■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
茜の大冒険
寒い毎日が続いていますが、毎日寒いからといって家にいては、少々茜のパワーも発散することができずに、たまりがち。そんな日を解消すべく、今日は近所の散歩+αとして、いつもと違う道をとおり、いつもと違うお店に向かいました。

まず、いつもと違う道。
春は桜桜 濃色並木に変わる川沿いの遊歩道を歩きました。この道に行くには、大きい道路を通らなくてはいけないため避けていたのですが、春に向けての訓練として解禁ですにっこり
道に入ってすぐに茜の目に留まったのは小さな池。
茜 612

夏にはアメンボがいっぱいの池も、冬だとさすがに静かなたたずまい。それでも、日が当たるとキラキラする水面に茜は釘付け。しかし、いくらなんでも入ってすぐの池でそんなに足止めをされては時間がいくらあっても足りないと思い、抱きかかえて軌道修正。
茜 615

数十メートルしかない遊歩道も、茜を中心に見たらとっても大きい。この上の木がいつか花開き、茜と散歩できることを夢見ながらボチボチ歩き。。。
茜 617

たった数十メートルとは言え、茜にとってはいつもと違う道で、いつもは見かけないものを発見、学習しっぱなしです。↑O上の看板も、茜にとっては嬉しいもの。だって大好きな犬の絵が描かれているんですから

そんなこんなで数十メートルの道を30分ぐらいかけて歩いたあとは。。。
いつもと違うお店です。その名も『トイザラス』絵文字名を入力してください
まずは絵本ゾーンを物色しながら歩き、倒れている本を丁寧に立てて直して歩き。。。(賢いよ、茜!!)
茜 619

次に目についたのは、電車と線路の模型電車
茜 621

『フムフム、ここから出てくるのか…』てな具合に納得した後は、もちろん1番すきな場所に向かいました。好きな場所とは、『自由に遊んでねスペース』。いつもは色んなオモチャやら、椅子やらテーブルがセットされていたそのスペースがとってもキレイに片付いていて、大きなスペースに木の三輪車が一台。もちろん、『あぃ!』と催促され、靴を脱がせて三輪車に。。。
茜 623

バイクやら、自転車やら、近所のお姉ちゃんたちの三輪車にとっても興味を持っていた茜。今日は、初めてそれに乗ることができて、とっても満足音符
と、いう感じで楽しんだ『トイザラス』で買ったものは…こんなに遊んだらさすがにオモチャを買ってとゴネることがなく、オモチャは素通り。すべてのオモチャにタッチして感触を確かめるだけで十分だったみたいでして…結局、茜の毎日飲む水のペットボトルを3本だけ買いました。それでも茜は自分のものを買ってもらったと思い、その中の1本を大事そうに抱えて帰りました。その帰り道の途中、さすがに電池切れって感じで、抱っこをしたら腕の中でウトウトとしておりました~。そのなんとも幸せそうな寝顔。私も幸せでした。

ということで、今日は茜にとっては『大冒険』な1日でした~笑う



スポンサーサイト
| 23:38:55 | トラックバック(0) | コメント(8)
ゲーマー
この呼び名って古いのかな…??
うちの家にあるゲーム、Wiiこそはありませんが、プレステとファミコンとDS。茜にとってこれは、未知の世界でもって、憧れのワンダーランド。CMで流れているマリオをすごい食いつく様にジーッと見つめている日々。

そんな茜が隠していたゲームのコントローラーをテレビ台の下から発見し、見かけだけゲーマーになってしまったのは、まだハイハイもうまくできない6ヶ月ぐらい。。。無汗
黄昏 (10)

朝起きて、歩行器に茜を入れようとしたら、かなり抵抗、仕方なくリビングの床にクッションで囲んで座らせていたら、何かゴソゴソと。。。コントローラーを!しかも、私のお気に入りのブルーのガンメタ色のコントローラーを選んで手に取り、超ご機嫌な感じでした。それから私の朝のお掃除は、コントローラーをキレイに拭くという作業が加わったのです。

茜の目の前でゲームなんてしたことないのに、なぜ??
茜にとっては、たくさんボタンやスイッチみたいなのがついているコントローラーは指先運動の場みたい。一生懸命にAボタンを連打。おぉ~キラキラ今度、ママがしているとき手伝ってくれる?ってぐらい、今じゃ連打もサマになっております苦笑いというのも、本物のコントローラーをずっと持たせていると、ヨダレやヨダレやヨダレで(笑)壊れてしまいそうだったので、『茜用コントローラー』をあげたので、それが練習台となり。。。
茜 606

最近、パパが茜の前でDSをしていたら、それがゲームなんだということを知り、DSを見かけると手に取り、私のところに持ってきて『あぃ!』と渡してきます。最初は知らん振りしていたのですが、最近に至っては知らん振りするとギャ~と、嘘泣き大会が始まってしまいます。それに根負けしてしまって、少しだけ…と思ったのがダメでした泣くとにかくマリオ関連のものが大好きで、マリオのソフトでお得意のAボタン連打。ジャンプだけいっぱいして死んでを繰り返し、満足したらほったらかし。
うぅ~ん。。。親としては、ゲーマーになってほしくなくて封印していたのに、色んなところからいろんなもの引っ張り出して、結構早いうちからゲーム好きになってしまいました。

『ゲームはアホになる』なんて、昔よく言いましたよね?私も母にいつも『ゲームはしすぎたらアホになるからあかん!』って言われていました。が、最近その母が『テトリスしたい』なんて言うから、去年DSとテトリスのソフトをプレゼントしたんです。そうしたら、母、ものすごいハイスコアをたたき出して、夜中に興奮状態のメールがくることも…苦笑最近は、ゲームをするようになって、手先がとってもやわらかくなって今までできなかった指先の作業がすんなりできるようになったとまで言い始めて…

ん?そっか、茜のことも母のことも考え合わせると。。。
『ゲームは指先のいい運動だ』ってことになるのかな???

| 04:42:41 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。