■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
本当に大晦日??
今日も朝から今年最後のお掃除。あれもこれも洗濯してしまおう、新しい年の始まりはスッキリ気持ちよくスタートしたいと、洗濯物を3回まわし、すべての拭き掃除を済ませて。。。
そんなこんなでバタバタしていたら今の時間になってしまいましたあちゃーこのタイミングを逃したら、もう今年中のブログが書けないなあと思い、娘の昼寝の時間にパソコンの前に座りました。本当に今日は大晦日??なんだかとても忙しい毎日に日にちや時間の感覚がなくなってきている気がします。
今日も昨日に引き続きとても寒くて、風が強いというのに、おばあちゃんが明日のおせち用の食料を届けにきてくれましたにっこり本当に、いつもいつも電車で1時間ぐらいかけて家に来てくれて、いろんなものを持って来てくれます。かなり助かります。前にも書いたことがありましたが、そんなおばあちゃんが茜は大好きです。今日もおばあちゃんの姿が見えなくなると…絵文字名を入力してください
茜

悲しくて悲しくて仕方がないといった感じで、しばらく泣き続けていました。

さ、今日も今からまた怒涛の時間が始まります。今日は明日のおせちを今から作って行かなければ…間に合うのだろうか??無汗
とにかく今から年明けるまで。。。がんばりま~す焦る

今年の12月から始めたブログ、少しでも見ていただいたり、お友達になっていただいたりした方たち、本当にありがとうございますキラキラ少ないながらも、少しずつコメントの書き込みも増えてきて、ブログって楽しいって思いました。そして、ホント色んな出会いがあるものなんですね。その出会いを大切にしつつ、ボチボチまた来年もがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします。
それでは、よいお年を。。。

出海と茜 | 16:27:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
『さっむ~』の中にも楽しみ
今日は、本当に寒い焦る
私、夏も大好きですが、空気の澄み切った感じのする冬も好きです。大学生のころ、休みになるたびに北海道に行ったり(しかも必ず一ヶ月は滞在していました)しているので、マイナスの世界も知っております。年に1,2度しか降らないというドカ雪の日に北海道に上陸、電車に3時間ほど閉じ込められたこともありました。北海道よりもっと寒い場所、冬のモンゴル(マイナス20℃の世界)にも行っていた(これも滞在3ヶ月)ので、結構寒いのは得意なんです。しかし。。。色んなところに行って滞在してみて思うのは、関西は家の建付けがよろしくない!!(あ、マンションやアパートね。。。)北海道もモンゴルも外はどれだけ寒くても、建物の中は本当に心地よい暖かさでした。関西(今私が住んでいるのは神戸)は隙間風っていうのかな、なんだか外が寒いといくら暖かくしても、全部扉を閉め切っても、どっかから寒い風が流れてきて、『さっむ~あちゃー』ってなっちゃいます手書き風シリーズ矢印下
でも、今日、夕方に近所のホームセンターに行って、買い物が終わって屋上の駐車場に行ったら、空気が澄んでいるからか、山の手の方に本当にキレイな夜景を見ることができました音符茜を抱っこして『さっむ~』と叫びながら、少しの間、そのプレゼントを眺めていました。ほんと、茜が生まれてから夜景なんて見ることができなかったから、新鮮で嬉しかったし、今までで一番きれいに見えたかも。。。にっこりこんな風に寒い日も思いがけないところに楽しみがあるもんだなぁ、と忙しい毎日にやる気をもらった感じです。

茜も楽しかったのか、私のルンルンニコニコ。 横向き手書き風シリーズ矢印上ぶりに同調したのか、帰ってきてからしばらく、わざわざ寒い台所にやってきて座り込み、買ってきたミルク缶を抱えてドンどこ叩いてはしゃぎまくっていました。茜 154

最近ケータイに敏感に反応、興味を示すので、なかなかいい笑顔で写真が撮れなかったのですが、久々に本当にいい笑顔で写真を撮らせてくれました~笑う笑顔になるって、本当に幸せになれるんですね。私が笑うと茜が笑って、茜が笑うと私が笑って。。。二人の中では延々笑顔が続きます。ほんと、シアワセは-と
『終わり良ければすべてよし』なんて言いますが、ほんとその通り、笑顔で終われた今日は、『さっむ~』の中にも楽しみがあった一日でした。


出海と茜 | 00:39:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
クリスマスリースが。。。
今日は、天気はいいけれど神戸は山からの風がきつくて、とっても寒い焦る朝、洗濯物を干しながらブルブル震えてきました。もちろん手も冷たくなってしまって、ベランダから部屋に入ったとき、お決まりのように茜の顔をサンドしてやりました茜超ビックリし、必死に私の手を振り払おうともがいておりました笑
さて、今日はクリスマスもあっという間に終わり、年末の雰囲気に家を変えるべく、クリスマスのときに使ったリースをお正月使用にしたものを紹介しますね絵文字名を入力してください
ri-su.jpg

