■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
銀河鉄道999
茜 1006

さあ行くんだ その顔をあげて
新しい風に 心を洗おう
古い夢は 置いてゆくがいい
再び始まるドラマのために

あの人はもう思い出だけど
君を遠くで見つめてる

日が落ちかける空を見て、何度も何度もこの歌を口ずさみました。この曲、今の私のテーマソング(笑)みたいなもの。けれど、この曲、くしくも結婚式の退場で使った曲。新しいスタートのときは、いつもこの曲が頭でグルグルと…笑う絵文字名を入力してください

今日は、仕事の面接に行ってきました。とはいっても、しばらくは時間が不定期なことが多いため、派遣のお仕事の登録&面接です。私、職歴を書いたときに思いました。何も資格がない。。。汗驚く。一応パソコンでEXCELやWORDなどは使えるんですけど、予備知識もないまま、すべて自己流。。。だから、紙面に書いてもなんだか心許無い感じが…あはは。。。あ~、なんか取っておけば良かった、と今更ながら思うのです。通信教育でもやるか~。。。せめて、英語はできるようになっておいたら役にたつのかな??とは思いました。仕事が決まるまで、しばらく時間がかかりそうだし、なんか自分磨きしよう、そう心に決めた一日でした。今からでも遅くはないよね…??ないと言って絵文字名を入力してくださいでもね、ちょっとした社会常識テストは90点、漢字テストは70点、PC文字打ち込みテストも上から2段階目。数字打ち込みテストは普通ですね~でも、ミスがかなり少ないので、いい方だと思いますって言われましたョ。

先日、茜の保育園も見てきました。もちろん今から認可保育所には入れられないみたいなので(定員がいっぱいでした)、駅の近所のちょっと高いところにはなりますが、見学に行ったときに、茜は大はしゃぎ。お兄ちゃんやお姉ちゃんにボールを持っていって『いらんわ~、あっち行って!!』とボールを投げ返されても、めげずに取りに行って、また、同じようにボールを持っていっていました。茜、遊んでもらっていると思っていたみたい。。。保育所の先生が、『最近には珍しいぐらい人懐っこい子ですね。人見知りもなさそうだし、お試し保育も少なくていいんじゃないですか?きっと、茜ちゃんも楽しめるとおもいますよ』と言ってくれました。ちょっとホッとしました。あとは、私がいなくなっても大丈夫かどうか、ってところですね。しかしまぁ、保育料金の高いこと、高いこと!!でも、仕方ないか、仕事をしていくためには…という感じです。

さてさて、今日の茜ちゃんです。
茜 1037

歩くとピュッピュッと音のなるスリッパを履いて、一緒にゴミ捨てに行き、しばらく暖かい朝日の下で遊びました。音がなる靴、茜はとっても気に入っていて、歩くたびにちょっとダンスみたいにクネクネ、足を踏み踏み音符とても楽しんでおりましたにっこり茜のこの満面の笑みが、今の私のパワーの源。茜のこんな顔見れたら、おかあちゃん、がんばっちゃうハートということで、茜共々『再び始まるドラマのために』少しずつ歩き出した1日でした。


出海と茜 | 01:07:48 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
to ピエロのおさるさん
そうなんです、私は保育所に行かなかったから、正直どんなところなのか分からなくて不安なところもあったのですが、自然に学ぶ力をちゃんと見てくれそうな先生に話を聞いて、安心しました。
ちょうど見学に行ったときに3歳ぐらいの子が机の上に登って暴れていたら、私が見ていても、『あかんで!!』って子どもの目を見ながら注意していました。それを見て、こんなにちゃんと接してくれたりすえるんだな、と感心しましたよ。

茜の、自然に学ぼうとする力も信じて、二人で頑張っていきたいなって思っています。また、パパとしての立場からも色々と教えてくださいね。
2008-03-31 月 18:22:26 | URL | 出海 [編集]
to maedaさん
少しずつだけどね、進んでいってる気がします。
茜も、それに合わせて進んでくれてるみたいで。親孝行な子で、安心させられたり。
これからは、少しのことも見逃さないように、なおさら一緒にいるときはシッカリ見ていてあげたいなっておもいました。

