■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
食欲の秋
どもども、みなさん、御無沙汰しております。
9月から新たに仕事が増え、毎日忙しくしております。
最近は朝夕の気温がぐっと下がり、肌寒く感じられるときもあります。
朝、駅までの道を自転車でかっ飛ばすときに見上げる空も、すっかり秋の気配。
茜 1672

今日はそんな毎日の中の一コマ。

茜 1638
先日紹介したミニはくさいさん絵文字名を入力してください
夏の暑い時期に買った苗をプランターに植え、何日が過ぎたでしょう。
ミニはくさいさんは、毎日毎日お日様の光をしっかり浴び、
毎日朝と夜の二回の水遣りと、
たまにあげる肥料代わりの米のとぎ汁で…↓O
茜 1674
ビックリするぐらい大きくなってきました。
その育ちかけのミニはくさいさんの葉っぱの何枚かを収穫しました♪
茜 1675
そしてそして…
茜 1676
サラダにしてみました。
この白菜の葉っぱ、なんだか懐かしい野菜の味がします。
葉っぱ特有の青臭さというより、
ちょっと土の香りがするようなありのままの野菜の味。
めっちゃおいしいやん。。。(笑)
やっぱ秋って食欲の秋ですよねっっ!!

さてさて、最近毎日離れ際に泣きながら私にしがみつく茜ちゃん。ちょっと前までは全然泣くことなく、保育所に着いたら私に手を振りながらお遊戯室に入っていたのに、毎日の保育所通いにちょっと戸惑い始めたのか、保育所に着いたら泣く癖がついてしまいました。朝、保育所に向かうまでのとき、彼女は最近ものすご~く憂鬱な顔をしていることがあります(笑)
こんな感じで…
茜 1673
暑いのに、雨降ってないのに、大好きなカッパを着て(笑)
この日は保育所に行ったら、1歳年上のお兄ちゃんもカッパを着ていて笑ってしまいました苦笑
なんで子供はカッパや長靴が好きなんでしょうね。

こんな感じで秋空の下、茜と二人毎日の時間はあっという間に過ぎていくけれど、
でも、どこかゆったりと、毎日を楽しんでいます。







出海と茜 | 00:07:33 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
to emikoさん
いつも、emikoさんには色んなことを見透かされている気が…i-179

お喋り、楽しみます!!
茜の言葉をもっともっと引き出せるように。
チュチュのことを忘れるぐらいに!!

1歳半健診のときにも注意をされて、ちょっと前からだいぶチュチュ制限をするようにしました。寝るときも、歌を歌ったり、絵本を読んで、ちゃんと眠るようにしたら、グッとチュチュを吸うことが減りました。親の努力次第なんだな、って、反省です(汗)

これからも、いろんなこと教えてくださいね!!
よろしくお願いしますi-179
2008-09-25 木 22:58:01 | URL | 出海 [編集]
to misyatoさん
お~。。。コメが長くてビックリした~(笑)
お返事遅くなってごめんチョi-175

家庭菜園、ジャングルなんて私には羨ましい限り。
たくさんの緑に囲まれる生活にはものすごく憧れてる。小さいときから団地暮らし、ベランダしか知らないもんですから。枝豆に大豆、ジャガイモなんて!!私、収穫しにいこか!!

毎日の仕事で忙しくて一緒にいる時間が減った分、一緒にいるときはとっても濃いものになってるョ。一緒にいるときは茜のために、やっぱり茜中心の生活。子離れなんて親は一生できないのかもね。なんか、最近そう思うようになってきました(笑)

misyatoさんも忙しい毎日、体壊さないようにボチボチ頑張ってね!!
また、落ち着いたら遊びにいきますね~。
2008-09-25 木 22:52:03 | URL | 出海 [編集]
to maedaさん
野菜育てるのはまりそうやわ~

っと、お久しぶり。
え?うん、元気元気i-179
ちょっと毎日が忙しく早く過ぎていくのを理由に、少しブログ更新ができなくて(あ~、そうそう、睡魔に勝てなくてね~笑)
そっちにも遊びに行けなくてごめんね。