もちろん、材料は100均で買ってきたもので、もともとあったクリスマスリースを木だけにし、初春らしく小梅のワイヤーを巻いています。下の部分は造花と本物の木の実を使っています。
少しずつ掃除をしたり、こんな風に飾りつけをしたりして、忙しい年末も家族で楽しんでいます。みなさんも、あと少しの今年を楽しんでくださいね~笑い。

手作り | 15:22:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
That's 関西人
今日は、茜のお昼寝以外の時間は本当に慌しい一日でした。今しがたようやく家の片付けも終わり、パソコンの前に座りました溜息
何故忙しかったか。。。今日は晩御飯をタコヤキにしたからです。
タコヤキをおかずにご飯を食べるなんて寝るて方も多いのではないでしょうか?でも、私は関西人。茜にも関西のしきたりを教えなくてはびっくりなんてことから、見ても作っても楽しいタコヤキ晩御飯を強行したため、忙しかったのです泣く
具はもちろんタコ。そのほかに私はいつも、こんにゃく、ネギ、紅しょうが、天かす(揚げ玉)を入れますが、今日は茜も食べれるように、こんにゃくと紅しょうがははずして、タコとネギと天かすのシンプルなものになりました。まずタコを切って、ネギを切って。。。下準備はとても簡単なのですが、焼くのに忙しい焦る私は関西人、タコヤキを焼くときは何故か燃えてしまうのです。ねじりハチマキしたいくらい笑茜に茜用のタコ抜きタコヤキを食べさせながら、タコヤキ焼きながら、怒涛のような時間があっと言う間に過ぎていき、食べ終わって片付けが終わったら、すぐに茜のお風呂になって、お風呂が終わったら寝かしつけて、茜が寝たら家の片付けの続きをやって…そして、今に至るのです。もう1回言わせてください、あ~ホント今日は忙しかった!!
でも、初めてのタコヤキに今日はベランダデビューに引き続いて興奮し、楽しんでくれていました。茜にも関西人の血はしっかり流れているのを確認しました。最近茜は食事になると遊び食べをし始め、今まで大好きだった雑炊やうどんなど食べ飽きてきたものは、口にしてくれないこともあるのですが、タコヤキは(タコ抜きやからヤキかな??)10個をペロッと平らげてしまいました。楽しい食事を教えることが大事だと、どっかの誰かに聞いた気がしたので、今日のタコヤキは大成功キラキラでした。
タコヤキ

タコヤキをすると思い出すこと。土曜日の午後学校から帰ってくるといつもタコヤキを食べていた私の家。お母さんがいわゆる粉モン好きで、お母さんの作るお好み焼きやタコヤキは本当においしいんです。土曜の午後のタコヤキと吉本新喜劇。これこそが、関西人だと、ベタながら私は思っています笑
タコヤキエピソードでこんな話が。。。いつものように土曜の午後にタコヤキをみんなで焼きながら食べていた私の家。私は兄弟3人で上に兄、下に弟がいるのですが、弟がタコヤキを取り分けたお皿のはしに具のタコばかりを並べて置いて、外側だけを食べていました。不思議に思い、『タコいらんの?もらうでぇ~』と言ってタコを食べようとしたら、弟が…『お姉ちゃん、それ食べたらアカン、それゴミやで!!』と一言。。。家族全員大笑いしたのを覚えています。弟幼稚園、私小学生のときの出来事でした。そのことが話題に上がると、お母さんが『タコ抜きのタコヤキは、ヤキやで!』と突っ込んでいました苦笑やっぱり私の家系は根っからの関西人ですね。
皆さんもぜひぜひ家族でタコヤキご飯をしてみて、関西人な雰囲気を楽しんでみてください笑う



出海と茜 | 00:38:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
ベランダデビュー
今日も朝からボチボチ続けている大掃除をやっていました。神戸は晴れ、今日から冷え込むという天気予報を裏切るくらいの天気と暖かさ太陽昨日の雨も私は好きですが、今日のように天気のいい日も私は好きです。って、どんな日でもいいんかい!って突っ込みたくなりますね笑
さてさて、朝から今日はベランダの大掃除。茜は最近歩くようになったものの、ちょっと危ないなあと思い、まだベランダで遊ばせたりすることはありませんでしたが、今日は茜念願のベランダデビューです笑うでもやっぱり自由に歩かすのは危険だと思い、先日もらったベビーチェアを出して、そこに座らせて小一時間ベランダの掃除を見せていました。まずは網戸掃除から。。。と網戸をはずしたり、洗ったりして、掃き掃除、雑巾がけ、等々をすべてし終わった後に最後にホースで水を流していました。ふと茜の顔を見ると…ホースから出てくる水に目をキラキラニコニコ。 横向きキラキラとさせているではありませんか!!ちょっと楽しくて、ホースで色々遊んじゃいました。そのおかげで、冬だというのに、気付けば二人ともベショベショですあちゃー汗案の定、茜はくしゃみをし始めました。ごめんね、茜!!でも、あと少しで終わるから…と最後に洗濯物を干してから、ブルブル二人で震えながらベランダデビュー終了です。
茜 149

