■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
完成!
20080229224045
初めて見る大きなお雛様に、茜、大興奮
7段のお雛様は圧巻

出海 | 22:40:48 | トラックバック(0) | コメント(14)
完成まで…
20080229190331
もうすぐ!

出海 | 19:03:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
同士
今日は、ウチの会社の社長をご紹介。
社長のロクな写メ持ってなくて、ふざけた感じのしかないんだけど…その中でもマシなやつ。
社長1

この、暗~い感じの人が私の社長。
或る意味、私の人生を変えてしまったヒト。

大学生のころに、文化祭実行委員をしていた私。そのときに、音響機材を入れてもらっていた会社のヒトでした。今の社長はその頃は前の社長の右腕って感じのヒトでした。私は昔から音響に興味があったから、頼み込んでバイトと研修兼ねてその音響の会社に入れてもらった。で、私の今教育役についたのが、このヒト。あんまり言葉は交わさないんだけど、最初からすごい仲良し。何か私に問題が起こるたびに走り回ってくれて、知識も経験もなかった私が音響を続けられたのは、このヒトのおかげ。そして、前の会社のときに前の社長が残した会社の借金を背負って、このヒトが社長になるって決まったとき。『お前と一緒にやりたいんやけど、どうや?』って。他にも、社員の人おったのに、声かけてきてくれた。借金背負ってマイナスからのスタートに、大学出たてのお嬢ちゃんをよく誘えたな、って今になったら思うけど、そのとき、このヒトが教えてくれた音響が楽しくて仕方なくて、続けたいなって思ってたから、喜んで受けてしまった…。それからは、無我夢中で借金返すために二人で寝ないで頑張って…無事、返せたころに私の妊娠がわかって。

こんな彼も1児のパパ。↓O赤ちゃん生まれたばかりの頃に社長の奥さんから送られてきた写真。
なっちゃん1

子供見ても、よう抱っこできへんヒトやったから心配してたけど、立派にお父さんしてる。『なっちゃ~ん(社長の子供の名前)、なっちゃ~ん』って(笑)ビックリした。こんな一面があったんやって。一緒にいる時間はホンマに長いし、変な話、家族より家族みたいやから、あんま会話はしないんやけど、見てるだけで、子供好きやん!ってわかる。いや、本人にも突っ込んだけどね。
とにかく、言葉は少ないんやけど、自分のコトよりまず人のコト考える、貧乏くじひくみたいな社長を私はすごい尊敬、感謝してる。茜がお腹にいて、産むか産まないかすごい迷ってたときも、『俺、いうとくけど、お前はお腹におる命を見捨てることなんてできへん奴やって知ってる。だから、協力もするから、産むまでは一緒に仕事がんばってくれへんか』って言ってくれた。あのとき、言えへんかったから、今言っとく。『ありがとうな』私が会社一時退社して、会社がめっちゃ大変なときも、『子育てがんばってるか~』ってたまに連絡くれたり、茜をいっぱい抱っこしてくれたり。

いや、このヒト社長やねんけど、同士みたいに思うねん。どんだけ遠くにおっても、どんだけ久しぶりでも、すぐに元通りになれる同士。このヒトおらへんかったら、今の私がおらへんわけやん??そりゃー、めっちゃ大切なヒトやわ。これは絶対お互いに言えるなって言うててんけど、何か大変なことがあったらお互い自分のコトよりウチは社長を、社長はウチを助けにくるなって。そんなことしたこと1回もないんやけど、そう思える(笑)コレはもう、言葉では語れないぐらいに信用し合ってるっていうか、社長がどれだけ私にヒドイことしても、ぜんぜん許せるし、私がどれだけヒドイことしても社長は私を見捨てない自信がある。いや~、よく言われるよ、『付き合ってるんちゃうん?』ってね。そんなことは必要ないねんて、ウチと社長は。そんなもんじゃないねんな~。。。だって、実際そんなコト想像したら気持ち悪いし、想像もしたくないし!!

って、こんなことを理解してくれる人は少ないかもしれへんけど、今日は社長のコトやからこそ、ベタベタの関西弁で。。。(笑)
シャッチョー(社長)ありがとう。
これからもよろしゅう。

出海 | 12:54:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
茜の状況3日目
今日は、神戸は朝からとってもいいお天気太陽暖かいし、風もそんなにないし。茜が元気だったら、間違いなくお散歩に行っていただろうなという感じのお散歩日和。

jumee☆mark2c今日も少々長めの話になりそうですが、このブログ、筆不精の私のための育児日記でもあるので、病気などのときは細かく記しておきたいという理由で。。。どうぞご容赦ください。

今日の朝は、茜が先に私の隣で目を覚ましました。茜は、病気になってからというもの、私のベッドで隣で眠っています。というのも私が眠っているときに何かあってもすぐに気が付くように。私、1度寝たらなかなか起きないタチでして…母になってからは、そうも言ってられませんけどね(笑)茜、寝起きに泣いたりすることもなく、スッと目が覚めたみたいでした。早速おでこに手を当てても、首周りをさわっても、脇や体を触っても、全然昨日までと違いました。いつものように、ほんのり温いだけで、触って『熱い』と感じませんでした。朝から、とりあえず『ホッ』です。今日は一緒に起きて、一緒にリビングへ。昨日の甘えんぼはどうなっているんだろう。。。と思いつつ。とりあえず暖房を入れて部屋を暖め、服を着替えさせようと服を寝室に取りに行って帰ってきたら…
茜 854

昨日までは手をつけなかったオモチャが部屋中に広がっていました。メッチャ嬉しい!!茜も、まだ少しヨタヨタ足としていますが、部屋をウロウロしています。こんな朝、久しぶりの感じがしました。これでこそ、母としてお掃除のし甲斐があるって思いました。こんな普通の風景がこんなに嬉しく思うなんて笑う
服を着替えさせて、朝ごはんの準備です。いつもは起きてすぐにミルクを一度飲ませるのですが、昨日の夜はいつもと違い、朝方に一度目を覚まして泣き止まなかった茜。朝方の4時半にミルクを飲ませたので、今日は朝起きてからのミルクは無しです。昨日の夜に、また、茜の甘えんぼで家のことができなかったら困るな、と思い、朝ごはんの下ごしらえをしておきました。案の定服を着替えてからしばらく、私の足元に引っ付いて離れなかった、今日は『ちょっと甘えんぼな茜』です。落ち着いたところでダッシュでご飯の用意をして、『あーちゃん(私が茜を呼ぶときの呼び方です)、マンマやで』と言うと、茜は昨日と同じく急いで自分の椅子に座りました。ご飯を持って行くと一番に手に取ったのは、またもやデザートではなく、パンと私のウィンナーでした。
茜 855

薬を飲ませながら…すごい勢いでパンを完食しそうな感じでした。
茜 857

パンとバナナとゼリーをすべて食べました食事完全に朝はいつもの食欲です。ノド、だいぶマシになってきているのかな…??と思いつつ、洗濯物や掃除も今日はボチボチやることができました音符
そして、時間は流れ、12時半にはお昼寝です。
茜 861