さてさて、茜もようやくなんとか慣れてきて、泣くのは一週間に一回ぐらいかな~。ウチも立ち直りはとっても早い!一回、泣きながら走ってお遊戯室に行ってたときもあったよ。ママと離れるのもいややけど、あっちのボール遊びも気になる~って感じやった。私も、今までからしたらだいぶん少なくなった一緒の時間、ちゃんと大切にするようにしてる。というより、ママが茜から離れたくないな~って感じかもね(笑)茜の肌の感触や、茜の温もりや匂いが、たまに仕事の最中にめっちゃ恋しくなったりするわ~。

いつも心配してくれて、いろんな励ましをありがと。
感謝感謝。
また、もう少し落ち着いたら遊びにいくね~。
2008-09-25 木 22:42:17 | URL | 出海 [編集]
to coccoさん
ほんま、お久しぶり~i-229
忙しさを理由にそちらにもなかなか遊びに行けなくてごめんね。。。

やっぱり、coccoさんとこも雨具好きですか!?
この前なんか、雨降ってないのに長靴を保育所に履いていくと、朝の出かけ際に小競り合い(笑)結局茜の意見がとおり、長靴はいていってました…。母弱しです(T T)

2008-09-25 木 22:32:24 | URL | 出海 [編集]
大好きなママと別れることが解かってきたのですね。「ママはお仕事頑張ってくるからね。お迎えにくるときは茜ちゃんのこともっと好きになっているからね」とキチンと話してあげてくださいね。

それから、おしゃぶりは受け口になるともいわれています。止めさせてあげてください。
そして可愛いあかねちゃんともっと、お喋りを楽しんで。可愛いおはなしをさせてあげてね。
2008-09-21 日 22:43:11 | URL | emiko3912 [編集]
そかそか^^
いかった!いかった^^
どうしてるんかな?っていつも思ってた^^

家庭菜園も大きくなったねぇ~~^^
misyatoんちの家庭菜園は大きく育ち過ぎてジャングルになったんでーー;
立ち入り不可になってますww
枝豆は大豆に(納豆?)・・・・じゃがいもは来春収穫だなww
(虫が怖くて家庭菜園向きじゃないんだよーー;)

そうか・・・仕事増えたから茜ちゃん毎日保育園になったのか・・・・
ママもがんばってるけど茜ちゃんもがんばってるね!がんばりすぎるなよ~~~^^v

赤頭巾ちゃんみたいで茜ちゃんかあいい♪
長靴は短靴より履きやすいからって説があるけど・・・カッパはなんでだろうね?
短靴でも小さい頃左右逆に靴履くのも理由があって脱げづらくなるからって話がある!
misyato・・・傘のおうちで遊んでた記憶あるな?
部屋に干してあった傘でww

みんな一度や二度はそういう泣くの体験してる!
けど・・・ちゃんと保育園では遊んでるなら平気だよ!^^
別れはさみしくて泣くのは当たり前!子供は感情がストレートだからね!正直だし!
その時その時での感情だから^^v
misyatoも感情ストレートですww
だから大声で「出海さん大好き!^^v」

がんばりすぎるなよ~~ゆるりとね~~^^v


2008-09-19 金 12:22:26 | URL | misyato [編集]
ん~。
ニオイまで伝わってくるような青さだ。

仕事も頑張ってるみたいでひと安心i-234
でもくれぐれも頑張りすぎには注意やで?
ナンボでも言うけどさ。
茜ちゃんが別れ際に泣くのはツラいだろうけど、ゆっくりと二人の時間を大切にしてるママの子ぉやから大丈夫。
Rも毎朝大泣きだって(復活も早いらしいけど(笑))
でもウチ帰ったらうっとおしいほどスキンシップしてるよ。
「(寂しい思いさせて)ゴメンな」って言いたいキモチが強いんやけど、やっぱり「Rも頑張ってくれてありがとー」って言った方がええなって最近思うわ。
いっぱい茜ちゃんギューしたってな?
2008-09-18 木 13:09:45 | URL | maeda [編集]
お久しぶり♪
子供って何でか長靴、傘、合羽が大好きよね~
家でも合羽着て家の中を走り回っているのが約一名(笑)
憂鬱そ~な茜ちゃんがなんともかわゆい。
泣かれると辛いけどね…
2008-09-18 木 07:26:49 | URL | cocco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