手も足も冷たくて急いで二人でヒーターの前で暖をとりました。それでも茜、本当に前からベランダに出たくてしかたなかったらしく、寒空の下のベランダデビューに大満足だったみたいでした。
ベランダに向かって黄昏るあーちゃん

つかまりだちを始めた頃、ベビーベットの柵につかまり、ずっと外を眺めていた茜。小さなマンションから見える景色なんて、狭い道路とサクラの木だけなのに、ずっと何かに手を振っていました。赤ちゃんには大人に見えないものも見えるって聞いたことがあったけど…怖い
ま、昨日は一日雨で散歩にも行けなかった茜にとっては、ベランダの小さな世界でも、本当に楽しく、かなり喜んでもらえて、1日のスタート、私までハッピーでした♪ブルー

出海と茜 | 15:25:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛は押し付けではなく、与え続けるもの
宵っ張りの私は夜になると目がさえます。もちろん、子育てをしているので朝も早いのですが、どうしても夜更かしをしてしまうのです。で、そんなときに考えること。。。のお話です。

子供を産むまでの私の人生、わざとのように考える時間を持ちませんでした。仕事が忙しいのもあるし、やりたいことが本当にたくさんあって1日24時間じゃ足りないっていつも思っていました。でも…茜が生まれてきて、そんな毎日が一変。確かに子育ては大変だし、手間のかかることだし、自分の時間がもてないくらい忙しいときもあるんだけれど、それも慣れてくれば上手い時間の使い方で少しづつゆとりができてきて、今までは考えようともしなかったり、思いもつかないことに悩まされたりしました。
そんなとき、やっぱり考えたのは夫婦の愛でした。色々相談していた友達からかけてもらった言葉『愛は押し付けではなく、与え続けるもの』。
そんな簡単なこと、なんで気づかなかったんだろう。私が茜にしていることが答えだったんだ、って思いました。どうしてそれを、自分にとって大切な人にできなかったんだろう。それがどういう形で実っていくのかばかりを気にして、私、今すべきことを忘れていたような気持ちになって、我に返りました。見返りばっかりを求めていたのですね。
そんなとき、思い出した歌。

Sugar Soulの『いいよ』。

まだ見えない翼を背負って 長い道を歩いてるんだね
何と別れ どれほど迷っても その胸の叫びを偽らないで

いつかは 羽を広げ どこまでも はばたけるよ
もし今疲れたなら戦いを忘れていい yo

まだ言(癒)えない 悲しみ背負って 笑いながら
忘れていくんだね。 そのいたみを どれ程つのらせて
人はみな 何かをあきらめてくの

あなたを守りたいよ いつまでも きれいな眼を
もし今、こわれたなら 痛いほど 抱いてあげる yo

いつかは羽をひろげ どこまでもはばたけるよ
もし今疲れたなら 好きなだけ 泣いてもいい
あなたを守りたいよ あたたかなやさしい眼を
もし今 傷だらけ動けないなら、いいの

何もできなくたって
ずっと抱いていてあげる
だから言わなくちゃ

この歌の『あなたを守りたいよ いつまでも きれいな眼を』ってところ、大好きです。
守りたいんです、茜も家族も。自分のもとで少しでも休んだり、楽しさを取り戻せたり、愛する人にそうしてほしい。
そのための言葉『愛は押し付けではなく、与え続けるもの』与え続けなければ、実るものも実らないってことですね。その言葉を受けてから、なかなか思い通りにはいかなくとも、そうあろうと心の片隅に誓って生活をしています。来年も、再来年も、ずっと歳をとっても、ぼちぼち自分の思っていることができていければいいなぁ。。。
年末の静かな夜、一人考えを巡らす出海でした。