今日はいつものように1時間半ほどしか眠らず、だいぶ元通りになりつつあるな、と考えていたのですが…昼寝から目覚めた茜のオムツをかえるために服をまくり上げて体を見たとき…驚くびっくりゾッとするぐらいのジンマシンが…!!痒がる感じでもなく、ただ体全体に赤いブツブツが広がっていました。私が触ってもなんの反応もありません。もしかして、『コレが突発疹!?』とか思い、急いで家にある育児書で調べてみたのですが、茜、何日も熱が続いたわけでもなく、ちょっと突発疹とは違う症状です。急いで小児科の病院に電話して、昼からの病院に連れて行くことに…悲しい病院に行ったら、今日は待ち人も少なく、すぐに診てもらうことができました。先生は茜のジンマシンを見るなり、『あ~、やっぱりそうやったね』と一言。先日行ったときの検査ではいわゆる『扁桃炎』の菌は出てこなかったけど、その菌がおった証拠やね、と。なかなか子供には感染しない菌みたいで、50年小児科をやっている先生も、コレが2度目みたいです。感染は意外とどこでもするみたいですが、茜はおそらく喉が弱いんだろう、とのことでした。でも、ジンマシンが出てきたということは、病気の終わりが近づいたことだから、もうしばらく、今のままで様子を見ましょうということになりました…。大人用の薬で一気に治すという手もあるみたいですが、1歳の茜の体にはちょっとキツイことになるだろうから、ゆっくり治しましょうと。熱さえなければ、外出も、お風呂も大丈夫だと聞いて少し安心です。
病院に行った際に少し茜と外を散歩。ほんの少しだけ歩きました。けれど、やっぱりしんどいのか、いつものように一人で歩いてはくれません。すぐに抱っこです。やっぱり、コレではまだしばらく散歩は控えておいたほうがいいな~という感じです。けれど、病院から帰ってきた茜、両手にお菓子を持ち、ちょっとした気分転換に満足したみたいです。
茜 864

ご機嫌の間に夜ご飯とお風呂の用意をしておいて…今日は、昨日のことがあったので、何があってもバタバタしないように、先回りして家事を進行しました(笑)またお風呂の後にお漏らししないように、お風呂から出たらすぐに体を拭いて、着替えもさせて。母も、色々学習、そして臨機応変に対応です苦笑すべては、茜が甘えんぼになっても、いつでも茜のそばにいられるように。。。茜、ご機嫌のまま、リビングでまた眠り始めてしまいました。5時半頃から7時ぐらいまで…こんな時間に寝てしまったら、夜寝なくならないかなぁ…と心配していましたが大丈夫でした。7時半からご飯を食べて、8時半にはお風呂に。お風呂で何度かアクビをしていたので、『ちゃんとすぐに寝てくれるかも。。。』という私の読みどおり、お風呂からあがってすぐに暖かい布団の中でウットリし始め、すぐに目を閉じました。

私が不安がっていたり、私が忙しそうにバタバタしていると、茜にもすぐに伝染します。赤ちゃんと、ママの鉄則かな。だから、今までずっと茜といるときは楽しいことをいっぱいしてきました。家事も興味のある茜のために、茜と一緒に楽しんで。それが一転、今回の病気で、私が、ドキドキ、ピリピリしていたのかもしれません。それが茜にも伝染していたのかな、って思いました。意外と私が茜のほうにガッツリ向くと、茜、少しずつ笑顔になってきました。お風呂のときも、私のおっぱいをモミモミ…『にぃ~』にっこりってしていました。大変なときこそ、やっぱり深呼吸です。茜のココロが落ち着くように。そして、茜のココロが落ち着いたら、私も本当の意味で落ち着くことができるから。そうしたら、また楽しい穏やかな時間が戻ってくるだろうと信じて。こうやって、子供に親が成長させていってもらうんだなって思いますね。

先日も、たくさんの励ましコメントありがとうございました♪ほんと、みなさんにとってもとっても感謝です。ありがとうございましたびっくり

| 01:10:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
そんな瞳でみないで…
茜 859

そんな瞳でみないで…



これ、眠る前の茜ですにっこり

茜 860


今から5秒数えたら…









1…

茜 861


ほらね。眠っちゃった(笑)
かわいい。

| 22:31:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
茜の状況
先日は、みなさんに励ましのお言葉もらって…本当にありがとうございます。みなさんの言葉を受けて、茜、少しずつ良くなってきています。

今日は、神戸はあいにくの雨傘朝起きて一番に熱を測ったら、<37.0度>熱も下がり、茜も昨日より目覚めが良かったです。でも、今日は茜の私に対する反応がいつもとは違っていました。起きてしばらくしたら服を暖かい部屋で着替えさせて、ミルクを飲ませて…その間に私はいつも茜の様子を見ながら家の用事をするのですが、今日はなんだか茜の様子が変。熱は下がったといっても、喉が完全に治るまで安心ができない状態なのですが、病気と共にとっても甘えん坊になってしまいました。しんどさや疲れからくる、コレもいわゆる茜なりのサインなんだろうと思います。私が隣の部屋の布団の片付けや洗濯物の片付けなどをしていると、すごい勢いで泣きながら私を探しに来るのです。ビックリしました。これまで、はっきり言ってほとんどこんな状態はなかったものですから。。。後追いも茜の場合は軽いもので、トイレに行っても、私がトイレにいるとわかったら、それ以上は泣いたりすることもなかったので。。。しばらく一緒にいて、機嫌が戻ったころに離れたらまた泣いて…戻ってしばらく一緒にいても、私が動いたらまた泣いて…を繰り返していました。仕方ない、家のことは後回しで、今日は茜のそばにいなきゃ、とずーっと一緒でした。
でも、頼もしい助っ人が…今日は朝から、茜のことをとっても心配しておじいちゃんが家に来てくれました。おじいちゃんにとって『仲のいいツレ』である茜は、おじいちゃんを見るなり抱っこをせがみます。もちろんおじいちゃんは喜んで抱っこです。
茜 259

暖かい部屋でおじいちゃんに茜を見ておいてもらい、私は部屋の掃除や片付けなどの続きをしたら、しばらく家から出かけられないだろうからと、一人でお買い物に出かけることに。。。大丈夫かな、茜とおじいちゃんを二人にして…と思っていたのですが、とりあえずコンビニで公共料金の支払いや或る程度の食料品の買出しをして帰ってきたら、案の定です。やっぱり私が出て行ったことを察知して、ものすごい泣いていたみたいでした(汗)しかも、どうしようもなくて、茜の大好きなおばあちゃんに電話したみたい(笑)そうしたら、不思議や不思議。ピタッと泣き止んだらしいです。私が帰ってきたときには、もうすでに茜はおじいちゃんの大きい暖かい腕の中でウトウトしていました。ホント、おじいちゃんに助けてもらいました。おじいちゃん、ありがとうね。

おじいちゃんが帰ってから、茜は、またまた長い間お昼寝しておりました。11時半ごろから3時ぐらいまで。起きたらご飯と薬だな~、と思いながらご飯はすぐに食べれるように用意だけして…私はみなさんのブログにお邪魔したり、茜を見に行ったり。。。昼寝をして起きてきた茜、またまたすごい汗をかいていました。また下着だけ取り替えて、暖かい部屋でご飯です。うどんと、手作りゼリー(或る程度室温に戻したモノ)。茜、ご飯を見るなり急いで自分の椅子に座り、いつもならゼリーを真っ先に食べるのに、うどんを指差して『あぃ!(コレが食べたいんや!)』って言いました。ご飯の間にお湯で溶かした薬を飲ませつつ、お昼ご飯はあっという間に完食です。喉が痛くて今までなかなか食べれなかったから、お腹空いていたんでしょうね。とにかく、少しずつだけど食欲も戻ってきてちょっと安心です。そのあと、いつもはあまり頻繁に飲ませないジュースを…グビグビ。
茜 267

午前中におじいちゃんが持ってきてくれていた、おばあちゃんが作ったホットケーキをつまみながら…
茜 265

って、食べすぎちゃう!?なんぼなんでも、今までお腹空いてたからって…と思いつつ、スーッと茜の知らないうちに片付けていたら、ちょうどいい感じにいつも見ているテレビが始まりました。始まりの音楽と共に踊り始めた茜。
F.jpg

コレは、いつもの茜に近づいてくるぐらいの勢いで元気になりつつあるやん!!嬉しい!!と思っていたら、踊りすぎて疲れたのか、またグッタリ…
茜 271

茜をちょっと楽しませてあげようと、さっき飲んでいたジュースのパッケージのアンパンマンを切り抜き、茜にプレゼント。茜、『おかあちゃん何しとるんやろう。。。?』と覗き込み、アンパンマンが出てきたときには大喜びでした。
茜 274

