■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
わんわん
今日は、とてもおそいブログの更新になってしまいました。というのも、茜をお風呂に入れて寝かし付けていたら、一緒に眠ってしまっていたのです。。。苦笑茜を寝かし付けてからも、いつも少し1日の部屋の後片付けが残っているので、だいたい夜中の1時ぐらいまでは起きているのですが、今日は変な時間に寝てしまったために、夜中の2時半に更新ですsai.wingpen

今日(もう日付が変わってしまっていますが)は、おばあちゃんと神戸でバーゲン回りという、少し毎日とは違った日でした。年末から始まっていたバーゲン、神戸は12月からルミナリエがあったり、クリスマスシーズンはどこに行っても人がいっぱいあちゃーなので、茜を連れてデパートにお買い物がなかなかできませんでした。それに併せて、ぼちぼち寒い日があったり、雨が降ったり。1歳にならない子を連れて外に出るには、近所が精一杯の日々だったのです。しかし、年が明けて世間のみなさんは仕事が始まり、学校や幼稚園、保育園が始まると、街はまた少し落ち着きを取り戻した感じ。そんな状況を見て、おばあちゃんが『どっかお買い物行かない?』と誘ってくれたのですは-と茜と二人だけのいわゆる『繁華街』でのお買い物は、なかなかまだできません。服を買うにしても、試着ができないのです。しかし、おばあちゃんという強力な助っ人がいると、試着もできるし、バーゲンだから値段もいつもの半額ほど。そして、茜もおばあちゃんに会えて、大喜び♪ブルーといった、嬉しいことがたくさん。あ、でもそのぶんおばあちゃんはちょっとしんどい思いをしますが。。。茜は、久々の外食や今まであまり行ったことのないデパートをヨチヨチ歩きで満喫し、おばあちゃんとの時間に昼寝もせずに、夕方になるまで茜は眠らず、ほっぺを真っ赤にして、眠い目をこすりながら、おばあちゃんにしっかりつかまっていましたにっこり
夕方になって、家に帰る前に、いつものようにおばあちゃんが作ってくれたおかずや、ゼリー(茜の大好物)を手渡されて荷物を整理していたら、おばあちゃんから茜へのプレゼントが入っていました。茜は、本当に犬が大好きで、犬を見ると躊躇なく触りに行きます。私の実家は団地なため、私は犬を飼ったことがないし、もちろん今の自宅でも犬は飼っていません。なのに、テレビや近所で犬を見ると、ものすごい勢いで近寄って行くのです。どこかで、『犬は自分の目線より小さい子に寄ってこられると、威嚇したりします』ということを聞いたことがあるので、ちょっといつも親の私がドキドキさせられることになります。そんな、茜の犬好きを理解してか、おばあちゃんが犬のカレンダー(2007年版)を切り抜いてこんなものを作ってくれていたのです絵文字名を入力してください
茜 387

わかるかな…?犬の部分だけを切り抜いて、ちゃんと丁寧に台紙につけてくれていました。
茜はおばあちゃんに会えただけでも、十分嬉しかっただろうに、目の前に並ぶたくさんの犬に大喜びびっくり家に帰っても、しばらくずっと眺めて遊んでいました。で、聞いてみたんです。『あーちゃん(私が茜を呼ぶときの呼び方です)ワンワンどれ?』そしたら…
茜 388

なぜか、たくさんある中のシベリアンハスキーを持ってきました。たまたま手前にあったのを取っただけかもしれませんが、驚くべきはその後の茜の言葉。。。『わんわん』と。『え?!』と聞くと、また指差して『わんわん』と言っているのですえぇ絵文字名を入力してください初めてちゃんと認識して話した言葉、『わんわん』になってしまいまいた…汗だって、よく言うじゃないですか、『まま』か『まんま』が一番なのが多いよって…『ママ』が先か『パパ』が先かとか…なのに、『わんわん』て…ちょっと悲しいような、嬉しいような、どっちもが入り混じった気持ちになりました苦笑いでも、言葉を発する、理解を始めたってことは、また楽しみが増えて嬉しいですけどね。でもやっぱり、少し期待していただけに、なんだか少し寂しい。茜、せめて『パパ』より先に『ママ』を呼んでね!!
スポンサーサイト


出海と茜 | 03:29:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
to maedaさん
こんばんは~。
ほんと、突然のように話始めた『わんわん』、びっくりしました。だけど、どんな言葉であれ、うれしいですね。早い子は『ママ』『パパ』を発する子もいるみたいで、うちもいつかな、と心待ちにしていますi-179

ほんと、確かに楽しい時間は『眠ってたまるもんか!』って感じです(笑)先日実家に帰ったときも、夜遅くまで起きて、なんど布団で一緒に寝ようとしても、逃亡を謀っておりましたi-278楽しい雰囲気っていうのは、大人も子供も興奮するものなんですね。でも、あるとき突然電池が切れたかのように眠り始めたり。。。隣で見ていると私も楽しませてもらっていますi-185
2008-01-11 金 02:20:06 | URL | 出海 [編集]
こんばんわ。先ほどはご訪問&コメントありがとうございました。
子どもってある日突然しゃべりだすので、親の心の準備が間に合わず、感動もひと呼吸遅れてジワジワと来る感じですよね?
「パパ」が先なのか「ママ」なのか、楽しみですね。

>昼寝もせずに、夕方になるまで茜は眠らず、ほっぺを真っ赤にして、眠い目をこすりながら、おばあちゃんにしっかりつかまっていました

そう、ホントに楽しい時って「眠ってたまるもんか!」みたいな意地を感じることがあります。おばあちゃん(お母様)もきっと一緒にお出かけして嬉しかったんでしょうね。そのキモチも伝わっていたんだと思います。
2008-01-10 木 23:29:37 | URL | maeda [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

