■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
頂き物
皆さん、お久しぶりです。
え??
はい、あ、元気ですにっこり
みなさんのところ、なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
もう少し、落ち着いてきたら、ちゃんと時間見つけて遊びに行きますね。

さてさて、今日は頂き物のお話を。
前回のブログで、新しい職場で働き始めたこと書きましたが、その職場の方からの嬉しい頂き物。
以前のブログでは、私が釣りが好きなこと書きましたが、今の職場がその関係の仕事なんです。
そこの職場の方が先日淡路島の方にイカ釣りに出かけられました。
『イカ、お土産に持って帰ってくるから!』という言葉の通り、たくさんのアオリイカが!!
そのイカを、今日は茜と楽しみました♪(ヤマグチさん、ありがとうございます!)
茜 1695


茜は、私が持って帰ってきた謎の発泡スチロールのボックスに興味津々。
茜 1691
蓋を開けると…
茜 1693
触って感触を確かめます。
茜 1694
お口でも塩味を確認。
このあと、茜は「(お)ぃし~」と言っていました。
茜、根っからの海モノ好き。特に魚は大好物。
泳いでいるのを見るのも、食べるのも(笑)
調理の際は、私の横に足場を持ってきて、必死にイカを触っては
「(お)ぃし~そ~」と言っておりました。
茜 1696


さてさて、肝心の料理内容は…
まず刺身でしょ~、
茜 1697
それから茜も食べれるように、
美味しい美味しい秋茄子とエノキとシイタケの炒め物にもイカを入れて…
茜 1699
それからそれから、イカ釣りに行ってタコも釣れたとのことで、1匹だけしかなかった明石ダコも頂いたので、タコわさびスダチ和えも作ったりして…
茜 1698
ウチの今日の夕食はなんとも豪華な海尽くし手書き風シリーズ矢印上
茜 1700
美味しく美味しくいただきました~ハート(オレンジ)
秋ってやっぱご飯が美味しいなぁ。。。
あ、大丈夫。
食べ過ぎて太ったりしてないから。
安心して(笑)

ということで、今日は頂き物のはなしでした。
美味しいアオリイカと明石ダコ、本当にありがとうございました♪ブルー

出海と茜 | 23:36:44 | トラックバック(0) | コメント(9)
食欲の秋
どもども、みなさん、御無沙汰しております。
9月から新たに仕事が増え、毎日忙しくしております。
最近は朝夕の気温がぐっと下がり、肌寒く感じられるときもあります。
朝、駅までの道を自転車でかっ飛ばすときに見上げる空も、すっかり秋の気配。
茜 1672

今日はそんな毎日の中の一コマ。

茜 1638
先日紹介したミニはくさいさん絵文字名を入力してください
夏の暑い時期に買った苗をプランターに植え、何日が過ぎたでしょう。
ミニはくさいさんは、毎日毎日お日様の光をしっかり浴び、
毎日朝と夜の二回の水遣りと、
たまにあげる肥料代わりの米のとぎ汁で…↓O
茜 1674
ビックリするぐらい大きくなってきました。
その育ちかけのミニはくさいさんの葉っぱの何枚かを収穫しました♪
茜 1675
そしてそして…
茜 1676
サラダにしてみました。
この白菜の葉っぱ、なんだか懐かしい野菜の味がします。
葉っぱ特有の青臭さというより、
ちょっと土の香りがするようなありのままの野菜の味。
めっちゃおいしいやん。。。(笑)
やっぱ秋って食欲の秋ですよねっっ!!

さてさて、最近毎日離れ際に泣きながら私にしがみつく茜ちゃん。ちょっと前までは全然泣くことなく、保育所に着いたら私に手を振りながらお遊戯室に入っていたのに、毎日の保育所通いにちょっと戸惑い始めたのか、保育所に着いたら泣く癖がついてしまいました。朝、保育所に向かうまでのとき、彼女は最近ものすご~く憂鬱な顔をしていることがあります(笑)
こんな感じで…
茜 1673
暑いのに、雨降ってないのに、大好きなカッパを着て(笑)
この日は保育所に行ったら、1歳年上のお兄ちゃんもカッパを着ていて笑ってしまいました苦笑
なんで子供はカッパや長靴が好きなんでしょうね。

こんな感じで秋空の下、茜と二人毎日の時間はあっという間に過ぎていくけれど、
でも、どこかゆったりと、毎日を楽しんでいます。







出海と茜 | 00:07:33 | トラックバック(0) | コメント(8)
いらっしゃいませ~
みんなが~、私の家に来たい来たいって言うから~!!
すみません、調子に乗りました(笑)
新しくなった我が家に御案内しますね♪
茜 1661
コレ、リビングです。
新しい家になって心がけていること。
風通しの良い部屋と、明るい部屋。
そうすると自然と増えてきてしまった鉢植え。
茜 1349
ここで、いつも茜とまったりのんびり。
茜 1662
リビングの片隅に私の机。
この机、私が本当に小さい頃から使っていた勉強机。
ずっと置いていてくれた母が、引越しの際に送ってくれました。
これが、いつか茜のものになることを考えて。
茜 1630
そして、台所。
ここでたいてい足場を持ってきて、茜は料理を見ていたりします。
茜 1663
台所も、なるべく明るく。
茜 1344
お風呂場。
お湯をためるとき、いつものように茜はお湯で遊びます。
だから、お風呂に入る前にベチョベチョ(笑)
茜 1440
ベランダ。ここでも茜は毎朝植木に水遣りしながら、水遊びです。
最近このベランダに新入りが。
茜 1638
自給自足をもくろんでいます(笑)
コレが食卓に上るのは、冬かな~。。。
茜 1628
ということで、神戸に来た際には是非御一報を。


出海と茜 | 00:43:49 | トラックバック(0) | コメント(12)

FC2Ad