しばらくアンパンマンを手に楽しんでいたのですが、すぐに飽きてテレビに戻りました。ん??でも、よ~く見ると…
茜 277
テレビの枠に貼り付けて遊んでいたみたいです。しばらくしてもう一回見ると…
D.jpg

拡大↓O
E.jpg

アンパンマン、宙返りしています(笑)こんな地味~な遊びを繰り返しつつ、やっぱり私がご飯の用意に離れようとすると、『あ~、あ~(あかんて、ココおって)』って感じでして…今日は私も一緒に(まあ、ほとんど毎日一緒に見ているんですが…)教育番組ってやつを堪能させていただきました苦笑
M.jpg

ご飯を作るときも、やっぱり離れてくれなくて、台所寒いのに、食卓に座って遊ばせて…
N.jpg

あんなにたくさんお昼ご飯を食べたにも関わらず、夜ご飯もシッカリ食べてくれました。ただ、薬を飲んだらとっても眠たくなるみたいで、食べ終わった後はちょっとグズグズしてしまいます。今日は熱もなかったので、お風呂にも入ることができました。小児科の先生には、『熱がなかったら入っていいよ』と言われていたので。。。でも、お風呂のときはいつもみたいに喜んではくれず、早く上がりたい雰囲気。ん?なんかおかしい。と思って急いでお風呂を済ませて寝室に移動し、服を着せようと思ったら、その途中でウンチ(しかもユルユルの。。。涙)をしてしまいました。茜、お腹痛いのに、ウンチ我慢していたのかもしれませんね。ほんと、赤ちゃんには赤ちゃんなりのサインがあるんだなって思いながら、風邪をこじらせてはいけないので急いでお尻を洗って急いで拭いて急いで服を着せて急いで水分を摂らせて…とバタバタしている間に茜、私のベッドの私の枕を占領して眠ってしまいました。

ボチボチ元に戻りつつあるところと、まだそうでないところと…心配してみているに越したことはない状況ですが、きっと、良くなっていると思います。ご心配いただいて、声をかけていただいて、みなさん、本当にありがとうございました。

そして…今日のブログ、とっても長い記事になってしまい、それを最後まで読んでくれた方々にも感謝です。ありがとうございます。



| 00:20:35 | トラックバック(0) | コメント(10)
やった~ぁ♪
ごめんなさい、茜が病気のときに。。。
とは思いつつ。。。

だって777が出たから!!笑う
カウンターに。。。(汗)
ま、玉やメダルは増えないけどね、アハハ。。。
ごめんなさい。

みなさん、ほんとうにいつもいろんな言葉をかけてくれてありがとうございます。すっごい励まされたり、支えられたり。感謝です。
これからも、『こんなんでええん??』とか、『いや~わかるな~』とか、なんでもいいのでご助言をよろしくお願いいたします。
最近にはめずらしく、すっごい茜の笑顔とともに。。。↓O
茜 853

ほんとうに、ありがと~!!これからもよろしくお願いします。

出海 | 22:30:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
私ってばっっっ…
昨日、茜がなかなか寝付いてくれないコト、ご飯をあまり食べてくれなかったコト、そんなことを書いていましたが…今日の朝、珍しく私より長く寝ていた茜がちょっと気になり、様子を見に行ったら…起きているではありませんか!!でも、なんだかグッタリ。『これはおかしい』と思い、熱を測ってみたら…<38.3度>ピピピ…『やっぱり。。。』よく考えたら、茜がご飯を食べなくなることも、あまり寝ないことも、なんだかおかしな兆候だったんです溜息それなのに私ってば…手書き風シリーズ矢印下反省です。ちょっとのんびりしすぎたかもしれません。しかも、昨日の夜ちょっとご機嫌ナナメな茜が床に頭をつけて、でんぐり返しをしようとしていたみたいな姿のとき、ちょっと面白いjumee☆camera1aなんて思ってしまいました…コレってたぶん、『しんど~い』ってやっていたんだろうな。。。って。。。めっちゃ反省!!
茜 835

とにかく嫌がる茜を起こし、抱っこして温かくした部屋に連れて行き、服を着替えさせ、冷えピタを頭に。。。
茜 843

朝起きたらいつも元気に歩き回ったり走り回ったりする茜が、上のように、ずっとボーっと座ったまま。朝は神戸はとても寒くって、これでは外を連れて歩くのはちょっと大変だなぁ。。。と外を見ながら、とにかく水分と食べられる分の食事をして…そうしたら、またグッタリとなり始めました。やっぱり、昼一番で病院に連れて行こうと思い、昼寝で眠る茜が起きるのを待ちました。そして、いつもより長く昼寝をしている茜を覗きに行ったら…また、起きているではありませんか!!しかも、グッタリというよりベッショリ。。。汗、いっぱいかいてくれたみたいです。ちょっとホッとしましたため息熱も測ってみたら…<37.5度>ピピピ…『お、だいぶ下がった』と、下着を着替えさせ、ミルクを飲ませたらすぐに出かける準備をして病院に出かけました。

病院に着いたらもうすでに何人か人がいて、茜ぐらいの子も何人かいました。他のお母さんたちと話をしていると、みんな熱があるみたい。今年は高熱の風邪と下痢が流行っているのだとか。『気をつけないとね~』とか言いながら、もう病院にいるってコトは…『あかんやん!!』ってちょっと自分に突っ込んでしまいました(←もちろんココロの中でね)茜はというと。。。病院に着いたころは、病院で熱を測ったら<37.2度>でした。だいぶ下がった~…と思っていたら、茜はやっぱり同じ年ぐらいの子がいるところに一目散に走って行きました。ちょっと元気になってきたみたいです。
茜 846

↑Oちなみに左の子1歳8ヶ月、茜1歳1ヶ月です笑う全然知らない男の子にベッタリです(笑)
人が多かったため、だいぶん長い間順番を待ち、やっと診察に入ったときにはもう五時をまわっていました。先生に聴診器を当てられると、ものすごい勢いで泣き出す茜。最後に喉を無理やり開けて、茜の喉を見た先生が『これは、ひどい…』と言葉を飲みました。どうやら喉が真っ赤になっていて、しかも化膿しているとか…だから、ご飯は食べなかったんや、とやっと気付く私。これまた反省です泣く1歳の子にはまだ扁桃腺がないらしいです。だから、風邪になったらよく聞く『扁桃炎』にはまだなっていないだろうけど、もしかしたら同じような菌がいるかもしれないから、ということで、さらに検査に…検査待ちの間別室に隔離され、さらに機嫌が悪くなる茜。やっと検査結果が出て、やっぱり同じような菌はなかったから、安心してくださいと言われるまで、私もちょっとドキドキしました。こんなとき、やっぱり色々考えてしまうモノですね。『もし入院とかになったら…』とかね。そんなことも、先生の『大丈夫です』という一言で飛んでいってしまいました。とにかく、『ホッ』です。
すべてのことが終わり、家路につくときはもうすでに6時過ぎていました。急いで家に帰ってきて、茜が唯一食べれる大好きなうどんを大急ぎで作って、食べさせ、薬を飲ませて。食事が終わったら、次は大急ぎで寝かせる準備です。薬を飲んだからか、茜はちょっとマッタリ。熱はもう下がったみたいですが、体がだるそう。洗面器にあったか~いお湯を用意して、タオルを浸して茜の体を拭き、パジャマに着替えさせて…
茜 850