出海 | 02:35:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
ざぶとん
今日は一日雨でしたね。こんな日こそ家でしかできないことをやろうと、今日は手作りに燃えました笑い。ピース
最近プレゼントにもらった茜の食卓用ベビーチェア。1歳にまもなくなろうとしている茜ですが、少し標準より小さめなので、ベビーチェアも茜にとっては少し大きい。あと、最近寒くなってきて、じかにイスに座ると寒いみたいでたまに震えたりしていました。『これはざぶとんが必要だな』と思い、いいサイズでかわいいものを探していたのですが、なかなか見つからず悲しい汗それを見ていたおばあちゃんが一言『あんた、手芸好きなんやから作ってあげたらいいやん』と。そうか、その手があったな、と材料だけは用意していたのですが、なかなか忙しくて取り掛かれずにいました。そのチャンスが今日だったわけですね。雨音を聞きながら、2時間ほどで仕上げてしまいました♪ブルー最初はシンプルにしようと思っていたのですが、なんだか茜を喜ばしてあげたいなんて思い始めて。。。つけちゃいました、大好きなカエル笑うハート
ざぶとん

さっそく茜に見せると、カエルのことかなり気になるみたいで、『ざぶとん』だとは気づかずにずっとカエルを触ってはがそうとしたり、噛んでみたり。。。でも、一度私がその上に座るとなんとなくわかったみたいで、マネして座ってみるとクッション性が気に入ったみたいで、最初はイスではなく、テレビの前でずっとざぶとんに座っていました。で、ご飯のときにイスにつけてみると喜んでイスに座ってくれましたにっこり
ざぶとんとイス

これで、動いてもずり落ちそうにならずに、寒くても震えずにご飯食べれるようになりました笑

手作り | 00:49:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨音
今日は朝から雨が降っています。
私は神戸に住んでいますが、神戸は雨が降るまえや降っているときに潮の香りがします。それが、嬉しくて雨だとなぜかのほほん笑うとしてしまうんです。
私、名前にもあるように海が大好き。魚、泳ぐこと、釣り、などなど海にまつわるものは本当に大好きです。大好きっていう言葉を使うとなんだか違和感を感じるぐらい、海は私にとって自分の一部のように感じる存在。名前のとおり、私海から出てきたんじゃないかと、危ない考えをしてしまうくらいにっこり笑
だから、子育てで毎日忙しくて海には今はなかなか行けないけれど、海を近くに感じることのできる雨の日は、私にとっては本当に落ち着く一日ですオンプB2茜にとっては散歩に行けないつまらない日かもしれませんが。。。

出海 | 13:36:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
忘年会
なんだか、3日書かないだけで久々のような気がします苦笑い
実家に帰って、クリスマスのお祝い(?)をして、その足で同じ仕事をしている人たちと忘年会に出かけてきましたビール笑い。何を隠そう(隠してないけど)私の仕事は音響(PAとも言います)です。スピーカーやマイクをセッティング、音が出るように結線したり、チューニングしたりする仕事です。ライブハウスや仮設のイベント、ブライダルの音響など等、色んな仕事があるのですが、今回お邪魔したのはブライダルの仕事仲間たちとの忘年会でした。MC(司会者)や、美容スタッフ、音響が集まって昼間の飲み会音符楽しい時間を過ごしました。
昼間の飲み会とあって、茜もつれていくことができました。そして、もう一人茜のほかにも3歳の子が一人。茜にはなかなか年上の子と触れ合う機会がないため、すごく楽しい時間を過ごせたみたい。茜は終始ニコニコニコニコ。 横向きキラキラ途中眠たくて睡眠をとる以外はフル回転で(笑)動きまわっていました。
茜 143

お姉ちゃんに色んなことを教わって、茜も心なしか少し大人びた感じに。。。年上の子と触れ合ったり遊んだりすると、本当に吸収するのが早くていつもビックリします。子供同士って不思議。言葉はなくとも、些細なことで気持ちを伝え合って、感じ取り合って、子供同士のなかに大人も見習わなくてはいけないようなルールがしっかり出来上がるんやもんなぁ…茜に、3歳の子に、なんだか教えられたような忘年会でした~

出海と茜 | 23:21:35 | トラックバック(0) | コメント(1)
クリスマス&年末
もう、クリスマス・イブクリスマスツリー01(背景付き)ですね~。今日は実家に帰っておじいちゃん、おばあちゃんとクリスマス・パーティーですニコニコ。 横向き先日茜に届いたクリスマスプレゼントに、サンタの人形がついていました。今は茜の大事なお友達の仲間入りです。
茜 119


今日のクリスマス、生まれて初めてのクリスマス、茜にはとても楽しいものになることを祈っています。

そして、あっという間に1年が過ぎ去ろうとしています。年末、学校などもお休みになり、散歩に出かけてもとても賑やかにっこりアップロードファイル一気に年末っぽくなったなぁ、なんて思いつつ、私は大掃除真っ最中。茜を育てながらだと、一気に掃除をすべてすることができないので、毎日ボチボチ始めていますほうき
そんな中、彼女の大好きなお掃除はコロコロ。いつも掃除の仕上げにはコロコロをするのですが、茜はそれが大好きは-といつも私が持っているコロコロを取り上げて、自分で遊んでいたのですが、最近、見るに見かねて茜用の小さいコロコロを100均で買ってあげました。そうすれば、きっとそれで一緒にやってくれると思って。。。がびっくり見当違いでした ̄□ ̄茜、ただ単純に大好きなコロコロが2個に増えたんだと思ったらしく、一人で2個のコロコロを持って遊び始めました…あちゃーてなことで、コロコロは茜が寝ているときにせっせとかけることになりました~苦笑い
たま~に茜、一人でコロコロをちゃんとかける練習みたいなのをしていて、そんなにコロコロすきなんや。。。と親ながら不思議に思うばかりです。
茜 122

