■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
頂き物
皆さん、お久しぶりです。
え??
はい、あ、元気ですにっこり
みなさんのところ、なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
もう少し、落ち着いてきたら、ちゃんと時間見つけて遊びに行きますね。

さてさて、今日は頂き物のお話を。
前回のブログで、新しい職場で働き始めたこと書きましたが、その職場の方からの嬉しい頂き物。
以前のブログでは、私が釣りが好きなこと書きましたが、今の職場がその関係の仕事なんです。
そこの職場の方が先日淡路島の方にイカ釣りに出かけられました。
『イカ、お土産に持って帰ってくるから!』という言葉の通り、たくさんのアオリイカが!!
そのイカを、今日は茜と楽しみました♪(ヤマグチさん、ありがとうございます!)
茜 1695


茜は、私が持って帰ってきた謎の発泡スチロールのボックスに興味津々。
茜 1691
蓋を開けると…
茜 1693
触って感触を確かめます。
茜 1694
お口でも塩味を確認。
このあと、茜は「(お)ぃし~」と言っていました。
茜、根っからの海モノ好き。特に魚は大好物。
泳いでいるのを見るのも、食べるのも(笑)
調理の際は、私の横に足場を持ってきて、必死にイカを触っては
「(お)ぃし~そ~」と言っておりました。
茜 1696


さてさて、肝心の料理内容は…
まず刺身でしょ~、
茜 1697
それから茜も食べれるように、
美味しい美味しい秋茄子とエノキとシイタケの炒め物にもイカを入れて…
茜 1699
それからそれから、イカ釣りに行ってタコも釣れたとのことで、1匹だけしかなかった明石ダコも頂いたので、タコわさびスダチ和えも作ったりして…
茜 1698
ウチの今日の夕食はなんとも豪華な海尽くし手書き風シリーズ矢印上
茜 1700
美味しく美味しくいただきました~ハート(オレンジ)
秋ってやっぱご飯が美味しいなぁ。。。
あ、大丈夫。
食べ過ぎて太ったりしてないから。
安心して(笑)

ということで、今日は頂き物のはなしでした。
美味しいアオリイカと明石ダコ、本当にありがとうございました♪ブルー


出海と茜 | 23:36:44 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
to maedaさん
そ~そ~、食器の大きさがばれないように…
うまいこと撮って…

ってどんな大食いやね~んっっe-281

(笑)

お酒ね~…
えへっi-235
そりゃ~もう。。。i-178
秋の涼しい夜に美味しいおつまみでお酒って最高よね~i-176

あ、そうそう。
お引越しおめでとう(めでたいの?笑)
ちゃんとリンク張り替えておくね♪

2008-10-09 木 01:43:37 | URL | 出海 [編集]
to coccoさん
おししかったよ~、イカ!!
となりで見ている茜もヌメヌメのイカに触っては興奮、触っては味見を繰り返して、ずっと「わ~」とか、「(おい)し~そ~」とか言ってました^^

毎日横で料理をみてくれているから、早くにお料理し始めるのかな、やっぱり。。。
私としてはとっても嬉しいですね♪一緒に台所に立てるって、なんか母としては夢と言うかなんとも愛おしい感じ。。。ウットリ。。。楽しみ♪
2008-10-09 木 01:31:45 | URL | 出海 [編集]
to emikoさん
イカ、おいしそうでしょう??
あ~、emikoさんが御近所なら間違いなくおすそ分け持って行ってるのにな~(笑)

先日のチュチュの件は、私もずっと気になっていたんです。だから、emikoさんの言葉はとってもいいきっかけになりましたよ。毎日の生活の中で、なんとなくできずにいることも、ここで色々教わって私も本当に助かっています。とくに、emikoさんは最初からずーっとちゃんと私たちのこと見てくれていることもわかってるし、いろいろ教えてくれるの楽しみにまっていますから!また、いろいろ教えてくださいね。
2008-10-09 木 01:26:53 | URL | 出海 [編集]
to misyatoさん
たこわさび作るの簡単簡単♪
わさび醤油にタコを混ぜ混ぜして、柑橘系の何か、ゆずとか、かぼすとか、レモンとかそういうのかけるとさっぱりおいしいよi-80
やっぱり、海のモノは新鮮なものが一番やねぇ。
程よい海の香りが大好きi-179

11月の件了解しましたよv-426
予定がたてば、また連絡しますね。
お誘い、ありがとうね~。
2008-10-09 木 00:52:10 | URL | 出海 [編集]
こんちゃ!
あしあとさんのほうにメッセージ入れといた♪
よろしく~~~ぅ~~~♪vvvvv^^
2008-10-07 火 20:26:47 | URL | misyato [編集]
お!?並盛りのご飯?
ドコ見てんだって?(お約束ね(笑))

でもコレってあれやろ?
標準サイズの2倍の食器シリーズ(爆)

こういう頂き物ってありがたいよね~。
ボクも色んなモンをよく頂くけど、食べ物はホントにありがたい。
しかも「取れたて」でしょ?
サイコーだね。
さぞ酒もすすんだんちゃう?
2008-09-29 月 12:09:34 | URL | maeda [編集]
おいしそ~!!
そして生のまま、しかもそのままをお味見する茜ちゃん、大物になる気配…(笑)。
お料理上手の出海さんのそばでお料理を見ている(時にはお手伝いも?)茜ちゃんはきっとお料理上手になりますね。
ゆっくりぼちぼちね~♪

2008-09-28 日 08:39:36 | URL | cocco [編集]
新鮮なイカで美味しかったでしょうね。それにしてもお料理上手ですね。こちらまで「ごちそうさま」でした。

それから、先日の育児の件、人様の育児に口を出したりしてお怒りでは無いかと思ったのに、素直にお聞きくださって有難う。
うちのむすめがやはり茜ちゃんくらいだった時、タオルケットの端をチュッチュばかりしてた時、一緒に家中探して「ないねぇ!」で収まった事を思い出しました。
2008-09-27 土 17:41:27 | URL | emiko3912 [編集]
お~~!おいしそう!
たこわさびってどうやって作るの?
わさび和えるだけ?大好きなんだよね^^v

イカは新鮮なのが美味しいよね♪
misyatoも連休中に函館までドライブに行ってきてお刺身食べてきた♪透き通っててこりこりしてて美味しいんだよね♪
misyato^^;海産物苦手なんだけどそういう新鮮な美味しいのは食べるんだww
北海道に遊びにおいでよ!茜ちゃんも好きならたくさん食べさせてあげるよ!
年内にもしかしたら大阪行くからその時、お土産持ってくから大阪の居酒屋までおいでよ!他のブログ友達も呼ぶから・・・出海さんもどうぞ^^
またチケットが取れたら教えるね!^^v
2008-09-26 金 18:04:24 | URL | misyato [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