お風呂が好きな茜には、ちょっと寂しいみたいにも感じます。それでも、今日はお風呂に入るわけにはいきません。今日は、大人しく早めにネンネです。8時半頃には『もう限界』って感じで、また、床をゴロゴロし始めたので、抱き上げて温かいミルクと共にベッドへ。今日は、ベッドで温かいミルクをグイグイ飲みながら、あっという間に眠りにつきました。

子育てをしていると必ず直面する、ケガや病気。一番そばにいる親がちゃんと気付いてあげないといけないのに、気付けなかった私。今回は本当に反省です。小児科の先生が茜を見て『この子は我慢強い子やねぇ。こんなに喉が痛いときは、もっともっと泣いたりわめいたりするはずなのに、この子、さっきまで笑って遊んでたもんね』って言っていました。そんな子なら、なおさら本当はしっかり見ててあげなきゃ、なんですよね。本当に、私ってばっっ…手書き風シリーズ矢印下大切な人の病気やケガって自分のときよりもっともっとつらい。
ま、へこんでばっかりいてもダメなので、今日は一晩、頑張って茜の看病です。母として、がんばります。
茜、ごめんね。

出海と茜 | 00:09:29 | トラックバック(0) | コメント(8)
春の気配
昨日は、本当に寒い1日でしたね。
朝は神戸も雪がちらついていてお天気も良くないし、とっても外には出かけられない雰囲気。。。泣く手書き風シリーズ矢印下

その前の日も外には出かけず、家でのんびりしていたせいか、茜の体力は少々余り気味。
茜 828

いつものお手伝いも少し退屈しているかのよう。お昼寝もいつもは2時間ぐらいしっかり寝てくれるのに、今日は1時間に満たないほど。ご飯も思うようにお腹が空いてくれないからか、あまりしっかり食べてくれない様子寒い寒い外に、少し外に出るのをやめておこうと思っていたけれど、お昼ご飯の後にしばらくしてから、出かけてきました。茜は、やっぱり寒くてもお外に出れたことだけで満足している様子。器用に手袋をつけた手で、枯れ枯れになったマツボックリを拾っていました↓O
茜 832

先日、マツボックリと初対面をしてから、お散歩に出ると、ずっとマツボックリを拾っています。
茜 773

しかも、取り上げると、大きな大きな声で顔をくしゃくしゃにして『うわぁ~ん』って感じで泣き出します。マツボックリとか枯れ葉とか大好きですね、子供って。昔、私も団栗を拾うのが大好きでした。しかし、衝撃的な事件が。。。団栗をたくさん集めて、大切に箱にとっておいたんですが、春になり暖かくなったころにその箱を開いてみると…怖い団栗に小さな穴がいっぱい開いていて、小さい芋虫みたいなのがウヨウヨ!!それからというもの、団栗を見るとそれを思い出します…

私の団栗のエピソードはさておき、今日の朝、とっても嬉しいことが。。。

昨日、散歩の帰りに寄った花屋さんで、桃の花を買いました。もちろん、お雛祭りに備えてですが、家に帰って桃の花を花瓶に挿しているとき、いくつか蕾がおちてしまい、それをこんな風に。。。↓O
茜 833

小さなお皿に水をはって、落ちた蕾を浮かべていたのです。落ちたからって捨てちゃかわいそうだな、と思って。そうしたら、今日の朝。。。↓O
茜 841

大きな蕾の花が開いているのが分かりますか??ものすごく嬉しかった♪こんな小さな小さなところに、春の訪れを感じました。今日も相変わらず外はとっても寒いけど、ココロの中に小さな暖かさが。なので、今回も皆さんにお裾分け桜 濃色笑うコレで、少し温まっていってネ。そして、働くみなさんにとっては『いや~な月曜日』をボチボチがんばっていただければ、と思います。春はもうすぐソコですよウインク






出海と茜 | 08:49:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
春一番
今日は朝からな~んか変な天気でした。
起きてすぐには雨が降っていたのが、すぐに止んでからはすごい風が。。。
夜のニュースを見ていたらテレビ全国的に『春一番』が吹き荒れていたのですね~いろんなところでクレーン倒れたり、鉄骨が飛んでいたり…ビックリしました。

さて、そんな日に茜と私の過ごし方は。。。昨日が嘘のようなと~ってものんびりな一日でした笑う朝から強い風が吹き荒れる中、ベランダで茜とベランダのお掃除ほうきちりとり役は相変わらず茜の仕事です。ええ、もちろんゴミはキレイに受け取りきれず、グダグダになってしまますけど…いいんです!!楽しそうだから!!
茜 814

こんな日にお掃除しても意味ないな~って思いながら、とにかく毎日の行事なのでベランダに出るのを楽しみにしている茜を見ていたら、しないわけにもいかなくて…でもホントに風が強いのなんの。ベランダの隙間から吹き荒れる風に、茜の少ない髪の毛がビューって感じです↓O苦笑
茜 811

なので、とても茜を散歩に連れて行くことはできませんでした。。。
その代わり、家で超のんびり音符
茜 821

めずらしく私にくっついてきたかと思えば、私の時計と、私のブレスレットを持ってきて。。。
茜 815

ちゃんと両腕につけています。すごい!!
オモチャの犬を動かして。。。
茜 824

こけたときに笑ったりして。。。
茜 823


こんな何にもない日常を送りました。
今日は『春一番』が吹き荒れた日。
こんなに風の強い日は家でのんびりも良いもんですねにっこり



出海と茜 | 00:02:52 | トラックバック(0) | コメント(6)
背中
私は、写真を撮るのに大好きなショットがあります。
それは、背中。
一つの絵の中に納まる背中に、どんなことを物語るのか。
小さい小さい茜にも、小さい背中があって、色んな言葉や想いを背負っている気がします。それを見ると、確かに小さな子なんだけど、一人の人間として、ちゃんと向き合って言葉を交わそう、と思うのです。

初めてバイバイをした日。
黄昏

後光が差しているのかと思ったほど、茜が輝いて見える。

テレビをおとなしく見ている茜。
茜 575

どれだけ夢中になっているかがよく分かる。

なだらかな坂を上がる茜。
茜 770

歩くその先にどんなことが待っているのか、とっても楽しみにしていることが伺える。

車の中から外を眺める茜。
茜 565

雨の雫を楽しんで、景色を楽しんでいる。

そして、今までの中で私が1番好きな写真。
20070711D.jpg

初めての波とのご対面に少しおびえ、パパの肩にしがみつく茜。茜にとって、パパの背中がどれだけ広くて、どれだけ茜がパパを頼りにしているのかが、よく分かる。そして、それに応えていたパパの背中。

人の背中はきっと、言葉にならない想いをのせて、人に伝えるもの。


出海 | 00:03:33 | トラックバック(0) | コメント(11)
楽しい1日
今日はおばあちゃんとランチ&お買い物に行ってきました。神戸の三ノ宮のデパートににっこりそこでおばあちゃんと待ち合わせをして、デパートに雛人形を見に行ってきました。

今年のひな祭りは茜にとって初節句。
前にも一度書きましたが、ウチは2LDKの小さいアパートです。なので、私の実家にある階段式のお雛人形はお嫁に持って行くことができず、去年も小さい陶器の雛人形を飾っただけでした。今年も、そうするつもりに変わりはないのですが、今年は茜のために、雛人形を買ってあげたかったんです。お祝いなので。
本当にたくさんの種類の雛人形たちが並んでいましたが、やっぱり、大きなものは飾る場所がないので、今年も小さなものを買ってしまいました。
これでウチにある雛人形は3セットに。。。
コレが1セット目。
茜 803

で、次は小さい小さいモノ。2セット目。
茜 802

で、この二つを玄関の靴箱の上に飾って。。。
茜 804

次のは、今日買ったモノ。3セット目。
茜 805

コレは、リビングに飾りました。人形って不思議だけど、やっぱり1体1体違う顔をしていて、とってもかわいい。今日買ったものも、なんだかこのふくよかなお顔がすごくかわいいな~と思い、迷わず購入してしまいました。
茜 806

