■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
火事だ~!!
なんのこっちゃと思ったみなさま、御安心ください。
本当の火事の話ではありません(笑)
ココで何度か茜の本好きを御紹介しましたが、茜は本当に本が好きなのです。3ヶ月ごろから、毎日1回は必ず読み聞かせをしてきました。最初は『はらぺこあおむし』次は『おおきなかぶ』。『おおきなかぶ』なんかは、寝かしつけるときに暗記したままを話し始めると、すぐに機嫌よく眠ってしまうぐらい大好きでした笑うとはいっても、色んなものがハッキリと見えたり分かったりしてくるまでは、最初、本はただペラペラとめくる楽しみしかなかった茜。私の育児書なんかも見つけると、本をめくりたがっておりました笑
茜 052

それが、だんだんと趣味が変わってきます。1歳になる前には、絵本の中の絵が大好きだったみたいで、その絵柄がはっきりしたものや、仕掛け絵本ばかりを見ていました。
茜 398

そして、またまた趣味は変わります。(もしかして…飽きっぽいのかな??)1歳を過ぎた辺りから、ちゃんとした文章付きの絵本をジックリ見るようになりました。もちろん、最初は短い文しか我慢して見ていられないから、『読んで』と持ってくる本はちょっとしたストーリーしか書いていないものでした。しかも、途中からは他のことに気が散って、最後までちゃんと見ていることが出来なかったのです笑う
コレ、証拠写真です↓O
茜 967

それからそれから。。。
保育所に通うようになってから、突然文章の長い本を『読んでハート(オレンジ)』と持ってくるようになりました。その本は、私が小さいときから大好きだった『おばけのバーバパパ』。バーバパパ誕生の秘話(??)が書かれている、バーバパパの一番最初の絵本です。
バーバパパは生まれたフランソワの家を大きすぎるからという理由で追い出されて、動物園に行き、そこで初めて自分の姿を変えられることに気が付きます。バーバパパが動物園の檻を抜け出したものだから、また、動物園も追い出されて…行くところがなく、街をさまよい泣いていたときのこと。『火事だ~!!』と言う声を聞いて、バーバパパが助けに駆けつけます。自分の体を階段に変えて、みんなを助け、しかもその後、動物園から逃げ出したおそろしいヒョウまで捕まえてみんなを助け、街中の人に大歓迎され、最後には自分が生まれたフランソワのお家に帰るという話です。もう、おわかりでしょうか?その『火事だ~!!』の部分。長い文章を抑揚をつけて読み、いつも茜と本を読むのを楽しんでいる私。きっと、『火事だ~!!』のときは、すごい声だと思います絵文字名を入力してください(あ、読むのが上手いか下手かは別としてね(笑))その言葉がきっと一番力が入っているんだと思います。今日も、いつものように夕飯の後に茜とのんびりしていたら、茜がバーバパパを持ってきました。そして、いつものように読んでいました。…ひとりぼっちで寂しくて、バーバパパは泣き出しました。エーンエーン(←コレ、私のアドリブ)ところがたいへん!!『火事だ~!!』…と読んでいると、茜がビルの絵から少し炎の出てるところを指差して『しゃみにゃ~』と言ったのですびっくりビックリしましたよ、茜が言葉をしゃべろうとしているではありませんか!!もちろん、ちゃんと言うことは出来ていませんが、立派なもんです。ちょっと、おかあちゃんは感動の余韻に浸ってしばらく呆然としましたよ。だってね、もう、言葉を少しずつ話してもいい頃なのに、茜、おばあちゃんのことを『バッバ』、犬のことを『ワンワン』、ご飯のことを『マンマ』ぐらいしか話さず、私の言葉はなんとなく理解してきているけど、自分からは進んで話したりしませんでした。相変わらず『ママ』は発してくれませんが、私の真似をして言葉をしゃべろうとしたのは初めてでした。
子どもの成長って突然ですね。最近はテレビを見るときも、目の色が違います。
茜 1084

必死に目を見開いて、何かを吸収しようと必死。一人で遊んでいるときも、私がちょっかいを出したら…
茜 965

『やめてや~』って感じです(涙)
しかしま~、今日は本当に嬉しくって♪ブルーやっぱり保育所効果もあるのかな?これからが、また、楽しみですにっこり
スポンサーサイト


| 00:51:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
to TOMさん
やっぱり、ママ最後になるかな~…私のこと、ママって呼ぶ肝心の人がいないでしょ?しかも、もっと前から。そうしたら、やっぱりママっていう言葉と私が結びつかないみたいで、私が茜に『茜のママどれ?』ってきいたら、ハテナ??って顔してるi-229
早速、今日ちょっと聞いてみましたよ。『今日保育所で何したん?』って。でも、茜はニコリとしかしませんでした。めげずに、保育所に言ったときは絶対に『今日何したん?』って聞いてやろうと思います(笑)いやぁ~、茜が話してくれるようになると、また賑やかになってうれしいなぁ~i-176
2008-04-08 火 23:06:25 | URL | 出海 [編集]
to maedaさん
ありがとぉ~i-184i-184i-179
今日も、やっぱり同じところで同じように発言しておりましたよ、茜。そうそう、こういう瞬間に立ち会えるのは、やっぱりママの特権やんね~♪茜、やることなすこと、運動能力的なモノは少し早かったんやけど、家で私と二人が多いでしょう??私が誰かと会話しているのを見るのは電話ぐらいで、なかなか、言葉の壁は厚いだろうなぁ。。。と思っていたので、ちょっと安心した部分もありましたi-229
保育園での他者との交流はやっぱり意味があるんやろうね。

個人的にも絵本は私も大好きなので、どんどん読んでやりたいと思っています。もう少し大きくなってきたら、寝る前に必ず1冊っていうのもいいよね。がんばるi-203

かんぱ~いv-275(私は飲めるから(笑))
2008-04-08 火 23:00:44 | URL | 出海 [編集]
このままでは「ママ」が最後になっちゃうのかな?
ママは自分で「ママ」っていわないから、なかなか言わないのかもしれませんね。
目を見るだけでママを呼べちゃうし。
女の子は「今日の出来事」をちゃんと話してくれるものだから、すぐに親子でおしゃべりする時間が増えると思いますよ。
とっても楽しみですねー。
2008-04-08 火 14:50:16 | URL | TOM [編集]
おめでとぉ~っe-230
来たね、とうとう。
「しゃみにゃ~」か・・・e-266
ちゃ~んとこれまでママが読んでくれてたコト聞いてたんやね?いや~コレは嬉しいi-184
まさに決定的瞬間!ママ冥利な瞬間やな~。
これまで見聞きしてきたコトって、ちゃ~んと茜ちゃんの中には蓄積しとって、周りで見てる大人は「いつになったら喋るんやろ~?」って思うけど、必ず『その日』は来んねん。
コップに注いだ水が溢れるようにこれからはドンドン来るよ?喋るよ?
ますますママの方が保育園で離したがらなくなるわ、きっと(笑)
これからも読み聞かせ、続けたってな?
大きな成長に乾杯っe-65(いや、だから飲めへんて・・・)
2008-04-08 火 10:36:38 | URL | maeda [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