いつになったら一緒にコロコロできるんかなあ??楽しみ音符
それではみなさん、よいクリスマスを~クリスマスの靴下(赤-背景付き)


出海と茜 | 01:34:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
起きぬけの1杯と寝る前の1杯
朝起きたら必ずすること、起きぬけの1杯のコーヒーを飲むことコーヒー寝る前に必ずすること、お酒を1杯のむこと飲み物ま、夜のお酒のほうは、その日の体調に合わせてたくさん飲んだり、飲まなかったり。。。けれど、朝のコーヒーは欠かしたことがありません。いくら風邪をひいていても、コーヒーを飲まないと目が覚めない感じです。
コーヒー

この歳になるまで、ワインってあんまり飲んだことなかったんですが(断然焼酎派でしたグー!)最近なんだかワインに目覚めて。。。というのも、ボジョレーが解禁になったとき、酒屋さんに『今年は白のボジョレーがおいしいですよ』と勧められ、飲んでみるとおいしい!!ハートそれから、なんだかはまってしまって銘柄は良くわかっていませんが、安いワインを買って手当たり次第に飲んでいます。
ワイン

そしたら、宵っ張りの私も、すんなり眠れるように。。。って寝酒かな??もともとお酒は大好きで、焼酎は芋も米も麦も調子がいいときは1升ビンをあけてしまうくらい。。。苦笑いでも、妊娠、育児の母乳のために1年以上ノン・アルコール状態が続いていました。母乳も終わり、飲酒復活してからしばらくは缶チューハイ1本でも酔っていたぐらいでしたが、ぼちぼち飲み続けているとあっという間に元通りになってしまいました。ワイン、1本ぐらいなら抑えて飲んでも2日で空いてしまいます汗なんか、いいワインあったら教えてくださーい笑い。ハート(オレンジ)

出海 | 01:08:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めての。。。
昨日、茜には初めてのことがいくつかありました。
まずは、初めての大きなプレゼントプレゼントキラキラ中身は、食卓テーブル用ベビーチェア。そして、それについていた茜に宛てた手紙。
彼女には両方がとても嬉しかったみたいで、昨日の夜は興奮してなかなか眠れずにいました。
そして、今日の朝。残念ながら雨なのに、茜には昨日の夜の出来事の余韻が残っているみたい。。。
自分に送られてきた手紙入りの封筒を私に差し出して中身を開けてくれと言わんばかりに目を輝かせている。中に書いてあるのは、『メリークリスマス』もちろん英語で書かれているから、読めることは絶対にないと思うのですが、何度も文字の上をなぞっては笑顔、なぞっては不思議そうに、ずっとずっと余韻にひたっていました。寝癖のついた髪の毛と、起きたばかりのむくんだ顔で、ニコニコニコニコ。 横向きかわいい…笑うハート
茜 124

早速、今日の朝ご飯から食卓にて、昨日のベビーチェアでご機嫌でごはん絵文字名を入力してください
茜 128

本当に私たちにとっては何気ない日常のことが、同じように経験できるってことが茜にとっては嬉しいみたいですね。

| 15:09:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
話し合いと言い争い
今日は、難しいお話。
話し合いと言い争いって紙一重焦る
落ち着いた口調で話していても、相手が攻撃と捕らえたなら言い争いになるし、相手が自分の言ったことをちゃんと飲み込んで、それに対しての返事が返ってきたら話し合いになるし…

訳あって話し合いをする機会があったのですが、相手は言い争いととらえました。私の口調が上からものを言う感じだったんだって悲しいあまりにもいつも核心をついた話をしてしまう私。それが、相手を攻撃したように感じさせてしまうのですね。そんなつもりで話したんじゃないんだけどなぁ。。。
反省寝る
でもでもびっくり大人になって、真正面から言葉をかけてくれる人って少なくなりますよね。もっと、その場その場で実感の伴った言葉をかけてほしい、って思うことが最近特に多くなりました。子育てをしていると。。。
まだ、言葉を話さない11ヶ月の茜。
言葉を話せない分、空気を読むのが本当にすごい!そして、その空気に対して真正面から色んな反応が返ってきます。それが、彼女なりの言葉。そんな赤ちゃんからの言葉も、大人が真正面からぶつけてくれる言葉も、私には本当に大切なことなんだと思っています。でなきゃ、成長できないもん。