保育所はね~、本当にお金がかかりますね~。。。ビックリしました。でも、しばらくはソレに合わせて頑張るしかなさそう。いろいろ区役所に話を聞きに行ったけど、やっぱり認可保育所には入るのはまだまだ難しそう。それに、離婚が決定するまでは、旦那さんの収入状況等も関わってくるから、話が一層ややこしくなりました。でも、無認可の保育所でも、保育士の先生はシッカリ教育してくれるみたいで、見学に行ったときに安心しました。歯磨きも、トイレトレーニングも、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちとやると、すんなり入ることができますよ、と言われたりして。働く母にはとっても助かりますね。
また、保育所のことは色々教えてくださいね。なんせ母として保育所はまだまだ勉強不足で。。。i-230

希望の星にめぐり合えるように、これからも、ゆっくりがんばりま~す♪母としても、働く女性としても。
2008-03-31 月 18:16:33 | URL | 出海 [編集]
to 旅好き孫悟空さん
そうなんです、茜はやっぱり人懐っこいみたいですi-179後ろ髪引っ張られる思い、しなくて済みそうです。コレは、本当に助かることだなって思います。茜に感謝。

いつも、励ましてくれてありがとうございます。
これからも、色々と教えてください、お願いします。
2008-03-31 月 17:27:41 | URL | 出海 [編集]
子供は大人より環境の順応性がすごいし、自然に学ぼうとする力を持ってるし、保育園安心でしょう。

おかあちゃんがんばれっ!
2008-03-29 土 12:40:13 | URL | ピエロのおさる [編集]
いい歌やね。
ボクはささきいさおさんが歌う銀河鉄道999も好きですよ。
e-291人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの。希望の星にめぐり合うまで歩き続けるだろう。e-291(チョット間違ってるかもだけど気にしないで(笑))

また新たな一歩を踏み出しましたね。
そう、遅すぎることなんてなにもないよ。やってみよう。
保育料は無認可やと仕方ない面が多いわ。
「待機児童ゼロ」って、アレ認可保育園のみのデータやからね。だから労働条件の悪い(補助金がもらえない)無認可が増えて、でも補助金がないから経営状態が悪くなって、経営が悪くなればお給料も減って、お給料減ったら保育士のなり手がなくて・・・っていう悪循環です。
これだけ働くお母さんが世の中に増えてるってのに、国も自治体も対応が遅すぎる!

でも「カッコいいお母さん」を茜ちゃんにしっかり見せつけたってな。
賢い子やから、よ~く見てるで~きっと。
2008-03-28 金 21:28:32 | URL | maeda [編集]
やっぱり人懐っこいのですね、茜ちゃん。
早く慣れるだろうし、楽しいだろうし、きっといろいろなことをいっぱい学んじゃいますよ。
何といっても預けるときに泣かれて、後ろ髪を引かれることが少ないのでは。
出海さんと茜ちゃんのこれからの素敵なドラマ、
ゆっくりマイペースでね!!ずっと応援しています!
2008-03-28 金 18:31:51 | URL | 旅好き孫悟空 [編集]
to みゆこさん
そうですね、確かにコレ履くと楽しんでくれるかもですね。
ほんと、でも、その分追いかけっこが大変になりますね(汗)私もいつもかる~く汗をかきますよi-229
ゆっくり、2号くんは2号くんのスピードで、どんどん成長していきますもんね。嫌がることをさせても、きっとしないでしょうね(笑)親のそこらへんの気持ちはなかなか子どもたちには届かないみたいだし。。。母はのんびり、待つのが1番ですよね♪ボチボチ、頑張りましょ~。
2008-03-28 金 14:35:15 | URL | 出海 [編集]
to coccoさん
そうですね、少しずつだけど。歩き出せました。
みんなの励ましあっての『始めの第一歩』ですね、いつもありがとう。
これからも、いろいろ支えてくださいね。

あ、あと、ご実家ゆっくり楽しんできてくださいね!!
2008-03-28 金 14:25:52 | URL | 出海 [編集]
歩くと音の出る靴!コレっていいかもしれないですね。
2号も喜んで歩くかも??
・・・まあでもムリして早く歩かせることもないかな。
それだけ追いかけるの大変そうだし(ヒドイ親)
茜ちゃん、順応力にたけてるのかな?
新しい環境は子供に刺激を与えてくれるのかもしれませんね。
2008-03-28 金 09:33:42 | URL | みゆこ [編集]
歩き出しましたね。
一歩ずつ、一歩ずつね!
がんばる出海さんと茜ちゃん、応援してますよ!
2008-03-28 金 05:10:56 | URL | cocco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

