■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
風邪と結膜炎
このところの不動産探しの忙しさや仕事の忙しさに伴い、茜保育所通いも多忙を極めておりました。火曜日に不動産が決まった日、茜は朝からセキをしておりました。でも、熱がなかったのと、いつものように元気だった様子を見て、保育所に連れて行きました。そして、私は不動産回り。でも、いいものが早くに見つかって、ちょっと早めにお迎えに行って帰ってきました。家に帰ってきてから、茜はなんだか元気がありません。そして、私のそばから離れません。ずっと膝の上に座ったまアクビを何度もし、保育所で昼寝をしたにも関わらず、眠たそうにしています。連日の登所泣きのこともあって、茜は特に精神的に疲れているような気もしていたので、眠れるときにはゆっくり寝かせてあげようと、夕方6時ぐらいにミルクを飲ませて、寝かせました。その夜。寝ながら何度もセキをする茜。そして、『う~ん、う~ん』という声が聞こえてきます。最初は、寝言かな…??と思っていたのですが、ちょっと心配になり寝室を覗きに行くと…眠ってはいるのですが、茜は真っ赤な顔をして唸っています。熱が出ていました。急いで冷えピタを頭に張り、氷枕をして、しばらく様子を見ていました。途中、何度も喉が痛くて目を覚まし、水を飲んではまた眠るということを繰り返しました。朝方になったら熱もさがり、茜が目を覚ましたときは、いつもどおり元気でした。
昨日は1日すぐれない天気。雨が降ったり止んだり。こんな日はゆっくり家のことを片付けようと、茜と二人の時間を過ごしていました。そして、昼過ぎにはいつもどおりの昼寝を。そして、昼寝から目覚めたとき。また真っ赤な顔をして、少しグッタリしています。時間は夕方6時。急いで病院に行く準備をして、タクシーで掛かりつけの小児科に駆けつけ、受付時間を過ぎていたけれど診てもらいました。
診断は『風邪』と『結膜炎』。
風邪は…先日の水遊びが原因でしょう。とっても反省です(汗)
で、『結膜炎』??
そいえば、最近茜はずーっと目をこすっていました。前髪が入って痒いのかなって私は思っていたけれど、そうではありませんでした。原因は…おそらく、『保育所』。先生に『最近何か変わったことはあるの?』と聞かれて『あ、保育所に通っています』と答えました。そうしたら、先生納得して『なるほどね』と一言。保育所って場所に限定するわけではありませんが、ちょっと保育所には思い当たる節があるのです。茜が鼻水を垂らしていたとき、連絡帳に『鼻水が出ますが、鼻水が出ていて苦しそうにしていたら、袋に入れているガーゼで拭いてやってください、よろしくお願いします』と書いておいたにも関わらず、迎えにいったときの茜を見たら、もう何時間鼻水出っ放しでほったらかし??っていうぐらい鼻と口の周りがガビガビになっています。確かにね、何人も子どもがいて、なかなか隅々まで目が行き届かないのはわかるんですけどね、なんか、茜がちょっとかわいそうに思えたときがありました。大丈夫、かな???と。保育所に先に通っている近所の人たちに聞くと、『けっこう病気は保育所でもらってきたりするから、気をつけて見ておいてあげたほうがいいよ~』とも言われました。小児科の先生も『保育所に行ったら、1ヶ月に3回ぐらいはみんな病院に通うようになったりするよ』と。保育所に通うと色んな心配も増えたりするもんなんだな、ぐらいにしか考えていなかったけれど、今の茜を見ているとちょっと私も納得。私ももっと気をつけてみていてあげなくては。。。と再認識です。

風邪と結膜炎にかかったからには、しばらくはもちろん保育所はお休みです。小児科の先生は『熱が下がったら保育園も行って大丈夫だからね』と言っていました。でも、これから仕事が毎日入るようになれば保育所もずーっと行かなくてはいけなくなる茜。今は、まだ少し一緒にいれるときは一緒にいようと、思うのです。(とか言いながら、私が子離れできてないだけだったりして(笑))

さてさて、今日は薬のおかげもあって熱はさがり、ぼちぼち元気な茜。
茜 1132

不動産契約の書類作成のために、おじいちゃんが家に来てくれました。おじいちゃんが来るなり、大喜び。おじいちゃんのカバンと帽子を奪い、自分にセット。そして、ハイポーズ。
茜 1133

やっぱりちょっと元気はないけどね~、でも不動産屋さんに契約書類を届けに行くとき、しばらく行くまでの道のりを自分で歩いたりして、ものすごくお外をキモチ良さそうに楽しんでおりました。そんな姿を見ていると、忙しくても、茜にとっては、こんな風に二人で一緒にちょっとした気晴らしも必要なんだな~って、思いましたネ。病は気からとも言います。無理は禁物だけど、茜の体力が許す範囲で、茜の気が晴れるように一緒の時間を楽しむのも、親の役目ですもんね。(って、やっぱり子離れできていない母でありました、チャンチャン♪)

