■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
愛は押し付けではなく、与え続けるもの
宵っ張りの私は夜になると目がさえます。もちろん、子育てをしているので朝も早いのですが、どうしても夜更かしをしてしまうのです。で、そんなときに考えること。。。のお話です。

子供を産むまでの私の人生、わざとのように考える時間を持ちませんでした。仕事が忙しいのもあるし、やりたいことが本当にたくさんあって1日24時間じゃ足りないっていつも思っていました。でも…茜が生まれてきて、そんな毎日が一変。確かに子育ては大変だし、手間のかかることだし、自分の時間がもてないくらい忙しいときもあるんだけれど、それも慣れてくれば上手い時間の使い方で少しづつゆとりができてきて、今までは考えようともしなかったり、思いもつかないことに悩まされたりしました。
そんなとき、やっぱり考えたのは夫婦の愛でした。色々相談していた友達からかけてもらった言葉『愛は押し付けではなく、与え続けるもの』。
そんな簡単なこと、なんで気づかなかったんだろう。私が茜にしていることが答えだったんだ、って思いました。どうしてそれを、自分にとって大切な人にできなかったんだろう。それがどういう形で実っていくのかばかりを気にして、私、今すべきことを忘れていたような気持ちになって、我に返りました。見返りばっかりを求めていたのですね。
そんなとき、思い出した歌。

Sugar Soulの『いいよ』。

まだ見えない翼を背負って 長い道を歩いてるんだね
何と別れ どれほど迷っても その胸の叫びを偽らないで

いつかは 羽を広げ どこまでも はばたけるよ
もし今疲れたなら戦いを忘れていい yo

まだ言(癒)えない 悲しみ背負って 笑いながら
忘れていくんだね。 そのいたみを どれ程つのらせて
人はみな 何かをあきらめてくの

あなたを守りたいよ いつまでも きれいな眼を
もし今、こわれたなら 痛いほど 抱いてあげる yo

いつかは羽をひろげ どこまでもはばたけるよ
もし今疲れたなら 好きなだけ 泣いてもいい
あなたを守りたいよ あたたかなやさしい眼を
もし今 傷だらけ動けないなら、いいの

何もできなくたって
ずっと抱いていてあげる
だから言わなくちゃ

この歌の『あなたを守りたいよ いつまでも きれいな眼を』ってところ、大好きです。
守りたいんです、茜も家族も。自分のもとで少しでも休んだり、楽しさを取り戻せたり、愛する人にそうしてほしい。
そのための言葉『愛は押し付けではなく、与え続けるもの』与え続けなければ、実るものも実らないってことですね。その言葉を受けてから、なかなか思い通りにはいかなくとも、そうあろうと心の片隅に誓って生活をしています。来年も、再来年も、ずっと歳をとっても、ぼちぼち自分の思っていることができていければいいなぁ。。。
年末の静かな夜、一人考えを巡らす出海でした。



スポンサーサイト


出海 | 02:35:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
to KAZUYAさん
わざわざ前の記事読んでくれていたんうやね~、ありがと。

『愛は押し付けではなく、与え続けるもの』
コレは、私も友達から言われて、ハッとしたよ。
あぁ~~~…って感じでうずくまりそうになった(笑)
とっても大切で、きっとなかなか気付かないことだよね。

あのね、『魔女の宅急便』って知ってる??
あの映画の中で、絵描きの女の子が魔女として空を飛べなくなったキキに言った言葉がいつも頭を駆け巡るんだけどね、
『(絵をうまく描けなくなったときは)描いて描いて描きまくる!!で、それでもできなかったら描くのをやめる!!』って言ってるシーンがあってね、それに近い感じかな??何かを信じられなくなっても、なんか目の前のこと、がむしゃらにやってみて。。。っていう気持ちがよく分かった。
たぶん、コレもKAZUYAさんのいう『自分と周りが鮮明になっていく』ってことだろうね。

SUGAR SOUL の『いいよ』はきっとボブ・マーリーが好きなKAZUYAさんも好きになれそうな気がする。だってめっちゃレゲエ調だもん。また、機会があったら聞いてみて♪
2008-02-21 木 16:25:14 | URL | 出海 [編集]
去年の記事なのに。。
今更コメントすんません。。
が・その通り!!!!だと思います。

誰もが見返りを求めてしまう。最初はね。

でも、今、目の前にあることを、好きとか嫌いとか、晴れだとか雨だとか一時的な感情はぬきにして、目の前にあることをひたすら頑張り続けて居ると、見えてくる。

自分と周りが鮮明になってゆく。

だから思うんだ。
私の好きなタイプは「やさしくて~」っいう女の子はきらい。
はなから、求めることが前提なんだ。。
そんな、薄っぺらい言葉を口にする人ほど、本当の優しさを知らない。。
要するに、その人自身が「私はやさしくないよ~」って言ってるんだね。。

そのことに気づいたときは、鳥肌立っちゃったよ。。

SUGERSOUL自分も良く聴くよ!
「今何て言ったの!冗談じゃないよ!」っ始まる歌。
初めて聴いたとき、女子は怖いと思ったけど・・・。

2008-02-21 木 02:45:20 | URL | KAZUYA [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。