あ、脱線してしまいましたね。。。ごめんなさい。

雛人形を選んでいる間、茜にはまだなんのことやら分からず、ちょっと退屈気味。昼前に家を出て、雛人形を選んで、私の服やらおばあちゃんの服やらを見て。。。買い物1ラウンド終了して、ようやく、お昼ご飯です最近、お出かけをするときはいつも茜用のお弁当を持参。
茜 794

外食はやっぱりまだ茜には味が濃すぎるので、家で作ったものや、果物、チーズなどなど。
茜はというと。。。机の上のものを片っ端から自分の元に集めて。。。注文の真似をして。。。
茜 796

ご飯をいっぱい食べて、やっとご満足。
けれど、店の中から見える、店を出たところにある中庭みたいなところに出たいと、そこから離れなくなりました笑う
茜 801

ビルの谷間にある不思議な空間にて、茜の欲望を満たすために中庭に。。。おばあちゃんが付いて回って中ぐるーっとを探索。
茜 797

疲れたおばあちゃんを気遣うかのように、ベンチにも座るといい。。。(いや、まだしゃべらないんだけど、アクションでわかるのです)
茜 799

中庭に出ただけでも、茜にとってもステキな1日になったのかな。満足したら、ベビーカーの中でグーグー眠り始めました。そして、私たちは。。。お買い物2ラウンドのゴングが。。。(笑)

という感じで、今日の1日があっという間に過ぎて行きました。
帰ってきてから、雛人形を飾ったお家で茜が今していることは。。。
茜 808

雛人形を飾ったのを知ってか知らずか、何故か小さい体で起用に正座をして、笛を吹いてます苦笑

昨日の私の願いは届き、今日はみんなにとってステキな1日だったのかな??私と茜は相変わらず二人、思いっきり楽しんだ1日となりました~♪

出海と茜 | 18:12:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
いい天気!!
今日はとってもいい天気太陽
最近いつも空にあった雪雲たちもいなくって、山がしっかり見渡せるほど。しかも暖かい。
おばあちゃんから『今日大阪に用事があって行くからその帰りに寄るね~』という連絡があり、家の近所の駅まで茜とおばあちゃんを迎えに行きました。歩いて5分ほどの道なのに、30分前に家を出て。。。いつものように茜と公園の中の道を通り、ボチボチと歩いて向かいました。

茜は。。。道の途中落ちていたマツボックリを拾い。。。マツボックリと初対面。
茜 790

『なんじゃ、このイガイガは。。。』と、じっとマツボックリを見つめ。。。
マツボックリを気に入ったのか、また道の途中に落ちているマツボックリを拾い。。。
茜 792

道草しまくって、5分の道のりが予想通り30分かかってしまいましたあちゃー
おばあちゃんを駅で迎え入れ、また、同じ道を歩いて帰るとき、ふっと顔を上げて上をみたら。。。
茜 793

なんてキレイな空、なんてキレイな山、キレイな一筋の雲。。。
最近茜と歩くようになってから、あまり上を見ていなかったような気がする。
ちょっと得した気分です音符
こんなキレイな景色をみんなにも届けたいと思いましたにっこり神戸はとっても暖かくて天気が良かったけれど、みんなは何をしているんだろう??今、もし同じ空を眺めている人がいたらウレシイなぁ、と思いながら。。。
<<みなさんにとってもいい一日でありますように>>

出海と茜 | 16:53:21 | トラックバック(0) | コメント(6)
私は昔から『枠』に囚われるのが嫌いでした。
だから、小さいころからとってもよく先輩にいじめられたりしたもんです。私の意見は、はみ出すコトが多かったから。

英語を小さい頃から習っていて、外国人と話すことが多かった私の中から生まれた一つの疑問。
ある外国人が私に言いました。
『日本人ってどうして自分の国のこと知らないの?』って。
そのときはたしか、民族の話題だったと思います。
『ほんまやな~…』って思いました。
そこから始まった私の民族の勉強はモンゴルにまで到達し、今は休んでいます。
日本のアイヌ民族からスタート、北海道に何度も足を運び、アイヌ民族の方から話を聞いて、大学3年の頃の私のレポートが出来上がりました。
モンゴルのトゥバ族に次は焦点をしぼり、モンゴルに行きました。
そこで出会ったトゥバ族のモンゴル人。
民族や自分の国のいろんなことを調べたり、考えたりするときにはいつも、枠からはみ出てしまいます。ありきたりな感覚。当たり前のこと。そんなことは少しも通用しませんでした。色んなダークな部分も見て、楽しいことも一緒にしても、何度も何度も失敗を繰り返して、何度も何度も分かり合えない苦しみを味わって。。。

そのときのこと、最近たまに思い出します。
ナニゴトもそんな感じなのだな、と。
でも、考えはさらに進化した気がします。
『母親』の枠、『父親』の枠、『モンゴル人』の枠、『日本人』の枠、色んなものがあるけれど、そんなものを考えてる時点で『枠』に囚われているんですね、きっと。
私という枠。そんなものはないんだと、そんなものは無くして生まれてきていたんだと、茜を見ていて思います。

だからね、最近ちょっと開き直って『母親なんだから』といわれると、『そ~ね~』と笑って返すことができるようになってきました。『女なんだから』とか、『もういい大人なんだから』って言われても全然平気。だって、来るときが来たら、きっと自然に色んなことがしっかり見えて、来るときがきたらやらなきゃいけないことが続く中でなんとなくできていってる気がする。
ただ、自分に意見をくれた人には、自分に言葉をかけてくれた人には、感謝。
そして、またやり直せばいいやって。取り返しのつかない苦しみを背負ったって、それも含めた自分で、もう一度歩き出せばいいんだって。
どんなことも『正しい』『間違い』の二つのくくりに分けることなんかできないことがたくさんあって、それをいっぱい抱えている人たちがたくさんいる。
『枠』はね、人がはずすものではないんだよね、自分で出て行かなきゃいけないんだよね。っていうか、自然にはずれてしまうトキが来るんだね。

それがなんとな~く分かったような分かっていないような夜でした。

出海 | 02:42:44 | トラックバック(0) | コメント(10)
やっぱり女の子
茜は小さいとき(今も小さいか…汗)改め、4,5ヶ月の頃から私が掃除をするのを見たり、手伝ったりするのが大好きです。ちょうどお座りをでるようになったころ、コロコロを見ると異様な勢いでコロコロを奪い、自分のモノにしていました。
黄昏 (28)

そして、クイックルワイパーを見てもそれは同じで、ものすごい勢いで奪いに来ていました。
黄昏 (65)

私の真似をすることから始まったことでしょうが、今も変わらず、掃除のときの茜の興奮ぶりは変わりません。生まれてすぐの頃、私が掃除機をかけていたら突然火がついたように大泣きをしていたのも少しの間、今は掃除機にも突進してきて掃除機の後ろを付いて回ったり、掃除機に吸われに来たりします笑う

ある日の掃除のとき、その日は出かけなくてはいけなかったため、クイックルワイパーで簡単にお掃除中、やっぱりいつものように奪われました。
茜 745

そして、お掃除してくれるのかと、期待していたのですが。。。
茜 746

持ち手が長いクイックルワイパーは、思うように操ることができずに悪戦苦闘。
しまいには。。。
茜 747

私がいつも壁際にクイックルワイパーを片付けるのを真似したのか、いつもとはちがう場所ですが、冷蔵庫の側面にクイックルワイパーを立てかけてしまいました。立てかけたあと、茜よりかはとっても長くて背の高いクイックルワイパーを改めて実感するかのように、ジーッと眺めておりました。
茜 748

