fc2ブログ
 
■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
いつか一緒に行きたいところ
今日は、少し昔の話を。
私が大学生のときに専攻していたのは、モンゴル語。
『え~、そんなことをしていたの
『ハイ、そうなんです』(笑)
なぜモンゴル語なのか。それはなんか自分でもよくわからないんですけど、今でもモンゴルが大好きです。大好きなものに理由なんか要りませんよね?(要らないと言って!!)

先日写真の整理をしていたら、モンゴルに留学していたときの写真が出てきました。
留学当時、あのアメリカのテロの3日後ぐらいにモンゴルに発ったことや、私情が理由でモンゴルにいたのは予定より短かったけれど、今でも思い出す風景。以前ココで紹介したことのある、大親友と一緒にモンゴルのウランバートルという首都で生活をしていました。
茜 1223
↑Oコレ、大親友と私の大学生のときの写真。(二人とも若いわ~笑)
私がモンゴルで知りたかったのは、少数民族と言われるモンゴルに居住しているトゥバ族について。日本で大学生をしていたときに、日本のアイヌ民族について北海道に実際に行って調べていたこともあって、卒論の際、その観点でモンゴルにおいても調べたいと思い、モンゴルではトゥバ族の人と会いました。少数民族にはとても色んな問題があること、どこの国においてもそれは否めません。今、北京で開かれている中国オリンピック。その裏でいつも流れてくる新彊ウイグル自治区の話も、大学生のときにだいぶん色んな資料を読みました。でもね、いつも資料やニュースから得られるものは「第三者的な」ことばかり。実際に足を運んで、実際に色んな会話をしたり、生活をしたり、そうすることが一番何かを理解する大切なことだと、大学生のときに私は学びました。

そして、今は私、日本で平凡な母になりました。
子供である茜に思うこと。
それは、いつか茜も色んなものを実際に見て生きていってほしいということ。

その中に、私と一緒にモンゴルとかどうかな?あーちゃん。
いつか一緒に見たい風景。いつか一緒に行きたいところ。
それはいっぱいあるんやけど、やっぱモンゴルやね。
茜 1197
スポンサーサイト





出海 | 03:33:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
to KAZUYAさん
世界は大きい。
でも、忘れちゃいけないことや、大切にしなきゃいけないものは、あまり変わらない気がするよ。

私は、本当にもっと見たいものがあるんだって、こういう写真を見てると思うよ。自分の身をなげうってでもしたいことがたくさんある。でも、そのどれも、茜との時間に勝つものはない。それが、不思議。でもって、最近それが母になるってことなんだと思うときがあります。

茜が自ら見に行きたいって言うようになったら、私は絶対に反対しません。とっても嬉しい。
色んな生き方があるんだと、私は茜にちゃんと知ってほしいから。そんなこと考えると、ちょっと寂しいけど。
2008-08-20 水 01:22:00 | URL | 出海 [編集]
to coccoさん
おかえり~!!
夏、満喫してます♪
満喫しすぎて少し怖いくらい。
去年はまだ小さかった茜が、今年は本当に一緒にいろんなことができるようになっている証拠なんでしょうね。
そうそう、共有したい風景。
私も同じ感覚ですi-179
いつか一緒にモンゴル行ってきます!
絶対に!!
スケール、かなり大きいよ。
どこを見ても手に届きそうな星も、青い空も、草原を渡る風もモンゴルのすべてが好き。
モンゴル行ったら帰ってくる自信がない。。。
なんてね~(笑)
2008-08-20 水 01:16:04 | URL | 出海 [編集]
はいさい。出海さん。

世界はでっかいねぇ。。

こんな小さな島国日本の中にも、
全部見切れぬ程のたくさんの風景と空間があるのに。

きっと、茜ちゃんは、自ら見に行くと思うよ。
まだ見ぬ地を求めて。

2008-08-19 火 11:20:42 | URL | KAZUYA [編集]
お久しぶり!
夏を満喫してるみたいね♪
(動物園での茜ちゃんが可愛い♪それにしても茜ちゃん、怖いもの無し??)
子供に見せてあげたい風景、私にも色々あります。
出海さんみたいに海外じゃないけどね。
見せてあげたいと言うよりも、一緒に見たい、共有したいと言う想いが近いかもしれない。
いつかモンゴル、一緒に行けると良いね♪
きっとスケールがおっきいんだろうなぁ~
2008-08-19 火 07:18:46 | URL | cocco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する