スポンサーサイト


| 16:47:06 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
to maedaさん
お??子離れするつもりナシやなぁ~。(笑)i-278

茜ねぇ、茜の特徴はあまりしんどくても泣かないってことかな。ちょっとグズグズするけど、でも、それも結構我慢したりしてるタイプ。熱が出てフラフラでも、茜が喜ぶことをしたら、必ず茜は笑ってくれる。そんな子。ウチもね、6ヶ月ぐらいに熱痙攣なったよ。でも、すぐに納まったけどね。それから、風邪というものを長らくひかなかったしね。基本的に女の子だから?っていうより、茜は体が強いとは思いますi-190

じゃ、こちらも突っ込み返しは所定の場所にて~
2008-04-18 金 22:14:41 | URL | 出海 [編集]
子離れって何?聞いたコトない言葉だけど、する必要あるの?(笑)
結膜炎かぁ・・・。
やっぱり環境が変わると、思わぬモノまでもらってくるんだね~。
でもいつも思うのは、茜ちゃんは熱に強そうってコト。女の子だから?
なんかそういうコトも聞いたことあるけど、ウチのRは熱にメチャメチャ弱い。
もっともボク自身もそう。
男は熱に弱いんかな?
だから、こと熱に関してはチョットでも「高いな」って思ったら、夜中だろうがなんだろうが夜間診療に連れてくのが習慣です。
「熱性痙攣」の経験(恐怖)が尾を引いてて神経質すぎるかな?とも思うけど、万が一があってもヤだし。
とにかく、お大事にね。
突っ込みは所定の場所でするわ(笑)
2008-04-18 金 17:26:03 | URL | maeda [編集]
to みゆこさん
初めての集団生活、茜の精神的な頑張りは計り知れないなぁ、って思ったりします。登所泣きをしたりして、必死に彼女なりのアピールを見ているので、ちょっと心配になったり。
いつかは慣れて、風邪や病気にも強くなっていってくれるように、母は頑張って!!と心で願うしかないんですね。親って意外と無力。。。
こういう状況に私は強くなっていかないといけないんですね~。頑張ります。
2008-04-18 金 11:15:02 | URL | 出海 [編集]
快方に向かっているようで、良かったですね。
初めての集団生活なので、色々と初めてづくしなんでしょうね。
ウチの1号も幼稚園に通い出した頃は、本当に大変でした・・・
どれだけ病院に通ったことでしょうか。そしてもれなく2号にうつってくれるんですよね。
でも、そうやって子供も強くなって行くんだ!と前向きに考えています。
2008-04-18 金 09:17:19 | URL | みゆこ [編集]
to ピエロのおさるさん
おさるさん、わかるよ、そのキモチ!!
そんな、涙目なんて…ツライ!!身を切られる思いだね!!i-238
順応性、確かにあるんだろうけど、子どもも子どもなりに必死なんだと茜を見ていて思います。だから、家に帰ってきて何かできたときは、いっぱいイイ子イイ子してあげてくださいね。
2008-04-18 金 00:01:30 | URL | 出海 [編集]
to coccoさん
にゃはは、やっぱりそうだよねぇ。。。
絶対に無理だわ、子離れなんて!!って思う今日この頃。茜のこと考えるとね、いっつも胸が『キュ~ン』ってなるよ(笑)

病気は、ホント、仕方ないみたいですね。保育園の先生もそう言ってました。そのうち、免疫ができるようになるから、って。病気するごとに、子どもって強くなっていくみたいだね。

茜、今日は落ち着いてきて、お風呂も入ることができました~。とりあえず、一安心i-203
2008-04-17 木 23:56:34 | URL | 出海 [編集]
おれも、おれも!
三女を保育園に送りに行ったとき、三女は先生にだっこされ、指を吸いながら涙目でバイバイ...
おいら、泣きそうになりました...
以前のコメントで、出海さんに、子供は環境に対する順応性があるから、なんて、書いてたのに....
子離れできないおさるです...
2008-04-17 木 22:49:46 | URL | ピエロのおさる [編集]
ハイ、子離れできてない親です(笑)
子供はあちこちで病気を貰ってくるよね。親としては「もっといいもの貰って来い」と思うのだけど(笑)
でも、そうやって免疫をつけていくのだから、仕方が無いけれどね。
今はゆっくり休ませてあげて&休んでね(茜ちゃんの風邪を貰わないように~)!お大事に♪
2008-04-17 木 20:18:42 | URL | cocco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