あ、でもね、お掃除全然終わってなかったので、今度は私が奪い取ってちゃんと最後までお掃除しましたけどね。

私が仕事のとき、実家に茜を預けたときも、実家の押入れからコロコロを発見、取り出してきてテレビを見ながらコロコロ。ちょっと暗い写真で分かりづらいかも…↓O
茜 599

コレを見て実家の母が『茜ちゃん、やっぱり女の子やね~』とニコニコしていました。いつか、一緒にお掃除してくれるのかなぁ?今からとっても楽しみです♪あ、勘違いしないでくださいね?決して自分で掃除をするのが面倒だから茜にしてもらおうっていうんではないですからね??でも、『おかあちゃん、私がコッチ掃除するからな~』って言ってくれるの、楽しみにしていますべ


| 01:00:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
3時のおやつ
今日は3時のおやつも手作りです笑う
蒸しパン

ホカホカ蒸したての蒸しパンはとっても美味しいは-と
茜も大好物です音符

手作り | 19:20:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
運転手茜
今日は、昨日仕事で遊んであげられなかった茜と、またまたトイザラスに行ってきました~にっこり

今日は初めてのコトが2つ。
1つ目は『バスに乗る』です。
残念ながら、バスの中では危険すぎて写真撮ることができませんでしたが、茜、大きな大きなバスに圧倒されて『う~う~』と唸っておりました♪

2つ目は…『三輪車に乗る』です。
1歳のお祝いに頂いたお金を少し使って何か買ってあげようと前々から考えていたのですが、何にしようか正直迷っておりました。物色するためにも茜を喜ばすためにも、トイザラスに行かなければ!と思い立って、午前中の用事もソコソコにトイザラスに向かいました。
トイザラスに行ったら、ちょっと大きなお姉ちゃんがコマつき自転車で店の中をウロウロ…茜がいつもの調子でテッテッテッとその後をついて行ったら、ズラーっと並ぶ乗り物たち。今までの茜には興味もなかったものが、今日はとってもとっても面白かったみたい。コレも成長したことなのかな?その興味に応えて、三輪車を買ってあげることにしました。
三輪車ゾーンに行ってみると。。。最近の三輪車って色んな種類があって、しかも色んな機能が付いているんですね~。ビックリしました。これだったら、茜にも危なくなくて楽しめるものが買えるなぁ、と感心しました。
1番に茜の目にとまったものは、小さいバイク。
茜 777

なかなかサマになっててカッコいいでしょ~??でもね、でもね、ご近所に散歩に行くのにそれはちょっと…と思い、バイクから降ろして次の乗り物に…
次は車。
茜 776

コレは開閉式の扉もちゃんとついてて、茜の好きなハンドルもついてるし…ウンウン…って、コレもご近所のお散歩には向かないんですけど!?苦笑いって感じで、またまた車から降ろして別のものに…
で、結局最終的に決まったものは、プーさんの三輪車でした。コレって、家で組み立てるんですね~。たくさんの部品に分かれているプーさんの三輪車を組み立てて…
茜 778

出来上がり~♪私、仕事柄こういうことはとっても得意。次々と形になっていく三輪車をマジマジと見つめていた茜。(きっと茜にはスーパーかあちゃんに見えているはず)出来上がってから、乗せてくれと手を伸ばし、家の中ですが、三輪車に乗りながらしばらくテレビを見ていました。イヤイヤ、コレは家で遊ぶものじゃないんだよ、茜絵文字名を入力してくださいってことで、テレビが終わったら、ちょっとだけ三輪車で近所を散歩してきました。ベビーカーだと最近どうしても降りたがるのに、三輪車だとジーッと乗ってくれていました。コレでしばらく私も近所のお買い物が行きやすくなります!!ウレシイ!!って、やっぱり茜にとってはボチボチ歩くのも大切な運動の一つだから、それも忘れないようにして…新しく仲間になった三輪車茜号を楽しみたいと思ってま~す音符




| 04:07:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
今日の晩御飯
今日は、野菜の残り物をぜ~んぶ使って作りました。
茜 779

今日はなんだか私もオニギリが食べたくて、オニギリと、大根とジャコの煮物と、豆腐と長ネギのお味噌汁と…メインはニラ、キャベツ、鳥のひき肉、卵入りの焼きうどん!
茜も食べれるように、ウチの家では最近具は細かく、ちょっと薄味になっています。
茜 780

おいしそうでしょ~??ウインク
さてさて、今日も家族のために頑張って働くパパや、お仕事中の女性方を尻目に。。。
『いっただっきま~す♪』

手作り | 19:20:50 | トラックバック(0) | コメント(8)
夜更かし
よくブログにご訪問していただくmaedaさんや、旅好き孫悟空さんのご指摘を受けて、ワタクシ、今日は早く寝ようと必死にがんばってみたのですが…
仕事終わりのお酒に誘われて…いや、眠るために…!!
出海ビール

↑Oめっちゃスッピン笑うおじいちゃんからもらった高いビールを一気飲み!!か~、ウマイ!!!
みんなのブログに遊びに行って、もう少し飲んだら寝ますから…許してね、maedaさんべ

出海 | 00:10:00 | トラックバック(0) | コメント(19)
おじいちゃんと茜
実家での光景です↓O
茜 764

わかります??
おじいちゃんが洗濯物をたたんでいる横で、茜がハンガーを片付けています(たぶん本人は片付けているつもりかと。。。いや、やっぱ遊んでるかも笑う
実家では『働かざるもの食うべからず』という家訓のもと、家の用事をみんなで手分けしてやることになっていました。小学生のころ、朝寝坊して朝の手伝いをしなかったときは、牛乳一杯しか朝ごはんを食べさせてもらえなかったこともあります。おじいちゃんも、家のことならたいていやります。炊事洗濯掃除。すごいでしょ!?茜はその横で遊ぶのが大好き。つかず離れずの距離を二人で保ちながら、30分近くかけて、二人で遊びながら洗濯物をたたむんです。
おじいちゃんに言わせたら、茜は『仲のいいツレ』なんだって。
不思議な関係の二人、おじいちゃんと茜。
茜 763

たまにこうやって捕まって、茜が手足をバタバタさせて逃げていくシーンもよく見られます(笑)
私が仕事で親に茜を預けたら、こんな写真が仕事中に何枚も送られてきます。だから、たまに吹き出しそうになりながら、仕事をしたりします。
とにかく二人は『仲のいいツレ』らしいです笑

| 23:53:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
健診&誕生日会
今日は(あ、日付はとっくに変わって今は朝の四時!!あちゃー)産婦人科の健診&1歳のお誕生日会でした。
産婦人科に行くと、健診のときに会うママたちとの久々の再開に『久しぶり~音符』と大人同士の話に花が咲く一方、茜たちにとっても同じ年の子がたくさん集まる楽しい時間が始まっていました。みんなでワイワイガヤガヤやっていると…『みなさん、健診始まりますので、オムツ1枚になって準備をしていてください』との受付の方の声にしたがってみんなが裸になりました。
茜 751

みんな、服を脱いで少々興奮気味。というのも、『お風呂だ!』と思っている子も少なくなくて、服を脱ぐことにものすごく協力的な上にとっても嬉しそう。そう、『裸のお付き合い』の始まりです。最初は知らない人に少しビックリしたり、恐る恐る近寄ったりしていたのに、裸になって一気に興奮した茜たちは、思い思いに好きなオモチャを手に取り、ソファーの周りをグルグル回ったり、色んな子同士遊んだりして、みんなで裸になったことをきっかけに距離が縮まったのですね。ま、大人同士でも『裸のお付き合い』って距離縮まるけれど、子供同士もおんなじなんですね~
一人一人名前を呼ばれて別室に移動し、身長・体重など等をはかり、肌の具合や心音を診てもらいました。茜は異常なしでした笑う『ちょと小さいけどな~、親に似るし大丈夫やろう!』と先生のお言葉。『え、先生親に似るって。。。?』そう、私身長は小さいほうなんですね~。ま、体重は聞かないでください無

