■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
初めての保育園
先日、神戸家庭裁判所に調停申し立てをしに行く間、茜を初めて保育園に入れました。朝の10時から昼の12時半まで。

朝は早くに起きてお弁当を作り、出掛ける荷物をまとめて、茜を起こします。いつもご機嫌な茜も、眠いときに起こされるのは大嫌い。『ふにゃ~。。。』と泣き始めます。もちろん、そんなことでは私はへこたれません。かわいそうですが、これからは朝型の生活に変えていかなくてはいけないし、泣いている茜をご機嫌にする方法を私は知っています。リビングにつれて来て、しばらく抱っこしながらNHK教育テレビを見ていたら、大好きな番組が始まって。。。もう5分もしないうちに茜は超ご機嫌です笑うご機嫌になったことを確認、次はテレビを見ている間に服を着替えさせます。まずはシャツを脱がし、ズボンを脱がし、オムツを替えて。。。ちなみに茜、シャツを脱がせるときに、『ばんざ~い』と言うと、両手をちゃんと上げてくれます(笑)そして、その日着ていく服を着せて。。。起きてすぐにはご飯は食べれない茜。15分ほど私は別のことをしながら、ご飯はいつでも食べれるように用意をしておき、茜の食べ物に興味を示したときにご飯を一緒に食べ始めました。その日はなんだかお利口さんな茜。チーズと、パンと、ゼリーとバナナをあっという間に平らげてしまいました。食べてすぐに出掛けるのも体に良くないので、食べた後はしばらく一緒にテレビを見て。。。そして、時間になったら家を出ました。

保育所に着くと、最初はハテナ??な顔をしていた茜。けれど、すぐに知っている保育士さんが出てきて、私の顔も見ずに保育所の中の部屋に入って行ってしまいました。『おかあさん、バイバイしなくていいですか??』と保育士さんが聞いてくれましたが、『いえ、私が出て行く姿を見てしまうと、少しぐずるので、このままで』と茜を見送り、保育所を後にしました。

そして電車に乗り、私は家庭裁判所に向かいました。
少し風の強い、肌寒い、でも天気の良い日太陽でした。
茜 1052

電車に乗っていても、街を歩いていても、いつでもケータイを気にしながら。。。茜に何かあれば、ケータイに連絡がかかってきます。『大丈夫かな。。。???』母としては、『ママと離れるのいやぁ~!!』的なことがちょっとあってほしい気もしました。すんなりと保育所に入っていったから余計に、何かあるとあるで困るんだけど、でも、電話がかかってくるのをちょっと期待したり。。。べダメですね、肝心の母が茜から離れるのがなんだか寂しい。そして、ソワソワ。
茜は…えぇ、もちろん大丈夫でしたよ!手続きや書類をもらってから、家庭裁判所を後にし、予定より早く終わったので少しお買い物をして、茜を保育所に迎えに行きました。茜、ちょうどお昼寝に差し掛かるところで、同じ年くらいの子どもたちとお昼寝部屋に移動しているところでした。午前中にみんなで行った公園で超ハイテンションだったみたいです。保育所に帰ってきたら何度も何度もアクビをして、お弁当も大好きなゼリーしか食べず、ちょっとグズグズし始めたところだったみたいです。お昼寝部屋をちょっと覗いてみましたが、相変わらず、お昼寝部屋でもちょっとテンション高めで楽しそうに遊んでおりました苦笑

茜の順応性には、本当に驚かされます。ちょっと年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに自分から進んで遊んでもらいに行き、もちろん一人でもずっと楽しそうに遊んでいます。ただ、ちょっと興奮気味になっているせいか、昼寝は保育所ではなかなかできなさそうです。それも、きっと慣れると大丈夫なんでしょうが。眠さがピークに達していたせいもあるのか、帰り道の途中、『もう限界!!』と言わんばかりにすぐに眠りに落ちてしまい、家に帰ってからも2時間ほど寝ておりました。やっぱり疲れていたんだと思います。けれど、たった一日保育所に行っただけで、茜は変化をしています。ちょっとエラくなりました。ちょっとした食べ物なら、自分でフォークで刺して、自分で口に運べるようになりました。ご飯のときに、動き回ってじっとしていないことが悩みだったのに、ちゃんと座って食べるようになりました。みんなの食べる姿を見たからでしょうね。でも、自分でちゃんと食べようとしたら…お菓子をこぼして失敗してしまいました↓O
茜 1056

たまには失敗することもあるよ、茜ちゃん。まぁ、ちゃんとできるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、そんなことかまわないよ、おかあちゃんは。自分でやろうとした茜の成長を横で見ているだけで楽しいから。こんな風に、前ならちょっと『あ~あ』ってな感じで片付けていた私が、自分でも笑っていることに気が付きます。こんな余裕の持ち方もあるんですね。
茜 1053

お口にいっぱいお菓子を頬張ってポーズの茜で今日はお別れします笑表情までもが、ちょっと成長したように感じるのは私だけでしょうか…??

みなさま、今日も良い一日を~




| 08:54:48 | トラックバック(0) | コメント(9)

FC2Ad

