■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
やってくれました!
とうとう、茜、やってくれました!!
今日の保育所でのお昼ご飯、お弁当を全部完食です
メニューは、オニギリでしょ、お好み焼き(茜用)の小さく切ったものでしょ、ポテトサラダ!あの小さいお弁当に詰めたすべてのご飯と、デザートのゼリーまでしっかり完食して帰ってきてくれました!!

嬉しい!!笑う

でもね、最近茜が登所のときに泣くようになったのです絵文字名を入力してください
ということで、今日の茜の保育園での様子をまたまた連絡帳よりお伝えします本

2008年4月8日 
登所し、少し泣いていたものの、すぐに泣き止みパワフルに動き回っていました。スタッフが『おいで!』とてを広げるとトコトコ歩いてきてギューっとしてくれて、とってもかわいかったです。お昼ごはんはお友達と並んで、ちゃんと座って食べていました。

という感じです。ちなみに、登所したときの茜は、保育所に入る前から涙を流します。保育所の玄関で、ベビーカーから下ろして靴を脱がせ、靴下を脱がせると、私にしがみついて離れません。裸足のまま玄関に飛び出して、バイバイをしながら、扉を開けろというアクションを必死にします。そうです、逃亡です(笑)そして、捕まって先生に抱っこされて、みんなが遊んでいる部屋に連れて行かれます。私はいつも、玄関のところで茜の様子に聞き耳を立てて、少ししてから出て行くのですが、泣くのはそのときだけ。しばらくしたら、茜の泣き声は止みます。迎えに来たときは、ちゃんと私のところに走って戻ってきます。もちろんすぐに抱っこをしますが、その抱っこと同時に先生に『バッバ』と言いながら、バイバイをします。最近になって、ようやく『ママから離れたくない』モードに入ったみたいです。少し後ろ髪引かれる思い、してます(笑)でも、その反面嬉しい感じも…べ
保育所に行くようになってから、本当に色んなことを嫌がらなくなった茜。ご飯も、遊び食べが少なくなり、前よりたくさん食べるようになってきたし、歯磨きも、自分でくわえるのは得意でしたが、人にしてもらうのは、最近嫌になってきた様子だったのに、歯磨きのときに『あ~ん』って言うと、『あ~』と言いながら、口を開けるようになりました。しかも、連絡帳の『ちゃんと座って食べていた』っていうフレーズが、母としてはとっても嬉しい。茜も、初めての他者との交流の場の保育所で毎日一生懸命頑張っているんだろうな…ということがよく分かります。

そんな茜の日ごろの成長ぶりと頑張りぶりへの御褒美。明日は、おばあちゃんと一緒に花見に出かけることになりました大好きなおばあちゃんと会うのはちょっと久しぶり。きっと、茜、ものすごく喜ぶだろうなぁ。。。明日が楽しみです♪
去年の桜の下で