いつかのドラマに『そこに愛は-とはあるのかい?』なんてのがありましたよね。
話し合いと言い争いの違い、単純に受け止めるほうに『愛』感じ取れるか取れないかなのかなって思ったりしました。『愛』を感じ取れなくなったり、『愛』を受け止められなくなったり、そんな感じるとることができなくなってる人、最近多いですよね。
なんだか、悲しくなっちゃいます。泣き顔手書き風シリーズ矢印下
そして、私は思うのです。。。かの有名なブルース・リーの言葉。
『Don’t think, Feel』右『考えるな、感じろ』ってね。感じることが受け止めることにもなるのかなぁって。

て、なんだかビミョーなお話。たまに疲れると、そんなことをボーっと考えたりして、ブルー・スリーの言葉を思い、自分を励ましています笑

出海 | 03:05:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
お散歩
今日は(もう日付はとっくに変わってしまいましたね´д`トホホ)本当に天気のいい一日でした。朝から快晴で、お洗濯日和。冬は天気が少しでも悪いと、なかなか洗濯物が乾かないし、夕方洗濯物を取り込むと冷たくなって少し乾いてない感があるので、暖かい家の中で少し乾かすことにしています。でも、そうすると夕方は家の中は洗濯物だらけに。。。仕方ないですよね。
ま、洗濯物はさて置き、天気がいいというのは、本当に気持ちがいいものですね。何と言っても、昼の暖かい時間にお買い物をかねて、茜と散歩に出かけられる笑い。上
寒すぎる日は、やっぱり赤ちゃんには良くないので、暖かい、天気のいい日は絶好のお散歩日和なんです。
しかし、最近の悩みは、茜がベビーカーに乗ってくれなくなってきたこと。。。
というのも、つかまり立ちをするようになってから、行動範囲も動作も一気広がり、力強くなってきて、イヤイヤをするときの激しさったら、、、うーんおばあちゃんも、手を焼いてしまうような状況。それに加えて『甘えんぼ』になってきているので、抱っこがいいみたい。それでも、まもなく9キロになる子をずっと抱えていると、買い物もできないし、腰も足も痛みます。そこで!冬だからこそ、新しいアイテムの登場です。それは『手袋』。最近は本当に色んな種類の手袋が売っていますね。その中でも、私は音の出るものをチョイスしました。
茜 118

良く見ると、手の部分を反対につけているのがわかりますか?こうすれば、拍手をした際に『ピュッピュッ』って音が鳴るんです。茜は『上手上手』と言ったら手をたたきます。それをベビーカーに乗せる際にしながら、茜が気づく前にベビーカーに乗せてしまうのです。そうすれば茜も楽しいし、私も手こずることなく散歩に出発できます。寒いときは手も冷たくなってしまうし、楽しみながら暖まることもできて一石二鳥ですね。愛想のいい茜、手袋をみんなに見てもらいたいのか、道行く人みんなに手袋付きの手で『バイバイ』を連発ですにっこりそんな姿を見ていると、私もハッピーです。
さて、次は嫌がる子に楽しく帽子をかぶせる方法を考えなくては…と、子育てに悩み?(悩みというより私には楽しみです)はつきものですね笑



出海と茜 | 03:37:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス パートⅡ
先日は手作りクリスマスツリーとサンタさんを紹介しましたが、今回はクリスマスリースです。茜 116

これも本当に作り方は簡単、好きなように装飾できるので、それぞれのアイデア・センスでいろんなものに仕上がると思います。情けないことに、私は中学生のときに美術の先生に『絵心がないね』と言われたぐらい、あまりアートにセンスがあるとは言えませんが、それでもこんな立派なものができましたにっこりピース
最近はリース用の木が花屋さんでも買えるとか。。。私は、おばあちゃんがご近所さんからもらってきてくれたものを使っています。最初は葉っぱもついていましたが、葉っぱは乾燥すると、どうしても見栄えが良くなくなってしまうので、造花を使うのがいいと思います。
こんなものが玄関の扉に飾ってあるだけで、家に帰ってくるのが楽しくなりますあオンプO1
クリスマスが終われば、これをお正月用の飾り付けに変えようと、おばあちゃんと企画中。
また、別のものにも応用できるし、みなさんにもぜひおススメです♪

手作り | 02:49:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス☆
もうすぐ、クリスマスですね。
私の家は、早くも先月からクリスマス装飾に切り替えて、ツリーも買いました。
茜 107

