■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
まもなく。。。
まもなく、茜が1歳の誕生日を迎えますアップロードファイル
茜が生まれてからの1年は本当にあっという間でした。
去年の1月8日が予定日だったのが、初産だったのもあるのか、1週間も遅れて1月15日に生まれてきた茜。微弱陣痛がまる1日続き、2日目の朝に陣痛の感覚が短くなってきたために病院に。。。出産は夕方になると言われていたのが早まって、昼の2時13分に生まれてきました。1週間も遅れて出てきたために、手はフヤフヤ、爪が伸びていたのをよく覚えています。出てきてすぐに目を開けていました。
茜 290

生まれて1ヶ月したら、中耳炎にかかって、寒い中毎日抱っこひもで耳鼻科に通ったりもしました悲しい
でも、すこしずつ大きくなるにしたがって、どんどん成長していく茜。
生まれて3ヶ月の頃は、首もすわり、安定してきたので、ほんと何度も暖かい日に家の裏の川沿いに咲いている桜を見に散歩をしました桜 濃色
茜 217

寝返りを始めてから、ハイハイより先につかまりだちをした茜。足がすごく達者で、ベビーカーでも、常に足をハンドルに上げていたり。。。
20070619C.jpg

暑い夏、赤ちゃんにはとてもつらい酷暑のなか、クーラーもつけずに頑張りました。おかげで、茜は今でも無類の『ウチワ好き』になってしまいました笑
茜 032

お祭りにもいきました。
茜 039

ハイハイをするようになってからは、自分で好きなところを行き来できるようになった茜。私に似て、じっとしていられない性格みたいで、ほんとにいろんなイタズラをしてくれるため、床の掃除、部屋の片付けが欠かせなくなりました。来る日も来る日もお掃除です。でも、何故でしょう、しんどいとか、面倒臭いとか思ったことが一度もありません。初めはビックリして泣いていた掃除機も、今では大好きで、掃除機のあとをいつもケーブル介錯をしながらついてきます。
黄昏 (39)

しばらくハイハイと歩行器で毎日を過ごしていた茜が、突然のように自分ひとりの力で立ち上がり、あっという間に歩くことを始めました。最初は2,3歩だったのが、4,5歩に増え、今では近所なら手をつないでボチボチ歩くことができます。
茜 168

なんて早い1年なんでしょう。。。ハイハイが始まってからは、本当に早かった!!体力を持て余さないように、疲れすぎないように、毎日1時間ぐらいの散歩も雨や寒すぎる日以外は連れ出したりしています。茜が外に出るのが大好きだから。ハイハイから、今までの間で特に目覚しく表情や仕草も人間らしくなってきて、今は本当に十分楽しみを共有することができるようになりました。自己主張も、まだ言葉ではいえませんが、態度でしっかり示してくれます。こんな風に。。。↓O
茜 063

大変だったと思う反面、子育てって本当に自分の心が充実するものだと、私は今までの一年でそう思います。これは、建前でもなんでもなく、本当に。一緒に笑ったり、悲しんだり、同じ時間を共有できる仲間ができた感じっていうのが一番しっくりくるかもしれません。
こんな風にまたこれからの一年も、ボチボチがんばっていけたらなあ、って思います笑う
これから訪れるであろう色んな問題にも、笑顔とボチボチの頑張りで、瞬間瞬間の気持ちや思い出をを大切に、乗り切っていくつもりで。。。
というわけで、今日はまもなく1歳を迎える茜のヒストリーでした。
長々と付き合っていただいた方々、お疲れ様&ありがとうございました~笑う


出海と茜 | 01:28:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
to teruさん
参考になればすごく嬉しいです。ありがとうございます。
赤ちゃんは周りの人たちにいっぱい笑いかけてもらったり、話しかけてもらうと、とっても喜ぶと聞いたことがあります。どうしていいかわからないとき、そばにいて手を握ってあげたり、『好き好き』をしてあげると、その肌の触れ合いから、きっと赤ちゃんはパパを大好きになってくれるはず。毎日のちょっとした赤ちゃんの仕草も、いっぱい褒めてあげてくださいね。パパ、がんばってくださいね。
2008-01-08 火 13:42:38 | URL | 出海 [編集]
to emiko3912さん
いつも、ありがとうございます。
育児って大変!どうしていいかわからないってよく言われたりしていますが、大変だからこそ、楽しいんですよね。私自信が楽しむのも大切だけど、私は茜の楽しんでいる姿を見るのが本当に楽しいと感じます。
これからも、茜を知る人の一人として、どうぞよろしくお願いします♪
2008-01-08 火 13:34:40 | URL | 出海 [編集]
1年ってあっという間なんでしょうね~
とても参考となる、素敵なヒストリーでしたv-218
茜ちゃん可愛いですねv-238
2008-01-08 火 09:02:51 | URL | teru [編集]
誕生されてすぐの写真から、グングンおおきくなっていく道中をパノラマ写真のように楽しませていただきました。
可愛いですね。
前にも書きましたがこんなに素敵な育児日記があって、茜ちゃんは幸せですね。育児を楽しんでいらっしゃる出海さんに乾杯!
2008-01-08 火 01:40:23 | URL | emiko3912 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

