■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
風邪と結膜炎
このところの不動産探しの忙しさや仕事の忙しさに伴い、茜保育所通いも多忙を極めておりました。火曜日に不動産が決まった日、茜は朝からセキをしておりました。でも、熱がなかったのと、いつものように元気だった様子を見て、保育所に連れて行きました。そして、私は不動産回り。でも、いいものが早くに見つかって、ちょっと早めにお迎えに行って帰ってきました。家に帰ってきてから、茜はなんだか元気がありません。そして、私のそばから離れません。ずっと膝の上に座ったまアクビを何度もし、保育所で昼寝をしたにも関わらず、眠たそうにしています。連日の登所泣きのこともあって、茜は特に精神的に疲れているような気もしていたので、眠れるときにはゆっくり寝かせてあげようと、夕方6時ぐらいにミルクを飲ませて、寝かせました。その夜。寝ながら何度もセキをする茜。そして、『う~ん、う~ん』という声が聞こえてきます。最初は、寝言かな…??と思っていたのですが、ちょっと心配になり寝室を覗きに行くと…眠ってはいるのですが、茜は真っ赤な顔をして唸っています。熱が出ていました。急いで冷えピタを頭に張り、氷枕をして、しばらく様子を見ていました。途中、何度も喉が痛くて目を覚まし、水を飲んではまた眠るということを繰り返しました。朝方になったら熱もさがり、茜が目を覚ましたときは、いつもどおり元気でした。
昨日は1日すぐれない天気。雨が降ったり止んだり。こんな日はゆっくり家のことを片付けようと、茜と二人の時間を過ごしていました。そして、昼過ぎにはいつもどおりの昼寝を。そして、昼寝から目覚めたとき。また真っ赤な顔をして、少しグッタリしています。時間は夕方6時。急いで病院に行く準備をして、タクシーで掛かりつけの小児科に駆けつけ、受付時間を過ぎていたけれど診てもらいました。
診断は『風邪』と『結膜炎』。
風邪は…先日の水遊びが原因でしょう。とっても反省です(汗)
で、『結膜炎』??
そいえば、最近茜はずーっと目をこすっていました。前髪が入って痒いのかなって私は思っていたけれど、そうではありませんでした。原因は…おそらく、『保育所』。先生に『最近何か変わったことはあるの?』と聞かれて『あ、保育所に通っています』と答えました。そうしたら、先生納得して『なるほどね』と一言。保育所って場所に限定するわけではありませんが、ちょっと保育所には思い当たる節があるのです。茜が鼻水を垂らしていたとき、連絡帳に『鼻水が出ますが、鼻水が出ていて苦しそうにしていたら、袋に入れているガーゼで拭いてやってください、よろしくお願いします』と書いておいたにも関わらず、迎えにいったときの茜を見たら、もう何時間鼻水出っ放しでほったらかし??っていうぐらい鼻と口の周りがガビガビになっています。確かにね、何人も子どもがいて、なかなか隅々まで目が行き届かないのはわかるんですけどね、なんか、茜がちょっとかわいそうに思えたときがありました。大丈夫、かな???と。保育所に先に通っている近所の人たちに聞くと、『けっこう病気は保育所でもらってきたりするから、気をつけて見ておいてあげたほうがいいよ~』とも言われました。小児科の先生も『保育所に行ったら、1ヶ月に3回ぐらいはみんな病院に通うようになったりするよ』と。保育所に通うと色んな心配も増えたりするもんなんだな、ぐらいにしか考えていなかったけれど、今の茜を見ているとちょっと私も納得。私ももっと気をつけてみていてあげなくては。。。と再認識です。

風邪と結膜炎にかかったからには、しばらくはもちろん保育所はお休みです。小児科の先生は『熱が下がったら保育園も行って大丈夫だからね』と言っていました。でも、これから仕事が毎日入るようになれば保育所もずーっと行かなくてはいけなくなる茜。今は、まだ少し一緒にいれるときは一緒にいようと、思うのです。(とか言いながら、私が子離れできてないだけだったりして(笑))

さてさて、今日は薬のおかげもあって熱はさがり、ぼちぼち元気な茜。
茜 1132

不動産契約の書類作成のために、おじいちゃんが家に来てくれました。おじいちゃんが来るなり、大喜び。おじいちゃんのカバンと帽子を奪い、自分にセット。そして、ハイポーズ。
茜 1133

やっぱりちょっと元気はないけどね~、でも不動産屋さんに契約書類を届けに行くとき、しばらく行くまでの道のりを自分で歩いたりして、ものすごくお外をキモチ良さそうに楽しんでおりました。そんな姿を見ていると、忙しくても、茜にとっては、こんな風に二人で一緒にちょっとした気晴らしも必要なんだな~って、思いましたネ。病は気からとも言います。無理は禁物だけど、茜の体力が許す範囲で、茜の気が晴れるように一緒の時間を楽しむのも、親の役目ですもんね。(って、やっぱり子離れできていない母でありました、チャンチャン♪)



スポンサーサイト
| 16:47:06 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。