このツリー、手ごろな値段なのに光ファイバーが赤、青、黄色と波打つように光って飾りつけはほとんどしなくても、とてもゴージャスに見えます。『最近のツリーってこんなんになってたんだ…』なんて感心しました。
思えば、去年は身重で一人だったクリスマス。お腹の中の茜はすでに3キロぐらいになっているだろう、と診断されたぐらいお腹も大きく張ってきていて、動きづらく、なかなか何時間も買い物に一人で出歩いたりもできず、ちょっと寂しかった記憶が残っています。
けれど今年は、小さいけれど頼もしい仲間が一人増えてて、去年までがなんだか嘘のよう。
そんな頼もしい仲間を喜ばすべく、取り出したのが毛糸。
ツリーだけでも十分クリスマスっぽいんですが、クリスマスの装飾って楽しくて、もっと色々したくなりますよね。でも、何か人形一つだけ買うにしても結構お金がかかります。
そんな同じ思いを抱えている人がいるなら、子供を喜ばすためにも挑戦してみてください♪材料は緑、赤、白の毛糸と100均で買った手芸用ボンボリ、赤いリボン(プレゼントをもらったりしたときにためているのって結構どこのお家もあるのでは…?)、黒いビーズ、フェルトです。私はもともと編み物をするのが大好きだったので、去年使った毛糸の残りを利用して小物を作りました。買ったものは100均で買い足すだけだったので、ほとんどお金はかかっていません(200円でした~)。手作りの小さいツリーとサンタさんです。
茜 115

ツリーは、緑の毛糸でボンボリを6個作ります。一番下にそのうちの3個をひとまとめにしたもの、二段目にそのうちの2個をひとまとめにしたもの、一番上に1個のボンボリをのせて、それをすべて一つにくくりつけるんですが、いずれもボンボリを作る際に真ん中をとめている毛糸を長めに残しておくと、最後にくくりつけてすべて一つにするときにやりやすいと思います。ひとまとめにしたら、或る程度キレイにカットして整えると、ツリーのようになります。
後は本物のツリーのごとく、お好みで飾り付けをしてくださいね。私は100均で手芸用ボンボリ(フェルト素材の丸い玉みたいなの)を買ってきて、ボンドでくっつけました。後は、天辺にリボンです。これも、同じくボンドでくっつけました。
サンタさんは、赤いボンボリと白いボンボリを1個ずつ作って一つにします。或る程度楕円形になるように毛糸をカットしておきます。このとき、白い方のボンボリはあまり小さくカットしてしまうと顔のパーツをあとで貼り付けるときにちょっと苦労しますので、要注意です。顔の部分は肌色のフェルトを土台に黒いビーズを2個ボンドでつけたもの、帽子の部分は赤いフェルトを円錐状に巻いてボンドでとめ、天辺には100均で買ってきたボンボリの白いのをこれまたボンドでくっつけたものを作っておきます。顔と帽子を最初に作った赤白のボンボリにこれまたボンドでくっつけて出来上がり♪です。
針や糸を使うことなくできちゃいます。まあ、ボンドが乾くまでの時間は少々かかりますが。。。これなら、手芸が苦手な方もできるのではないでしょうか?
ぜひ、皆さんも作ってみてくださいね~

手作り | 03:09:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
おばあちゃん
今日は、お昼過ぎからおばあちゃんがお家に来てくれました。
生まれてすぐから、茜はおばあちゃん(私の母)が本当に大好きです。
いくらグズグズしていても、おばあちゃんを見ると興奮していい笑顔になります。
茜 004

私が抱っこしていても、おばあちゃんを見つけると、私よりおばあちゃんの方がいいみたいで、おばあちゃんに必死に手を伸ばして抱っこをせがみます。
おばあちゃんには、本当にいつもいろんな協力をしてもらったり、助けてもらうことが多いのですが(いつもありがとうね、おばあちゃん)そのおばあちゃんと協力して最近したことが、初の『散髪』です。
生まれてすぐのときは、フサフサだった髪の毛が、1ヶ月たつと一度ツンツルてんになりました。そのときは、本当に心配しました。女の子なのに、髪の毛が少なくて、しかも、首がすわるのが早かったため、寝ながら首を動かすので、いつまでも後頭部の髪の毛は薄いまんまでした。
20070520.jpg

最近寒くて風がきつくなり始めて、風に髪の毛がなびくと、『なびく髪の毛があってよかった~』なんて思うぐらい、髪の毛はいつまでもなかなか伸びませんでした。
しかし、寝返りを打つようになってから、お座りを始めて、あっという間にハイハイをするようになり、今ではつかまり立ち、あんよも少しできるようになって、寝転ぶ機会が睡眠時間以外にはほとんどなくなったせいか、突然のようにこの2、3ヶ月で髪の毛が伸び始めました。最初はかわいいから、とチョンマゲをしていたのですが
黄昏 (16)