桜の日

コレは↑O去年、桜の下で撮った写真。ちょうど、一年前になるんですね。あんなハゲチョロピンがこんな風に。。。
茜 1060

時が流れるのは早い。。。こうやって、1年1年、桜の下での写真が増えて行くと嬉しいなぁって思います。さ~、明日もいっぱい写真撮るぞぉ~


| 00:23:14 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
to emiko3912さん
そうですね、ママがそう信じていないと、茜はもっと迷ったり、もっと寂しがったりするのかな。果たしてこれでいいのだろうか…??と思うときもたまにありました。
でも、茜も戸惑いながらもちゃんと成長してくれているところを見ると、きっと今を乗り越えていけば、順調にいろんなことを身に着けてくれるだろうと茜を信じて、私も自分を信じて頑張ろうと思います。いつも、ありがとうございます♪
2008-04-11 金 21:46:28 | URL | 出海 [編集]
「この子はここに預かってもらって生活するのが1番良いこと」と、ママが信じてください。小さいうちから規則正しく、大勢の仲で育つ事は本当に素晴らしい事だとうちの2人のチビちゃんを見ていると、つくづく思います。前にも同じことを書いた気がしてきました。ゴメンネ。それにしても、茜ちゃん大きく可愛くなってきましたね。
2008-04-11 金 00:19:49 | URL | emiko3912 [編集]
to misyatoさん
やっぱりうれしいですね~、お弁当の完食i-50
誰でもそうですけど、自分の作ったものが『おいしい!』って食べられることほど、嬉しいことはないですもんね♪
2008-04-10 木 23:57:57 | URL | 出海 [編集]
to ピエロのおさるさん
ありがとうございます。茜、だいぶ保育所に慣れてきたみたいです。
そうそう、茜も最初は他の子が泣いてても、隣で笑っている感じだったのに、最近はやっぱり保育所に行くと、扉の前で涙を流し始めます(笑)でも、お遊戯室に入ったら、ケロっとしてるんですって!今日、先生がおっしゃってましたi-230
それにしても、おさるさんところの三女ちゃんはホント、たくましそう。。。お姉ちゃん二人に鍛えられているんやね。やっぱり姉妹はいたほうがいいなぁ。。。って思いますよ。
2008-04-10 木 23:55:35 | URL | 出海 [編集]
よかったね♪
想いが通じて・・・・♪
お弁当の蓋開けるとうれしいですよね
「全部食べてきてきれたんだ♪」
って・・
出海さんのはかわいいお弁当だから・・・・大丈夫!って想ってましたよ^^
2008-04-10 木 08:10:15 | URL | misyato [編集]
完食おめでとぉー
うちの三女も保育所に行き始めました。
朝、ほかの子が泣いてるのを見て、『えぇーんって』と、みんなが泣いてると、笑って言ってます
三人目はたくましいですわv-14
2008-04-10 木 07:44:50 | URL | ピエロのおさる [編集]
to maedaさん
茜に聞いたら、『教えたる、教えたる、ウチがちゃんとRくんに教えたる!!』やって~(笑)
子どもはやっぱり吸収するのも、学習するのも、早いね~。一瞬で字のごとく、瞬きする間に別のコトしてるもんね。見逃さないように、本当にちゃんと見ててやるのが、親の役目やろうなって思うよ。褒める回数もきっと増えたと思うけど、『ダメ』と『いいよ』のメリハリがつけやすくなったわ~。
離れたくないモードはもうとっくにスイッチ入ってます(笑)夜一緒に寝るんやけど、寝るときに私が茜の手を握ったり(←普通、反対やんね?)、帰ってきたらベタベタしたりしていますi-278たまに嫌がられながら。

争奪戦、やっぱりおばあちゃんに負けました…茜の意思です。ガックシi-195おばあちゃんの『何でも来いの愛』には負けますね、やっぱり(笑)
2008-04-10 木 00:46:52 | URL | 出海 [編集]
to coccoさん
そうそう、私もなかなか保育所の玄関から立ち去れなくて、保育所の先生が『まだ何か…??』と声をかけに戻ってきてくれたりしてますi-229今まで毎日一緒にいたもんだから、なんか自分の1部分を剥ぎ取られていく感じすらするときがあります(笑)いかんいかん、もっと私が自立しなくては…と自分を奮い立たせて保育所を後にするのです。
子離れ子離れって自分が子どものときは言っていたけど、いざ自分が親の立場になると難しそう。。。って、今からそんなこと言ってちゃダメね~i-235
2008-04-10 木 00:38:46 | URL | 出海 [編集]
茜ちゃん、ウチのRに遊び食べしないように教えてやってくれる?
初めての集団生活で戸惑いもあうんやろうけど、やっぱ適応能力はスゴいね?出海さんがいっぱい誉めてあげてる姿が見えるわ~。
離れたくないモードにもスイッチ入って・・・。
ますますギューしたくなるね?
じゃー今日はおばあちゃまと茜ちゃん争奪合戦も楽しんできてね~(笑)
2008-04-09 水 10:58:25 | URL | maeda [編集]
おおっ!おめでとう!!
そして、茜ちゃんも保育園で次の段階に入りましたね。
なんだか昨年のダイキチを思い出すよぉ。(いや、この人は年も違うしちょっと激しかったけど)
そう、後ろ髪引かれる思い。心配なのと嬉しいのとで、こっそり隠れて様子を見てると、先生に「お母さんは帰ってくださいね」と、言われたっけ(笑)
お花見、楽しんできてね!
2008-04-09 水 01:00:55 | URL | cocco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

