■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

12 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
初めての。。。
昨日、茜には初めてのことがいくつかありました。
まずは、初めての大きなプレゼントプレゼントキラキラ中身は、食卓テーブル用ベビーチェア。そして、それについていた茜に宛てた手紙。
彼女には両方がとても嬉しかったみたいで、昨日の夜は興奮してなかなか眠れずにいました。
そして、今日の朝。残念ながら雨なのに、茜には昨日の夜の出来事の余韻が残っているみたい。。。
自分に送られてきた手紙入りの封筒を私に差し出して中身を開けてくれと言わんばかりに目を輝かせている。中に書いてあるのは、『メリークリスマス』もちろん英語で書かれているから、読めることは絶対にないと思うのですが、何度も文字の上をなぞっては笑顔、なぞっては不思議そうに、ずっとずっと余韻にひたっていました。寝癖のついた髪の毛と、起きたばかりのむくんだ顔で、ニコニコニコニコ。 横向きかわいい…笑うハート
茜 124

早速、今日の朝ご飯から食卓にて、昨日のベビーチェアでご機嫌でごはん絵文字名を入力してください
茜 128

本当に私たちにとっては何気ない日常のことが、同じように経験できるってことが茜にとっては嬉しいみたいですね。

| 15:09:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
話し合いと言い争い
今日は、難しいお話。
話し合いと言い争いって紙一重焦る
落ち着いた口調で話していても、相手が攻撃と捕らえたなら言い争いになるし、相手が自分の言ったことをちゃんと飲み込んで、それに対しての返事が返ってきたら話し合いになるし…

訳あって話し合いをする機会があったのですが、相手は言い争いととらえました。私の口調が上からものを言う感じだったんだって悲しいあまりにもいつも核心をついた話をしてしまう私。それが、相手を攻撃したように感じさせてしまうのですね。そんなつもりで話したんじゃないんだけどなぁ。。。
反省寝る
でもでもびっくり大人になって、真正面から言葉をかけてくれる人って少なくなりますよね。もっと、その場その場で実感の伴った言葉をかけてほしい、って思うことが最近特に多くなりました。子育てをしていると。。。
まだ、言葉を話さない11ヶ月の茜。
言葉を話せない分、空気を読むのが本当にすごい!そして、その空気に対して真正面から色んな反応が返ってきます。それが、彼女なりの言葉。そんな赤ちゃんからの言葉も、大人が真正面からぶつけてくれる言葉も、私には本当に大切なことなんだと思っています。でなきゃ、成長できないもん。

いつかのドラマに『そこに愛は-とはあるのかい?』なんてのがありましたよね。
話し合いと言い争いの違い、単純に受け止めるほうに『愛』感じ取れるか取れないかなのかなって思ったりしました。『愛』を感じ取れなくなったり、『愛』を受け止められなくなったり、そんな感じるとることができなくなってる人、最近多いですよね。
なんだか、悲しくなっちゃいます。泣き顔手書き風シリーズ矢印下
そして、私は思うのです。。。かの有名なブルース・リーの言葉。
『Don’t think, Feel』右『考えるな、感じろ』ってね。感じることが受け止めることにもなるのかなぁって。

て、なんだかビミョーなお話。たまに疲れると、そんなことをボーっと考えたりして、ブルー・スリーの言葉を思い、自分を励ましています笑

出海 | 03:05:33 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