小児科に行った際、先生に『あまりくくってばかりいると、髪の毛薄くなるよ~』と言われ、前髪を散髪することに…
大変でした…(汗)
おばあちゃんに切ってもらったんだけど、はさみで髪の毛を切られるのが怖いのか、なにをしているのか理解できないからなのか、ほんの少し抑えられて慣れない状況にあるだけでも、茜は暴れまくりでした。
でも、苦労して散髪した結果、とてもかわいらしくなりました。
髪の毛が目に入ってかゆくなることもなくなったし、髪の毛が薄くなる心配もなくなったし(笑)
茜 086

でも一つだけ問題が…
生まれてから、髪の毛が伸びてくくるまで、お出かけをして知らない人に『かわいいね~、男の子?』って聞かれていたのですが、髪の毛をくくるようになってからは、ちゃんと女の子ってわかってもらえるようになっていたのに。。。最近また、『男の子??』って聞かれました(涙)
スカートはいてたのに!!とても複雑な気分でした。
いつごろになったら、女の子ってわかってもらえるようになるんでしょうね。
後ろ髪がもっと伸びたら、わかってもらえるようになるのかな?
おばあちゃんに聞いたら、私も小さいときに、いつも、男の子?って聞かれていたみたいですが(笑)





| 16:09:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
カエル好き☆
私は、なぜか昔からカエルが大好きです。
カエルのぬいぐるみ、カエルの柄のものなど、たくさん持っていましたが、茜が生まれてからも、やはり、茜に買ってあげるものは、カエルのものが多いのです(笑)Tシャツとか、靴下とかも。。。(汗)
女の子なのに…なんて言われたりしますが、好きなものはしょうがない!!
茜が生まれたときも、カエルの大きいぬいぐるみを買って、ずっとそばに置いていたら、カエルのこと、友達だと思っているのか、一緒に遊んでいることがあります。
カエルと茜

茜 089
そして、最近寒くなってきたから、スリッパを購入しました。それも、カエルです。でも、アカネは靴下や靴を履くのも嫌がるので、スリッパなんか履くわけがないのですが…案の定、今はぬいぐるみと並んで立派なお友達として大活躍してくれています。
カエルスリッパ

茜も、カエル好きになってくれるといいなぁなんて思って揃えていたのですが、この前テレビでカエルのキャラクターがでてきたとき、『あ~!!』と叫んでいました。そして、家にあるカエルのぬいぐるみの前でニコニコ♪そうです、家にあるぬいぐるみがテレビに出てきたカエルと同じだと気づいたみたいで、とても嬉しそうにしていました。私それを見て、心の中でガッツポーズしてしまいました(涙)茜も、きっとカエルを好きになってくれる!!そう信じています(笑)


出海と茜 | 00:08:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
狭いところが好き
小さい子はなぜ、狭いところが好きなんでしょう??
うちは2LDKの狭いマンションですが、一つは寝室、一つはリビングという具合に部屋を割り振っています。
朝起きたら、まず寝室で服を着替えさせて、テレビのあるリビングにつれていきます。
そしたらなぜか、いつも毎朝必ず、ベビーチェアと棚の隙間に入り、つかまり立ちをしています。
茜 102

良く寝すぎてすこし顔がむくんで、寝癖ついてて髪の毛ボーボーの面白い顔で得意げにこちらをむくので、なんとも言えず笑みがこぼれてしまいます(笑)


| 00:41:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
記念すべき第一回目
記念すべき第一回目!
慣れない作業で夜中に悪戦苦闘しながら、
一人の時間も今日で11ヶ月になる私の娘『茜』との毎日を少しでも記せたらいいな。
なんて感じで始めることにしました。

茜は11ヶ月、一歳の誕生日まであと一ヶ月。
なのに、もう4、5歩くらいなら、何もつかまることなく、一人で歩きます。
そのアクティブな性格が災いしてか、ケガやちょっとした事故は日常茶飯事(汗)
今日も、お風呂の浴槽で浴槽につかまり、グルグルと伝い歩きをしていたら、、、!!
手を滑らして浴槽にドボン!!ブクブク。。。。。
急いで引き上げて抱き上げ、「びっくりしたなあ、大丈夫やで。」と声をかけると・・・
まだ言葉もしゃべれない赤ちゃんやのに、泣くかと思っていたのに、
「はぁ~」やって!!おっさんやん!(笑)
何もないことに越したことはないんやけど、親としては、
こんなときぐらい、少し甘えてほしいなぁ。。。なんて思ったりしました。
イタズラも大好きで、とにかく今大好きなのは棚にしまってあるものを片っ端から
出してグチャグチャにすること。
黄昏 (19)


てな感じで、出海と茜の何気ない日常。
こんな感じで二人のこと、少しずつ書いていきますので、
どうかみなさん、楽しんでくださいね。茜 096


出海と茜 | 00:18:16 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