無事に健診も終わり、次に向かうのは誕生日会。
広い部屋にオモチャを持ってきてもらい、思いっきり遊べる場所へ移動です。
茜 753

誕生日会と言っても、離乳食完了のお話と集合写真、親のティータイムと子供のオヤツタイムだけなんですが、こういうときに、子供たちの性格ってよく分かります。オモチャを独り占めする子、泣いて輪の中に入れない子、おっとりと笑っていつの間にかみんなと仲良くしている子。。。それぞれ性格がしっかりあることにいつもすごくビックリします。でも、茜、その中のどれにも当てはまりません。前々からオモチャをとったり、顔を引っかいたり、ちょっと気になる行動が増えていたのですが、今日はなんだかお利口さん。オヤツもなくなったら、人のものを取るのではなく、ちゃんとオヤツを配っている看護師さんの元に行って、袋に入っているお菓子を指差すのです。そして二種類あるお菓子を交互に何回ももらいに行き、食べた量は1番。。。苦笑お菓子のカゴにお菓子が入っている限り、ずっとずっとお菓子をもらいに行き、徘徊してはまたお菓子をもらいに行き。。。最近お菓子を食べ過ぎるとご飯で遊んだり、食べるのを嫌がったりするため、少なめにしかお菓子をあげていなかったからでしょうか、ここぞとばかりに頬張っておりました。
そして、茜の知られざる素顔。。。なんか、受け狙いっぽくみんなを笑わすのが好きみたい…
今日も、ちょうどいいサイズのカゴを見つけたら、中身をすべて別の入れ物に移し、その中に…
茜 756

それを見ていたお母さんや近くにいた子たちが笑うと、何回も何回もそこに入って出て入って出て…入って出て…もうええっちゅうねん!と突っ込みたくなるぐらい、もう誰も見ていないのに何回もやっています。最後のほう、カゴに入って周りを見渡したけれど、みんなそれぞれの話や遊びに夢中、誰も茜を見ていないことに気付いた茜は、さすがにそれをやめて別のところに旅立っていました…。新たな茜の一面を見た気がしました。
誕生日会も無事終わり、帰路に着くときにはすでに眠さはピーク、帰ってからすぐに眠りにつきました~。今日は茜にとってもすごく新鮮な1日だったんじゃないかな。楽しそうな茜を見るのは、やっぱり嬉しいです。成長も、手に取るように分かるし。親としては、日ごろ心配していた悪い癖も少しずつなくなっていたり、協調性も出てきていたり、ちょっと安心した1日でした~にっこりって、受け狙いって誰に似たん

出海と茜 | 05:27:22 | トラックバック(0) | コメント(8)
驚異の腕力&脚力
茜は、10ヶ月と20日ぐらいで歩き始めるようになりました。コレは他の子達と比べたら、本当に早いいんです。よく考えたら、首がすわるのも早かったし、4,5ヶ月ぐらいから、腰を支えたら自分で足をピンとさせて、人の膝の上で立ったり、ハイハイよりもつかまりだちが先だったり。。。茜、実は生まれて2ヵ月半の産婦人科の健診で『股関節亜脱臼』じゃないか、と診断されていました。結果的には整形外科の先生に診てもらったら『股関節亜脱臼』ではないけれど、股関節がちょっと硬いと言われたのですね。それから股関節をやわらかくする抱き方やらストレッチをしていたらあっという間にその心配はなくなりました。それからというもの、足に関しては逆にしっかりしているみたいで、あれよあれよという間につかまりだちをし、歩き始めることになったのでした。あの『股関節亜脱臼』はなんだったんだろう。。。って思わせる驚異の茜の腕力と、脚力を今日はご紹介しますにっこり

まずは『驚異の腕力』
最近大きな荷物や重いものを進んで持とうとする茜。大きい中身入りペットボトルや買い物の袋、私のカバン。引きずりたおして私の元にいつも届けていてくれていたのですが、今日は自分のオムツの袋。このオムツの袋、実は結構重いんですよ~。もちろん袋自体が大きくて最初は引きずっていたのですが、今日は違いました。
まだ中身が半分以上入っているオムツの袋を引きずらずに持ち上げて寝室からリビングに持ってきて。。。
茜 732

テレビの机の上を片付けて。。。
茜 728

よいしょ
茜 731

よいしょと持ち上げて。。。
茜 730

乗せちゃいました~驚く
茜 729

最近は私から何かモノを奪うときも、かなりの力で引っ張る茜。今日のこの動作を見て、そりゃ強くなるわ~苦笑いって思いました。

さて、次は『驚異の脚力』。
前に紹介した記事の中でも、茜がリビングの机の上に乗ることを書きましたが、今日は、その現場を押さえましたびっくり
まずは茜用の椅子を机のそばに持っていき、よじ登って。。。
茜 720

次は机に足をかけて。。。
茜 721

ハイポーズって感じで。。。
茜 724

しばらくしたら、いつものようにう○こ座りで。。。
茜 723

こんな感じで『驚異の脚力』を披露してくれます。家にいるときは、ほぼずっと。。。泣くこの前、ココから落ちてだいぶ泣いたんですけど、ぜんぜん懲りてないみたい…手書き風シリーズ矢印下その証拠にオムツの袋を机に上げた後も。。。
茜 736

笑顔すら浮かべて、『すごいやろぉ~』と言わんばかりです。ん~どうにか、この机の上にのぼる癖を直したいんだけど、根気良く注意するのか、自然に身を任すのか…コレが最近の私の悩みのタネです。
ということで、1歳になったばかりの赤ちゃんとは思えない『驚異の腕力&脚力』をご紹介させていただきました。いつか、大怪我をするのではないかと、ヒヤヒヤしている次第です笑


| 02:14:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
茜劇場2
皆様のご期待(ね、Devaさん♪)にお応えして茜劇場2をお送りります。
なお、携帯電話はマナーモードにしていただくか、電源を…切らなくても、あ、正直いうとそのままの状態で見てもらっててかまわないので…とにかく、お楽しみください~↓O

『今日は、ドラえもんと遊ぶねん』
茜 514


『ウチ知っとるねん、コレ、ドラえもんの目やねん』
茜 521


『これぐらいやったらウチ自分で下りれるねん』
茜 516


『え~、EARTH WIND AND FIREは…っと』
茜 517


『寒い日はカエルスリッパにかぎるでぇ~』
茜 554

『カエル気になって上手いこと絵描かれへんやんか!』
茜 555


『なるほど、ドラムセットはこういう風にしまうんか…』
茜 575


『ズドドドドド~ン』
茜 639


『おかあちゃん、おかあちゃんの好きな奥田民生出とるで!!』茜 579


『いや、風邪はひいてないねんけどな、せっかくやし付けとこうかと思って。。。』
茜 715

『お、あったかい。。。』
茜 716


『ココウチのたまり場やねん』
茜 660


『なんかようわからんけど、おもろいねんて!』
茜 668


以上『茜劇場2』でした~。皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?
また、次回をお楽しみに~にっこり

| 03:05:37 | トラックバック(0) | コメント(14)
海と空
神戸港1

海と空。
近いようで遠い。
目線の先には二つ並んでみることができるんだけど。

ある日の海と空。
光が、海と空をつないでた。
雲の切れ間からさす光に吸い込まれそうになった。

海と空。
出海と茜。
海と茜空。
私と茜。
そんなことを考えながら茜の名前、つけました。

出海と茜 | 13:12:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
古き良き友人
今日は朝から雨。ずーっと雨傘
朝起きて、大好きな教育番組を見終わった茜、何度も何度もベランダの近くに行って雨を確認してはいつもの遊びスペースに帰ってきて…なんだか面白くなさそう笑うきっと昨日の公園が楽しくって『また行きたいな~』って思っているんだろうな、とか思いながら。。。
こんな下がり気味手書き風シリーズ矢印下な空気(あ、私個人的には雨は好きです)を払拭してやろう!と、押入れに入れてあった『古き良き友人』を取り出しました。
茜 709

