■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
かわいそうなネコさん
最近、本当に寒い日が続いています。雨にまじって降るミゾレ、雪が降るかもしれないような厚い雲。朝からちょっと暗い感じの天気に、茜との外への散歩があまりできない毎日です。
こんな寒い日、家遊びの定番は絵本です。
最近、突然何かに目覚めたかのように絵本を読みあさっている茜。
茜 398

大好きな絵本を取り出して、私のところに持ってきます。そして、無理やり私の膝元に座ってくるのです。なんだか、とっても愛おしい笑うは-とそんな茜を喜ばすべく、絵本読みにとても白熱しています。
読み方に異常なくらいの抑揚をつけたりなんかして。。。苦笑1冊を読むのに、なんだかすごい疲れるほど、茜も私も楽しんでおります。

しかし、最近困ったことが一つ。
飛び出す絵本がとっても好きな茜。
クリスマスに立派な飛び出す絵本を買ってあげたのはいいのですが、その絵本、一ヶ月たたないうちにあらゆるところが破られてしまい、ボロボロに…あちゃーこの前なんか、絵本にあった猫の顔が掃除をしたら落ちていて…本をみたら、しっかり首のところで破られた猫の胴体だけがくっついているという、とても無残な姿に…とってもかわいそうなネコさんです…
茜 476

ネコさん、本当にごめんなさいびっくり
あ~、物を大切にしましょうってことも、教えていかないとなぁ。。。




出海と茜 | 01:15:27 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
to 旅好き孫悟空さん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
茜にも、たくさん本を読んであげようと思います!
親になってから子供に読む本って、また違った楽しみがあるんだな、なんて思います。
2008-01-22 火 23:05:02 | URL | 出海 [編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。

お子さんの写真、かわいいですね。
本は多く接することが多いほど、
その後も本好きになることが多いように思います。
何度も何度も同じ本を読んであげたことを思い出します。
2008-01-22 火 22:53:04 | URL | 旅好き孫悟空 [編集]
to maedaさん
本当に、本を読むのは体力が要りますi-229
3ヶ月頃から、同じ本を何度も繰り返し読んであげたりしていても、成長と共に全然違う反応をしてくれます。そんな茜を見るのが大好きです。おかげで、『大きなかぶ』や、『はらぺこあおむし』はほとんど覚えてしまいました。
最近は茜が自分で本を手に取るようになり、茜が本をめくっても楽しい仕掛け絵本がたくさんあります。最近は本当にオモチャや絵本が進化していてビックリします。私の小さいころはこんなのなかったのにな…って思いますi-179
なので、私も一緒に楽しませてもらってま~すi-185
2008-01-22 火 22:03:03 | URL | 出海 [編集]
音読は軽いスポーツです!
あ、職業病が・・・v-388
ホント登場人物によって声を変えたりすると、ケッコー疲れますよね。でもその抑揚が、まだ言葉の意味が分からない子どもに、「おもしろい!もっと読んで!」という気持ちを湧かせるんです。ぜひ続けて下さい!
それにしても茜ちゃん、本を読む姿がサマになってますね~。
2008-01-22 火 20:39:03 | URL | maeda [編集]
to emiko3912さん
そうですね、繰り返し優しく言い聞かせてあげることも大切なのかも…
確かに茜はまだ力加減が分かっていません。最近私の指を思いっきり噛んだり…興味があるものを口で確認するため、仕方ないのかな、って思っていましたi-227
『繰り返し言い聞かせること』がんばってみますi-192i-179ありがとうございますi-185
2008-01-22 火 14:51:17 | URL | 出海 [編集]
to Devaさん
そうなんです、ちょっとしたホラーになっていました。
でも、茜にとっては『別に。。。』って感じでしたi-229

物を大切にするためには…そっか、壊してしまったことに気付かせてあげればいいんですねi-190じゃ、壊しても治してあげるとか。。。色んな見方があるもんだな~と、ちょっと感心、ありがとうございます。
2008-01-22 火 14:39:37 | URL | 出海 [編集]
ねこちゃんに興味があったというより、飛び出す不思議さに触っているうち、力加減がわからず、破れてしまったんでしょうね。(こんな当たり前のことを書いている自分に腹が立っている)
これからは、ここを開くたびに『ネコちゃんいないね~。大事よ。ビリビリ止めようね」と繰り返し言ってあげてはどうかしら?。
2008-01-22 火 10:16:00 | URL | emiko3912 [編集]
うわぁぁぁ~~~v-12
軽くホラーになってますね(汗)

モノをタイセツにするのは・・
壊してからしかまなびませんからねぇぇ~~~  トオイメ
2008-01-22 火 09:55:39 | URL | Deva [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

