■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

12 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
クリスマスリースが。。。
今日は、天気はいいけれど神戸は山からの風がきつくて、とっても寒い焦る朝、洗濯物を干しながらブルブル震えてきました。もちろん手も冷たくなってしまって、ベランダから部屋に入ったとき、お決まりのように茜の顔をサンドしてやりました茜超ビックリし、必死に私の手を振り払おうともがいておりました笑
さて、今日はクリスマスもあっという間に終わり、年末の雰囲気に家を変えるべく、クリスマスのときに使ったリースをお正月使用にしたものを紹介しますね絵文字名を入力してください
ri-su.jpg

もちろん、材料は100均で買ってきたもので、もともとあったクリスマスリースを木だけにし、初春らしく小梅のワイヤーを巻いています。下の部分は造花と本物の木の実を使っています。
少しずつ掃除をしたり、こんな風に飾りつけをしたりして、忙しい年末も家族で楽しんでいます。みなさんも、あと少しの今年を楽しんでくださいね~笑い。

手作り | 15:22:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
That's 関西人
今日は、茜のお昼寝以外の時間は本当に慌しい一日でした。今しがたようやく家の片付けも終わり、パソコンの前に座りました溜息
何故忙しかったか。。。今日は晩御飯をタコヤキにしたからです。
タコヤキをおかずにご飯を食べるなんて寝るて方も多いのではないでしょうか?でも、私は関西人。茜にも関西のしきたりを教えなくてはびっくりなんてことから、見ても作っても楽しいタコヤキ晩御飯を強行したため、忙しかったのです泣く
具はもちろんタコ。そのほかに私はいつも、こんにゃく、ネギ、紅しょうが、天かす(揚げ玉)を入れますが、今日は茜も食べれるように、こんにゃくと紅しょうがははずして、タコとネギと天かすのシンプルなものになりました。まずタコを切って、ネギを切って。。。下準備はとても簡単なのですが、焼くのに忙しい焦る私は関西人、タコヤキを焼くときは何故か燃えてしまうのです。ねじりハチマキしたいくらい笑茜に茜用のタコ抜きタコヤキを食べさせながら、タコヤキ焼きながら、怒涛のような時間があっと言う間に過ぎていき、食べ終わって片付けが終わったら、すぐに茜のお風呂になって、お風呂が終わったら寝かしつけて、茜が寝たら家の片付けの続きをやって…そして、今に至るのです。もう1回言わせてください、あ~ホント今日は忙しかった!!
でも、初めてのタコヤキに今日はベランダデビューに引き続いて興奮し、楽しんでくれていました。茜にも関西人の血はしっかり流れているのを確認しました。最近茜は食事になると遊び食べをし始め、今まで大好きだった雑炊やうどんなど食べ飽きてきたものは、口にしてくれないこともあるのですが、タコヤキは(タコ抜きやからヤキかな??)10個をペロッと平らげてしまいました。楽しい食事を教えることが大事だと、どっかの誰かに聞いた気がしたので、今日のタコヤキは大成功キラキラでした。
タコヤキ

タコヤキをすると思い出すこと。土曜日の午後学校から帰ってくるといつもタコヤキを食べていた私の家。お母さんがいわゆる粉モン好きで、お母さんの作るお好み焼きやタコヤキは本当においしいんです。土曜の午後のタコヤキと吉本新喜劇。これこそが、関西人だと、ベタながら私は思っています笑
タコヤキエピソードでこんな話が。。。いつものように土曜の午後にタコヤキをみんなで焼きながら食べていた私の家。私は兄弟3人で上に兄、下に弟がいるのですが、弟がタコヤキを取り分けたお皿のはしに具のタコばかりを並べて置いて、外側だけを食べていました。不思議に思い、『タコいらんの?もらうでぇ~』と言ってタコを食べようとしたら、弟が…『お姉ちゃん、それ食べたらアカン、それゴミやで!!』と一言。。。家族全員大笑いしたのを覚えています。弟幼稚園、私小学生のときの出来事でした。そのことが話題に上がると、お母さんが『タコ抜きのタコヤキは、ヤキやで!』と突っ込んでいました苦笑やっぱり私の家系は根っからの関西人ですね。
皆さんもぜひぜひ家族でタコヤキご飯をしてみて、関西人な雰囲気を楽しんでみてください笑う



出海と茜 | 00:38:03 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