大学生の頃にずーっと憧れていた三味線と民謡を習っていたのですが、それからも、暇なときは手にしながらボチボチ弾いておりました。しかし、出産子育てを期に押入れに入れられることになってしまった『三味線』。教育番組の中の『にほんごであそぼ』の中でたまに出てくる三味線。茜にも、見るには馴染みの楽器の一つになっていましたが、まさか、コレが本物で見れるとは…!!て感じで目をキラキラさせておりましたにっこり
茜 708

少し触れたら私の顔をみて『触っても怒らない??』って確認しながら、ちょっとずつちょっとずつ弦をはじいて音を確かめていました。調子笛で音をとり、いわゆる『二上がり』の調子に合わせて弾いたのは『黒田節』と『安産屋ゆんた』です。茜を足元に座らせて、バチで弾くとかなり大きい音がするので、近所迷惑にならないよう、指でゆっくりと。。。けっこう覚えているものですね。
茜 712

私のつたない三味線の音と、外から聞こえる雨の音。茜としばらく、ゆっくり『古き良き友人』を楽しむことができました。捨てなくて、売らなくて、よかった~ってマジで思いました苦笑
自分が使っていたときには、あまり大きく感じなかった三味線も、こうして茜と比べるととっても大きく見えることにちょっと微笑みながら…↓O
茜 710

雨の日を『古き良き友人』と過ごした1日でした~。


出海と茜 | 04:44:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
祝!!
ブログにカウンターをつけてから1ヶ月、一つの節目『500』を超えました~♪いつも遊びにきていただいている皆様、本当にありがとうございます。ただただ茜との毎日を記して色んな人に見てもらって…少しずつ、少しずつ、これからも茜との毎日を記していきますので、皆様、こらからもよろしくお願いしますにっこり
茜 714


出海と茜 | 13:56:18 | トラックバック(0) | コメント(6)
公園
世間は3連休の中、1日目は私が仕事で茜は実家に預け、2日目は実家でみんなでお買い物、といった感じであっという間に過ぎてしまいました。今日は連休最後の日。今日は朝から暖かく、とっても天気が良かったので、朝のお掃除が終わったら、おじいちゃんとおばあちゃんと私と茜で公園に行ってきました。連休最後の日、いいお天気太陽ということもあって、公園はとっても賑やか。たくさんの子供たちが遊んでいました。
私が仕事にボチボチ復帰し始めてから、茜はおじいちゃんとおばあちゃんに預ける回数が多くなりました。最近は、暖かい日なら1日2回ぐらい散歩に出かけないと体力有り余ってしまう茜。おじいちゃんとおばあちゃんに預けたときは、必ず、今日行った公園に連れて行って、おじいちゃんが抱っこして大きい滑り台を滑るのが約束みたいにっこりしかし、今回の連休の初日、関西は雪jumee☆snowman2Rとても、散歩に出かけられるような日ではなかったのと、昨日は近所のデパートがセールでみんなでお買い物に行ったため、昨日も滑り台を滑ることができませんでした。『今日は絶対に滑り台に連れて行くねん!』とおじいちゃんは朝からおお張り切り♪公園に着くと、一目散に滑り台に…
茜 675

何度すべったことでしょう…(汗)茜は滑り台を滑るたび『きゃ~きゃ~』と、ちょっと女の子らしい声を出し、手足をバタバタさせ、おじいちゃんの手を握って『もう一度、もう一度』って感じです。とうとうおじいちゃんがギブアップ、私に交代してからも何度か滑りました。おかげで、ちょっと腰が…あはは…(汗×2)
茜にしたら、広い公園は思う存分走り回れる(茜はたぶん走っているつもりだとおもいます 笑)恰好の場所。
茜 682

相変わらず『きゃ~、きゃ~』という奇声を発しながら茜の歩みは止まりません。行く先々に興味のあるものばかり…
茜 681

家の近所の公園でもそうでしたが、なぜかやっぱり水辺も気になるみたいで…
茜 677

一通り公園を一周したら、少し座り込み、芝生をむしったり…
茜 686

しばらく遊んでいると、近くにいたお姉ちゃんたちに囲まれて…
茜 691

お姉ちゃんたちの真似をして、砂遊びもして…
茜 693

本当に『これでもかっっ!』っていうぐらいに公園を堪能しました~苦笑日ごろできないことがたくさんあって、茜もとっても楽しかったみたいでした。帰りにはとってもいい表情をしてくれました↓O
茜 702

今日は少し暑いぐらいの日差しだったし、運動不足気味の私にもちょうどいい運動になりました(笑)しかしやっぱり、少々腰が…茜と共に私も鍛えなければいけないなぁあちゃー

出海と茜 | 23:29:57 | トラックバック(0) | コメント(6)
結婚式場
先日は現場中の写真をお届けしましたが、今日はちょっとキレイな現場の写真。私が先日行っていた結婚式場の式の会場。スタンダードなときはこんな感じ↓O
茜 696

ガラスのバージンロード、中心に見えるのが式台。ここで、みんな『愛を誓い合う』のですね~。で、コレを暗くしたら。。。↓O
茜 695

夜空に星☆が浮かぶかのように…
コレを実際見ると、みんな女の子は『わぁぁぁ~(ステキ)』って感じでして、歓声があがります。それに私の音響が加わって、そりゃあもう!!(笑)なんてね~エヘヘ笑う

出海 | 17:06:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日は…
20080210023124
茜を実家に預けて、私はお仕事でした~。お仕事中の出海です。

出海 | 02:31:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
ご飯大好き!
茜は、離乳食を始めてから、ふっくらとし始めました。離乳食が始まるまで、おっぱいとミルクの混合にしていましたが、おっぱいもミルクもなかなか飲む量が増えずに悩んだりもしました。育児教室なんかで、離乳食が始まったその日は食べるのを嫌がったり、吐き出したりするけれど、根気良く少しずつ食べさせてあげてくださいね、なんて言われていたのに、最初のその日から、スプーンも怖がらず、離乳食もモリモリと…『あげすぎです!と注意されるぐらい食べておりました苦笑
20070515B.jpg

9ヶ月から1歳になるまでに、今まで食べさせられなかったアレルギーの可能性のあるものを食べさせても全然平気。味付けも大人ほど濃くしてはいけないけれど、ちょっとずつ近いものを食べさせていってもいいと言われてからは、本当に『食べる』ことがしっかりできるようになってきました。やっぱり、甘いものが大好きで、茜用にお砂糖の少ないケーキを作ったりすると、ご飯そっちのけでそちらばっかり見ていたりします…汗
近頃は、自分で食べ物やスプーンやフォークを手に取り、自分で食べ物を食べるようになってきました。
茜 642


そんな成長の中の一コマ。
今日は、茜の大好きなフルーツ盛り合わせがありました。いつものようにご飯が終わり、デザートになったとき一目散にリンゴを握り締めました…
茜 664

両手に1個ずつ。。。いや、そのリンゴ、私のなんですけど。。。大きいから茜は食べれないだろうと思いきや。。。まずは右手のリンゴにかぶりつき。。。
茜 665

次は左手のリンゴにかぶりつき。。。
茜 666

てな感じで大人食いちなみに、もちろんこんな大きなリンゴは食べきれないので、茜のかじった痕跡のあるリンゴ、後で私が美味しくいただきました。お腹が空いてるときは、ご飯を作っているときにすでにリビングの自分の椅子に座り、勝手に手を合わせていたり。。。『食べる』のが好きっていうより、『食い意地が張ってる』ようにも思えたりして。


| 07:37:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

