■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
風邪、ひいちゃいました。
とうとう、茜も風邪をひいてしまいました…泣く熱もなく、鼻水が出ているわけでもなく、食欲も元気もあるのですが、ひどい下痢になってしまい、しかもお尻がだいぶあれてしまっているため、オムツを変えるたびに泣いてしまうのです。
今日は朝から病院に行って下痢止め、整腸剤、かぶれ用の塗り薬をもらってきました。
生まれて1ヶ月のころに中耳炎にかかったことのある茜。それからというもの、夏に1度、冬の初めに1度、ちょっとした熱を出すぐらいの風邪しかひいていませんでしたが、今回のお尻のかぶれは本当にかわいそう…座ってもお尻が痛いために、すぐにグズグズしてしまうし、オムツを変えるたびに少し暖めたガーゼでお尻を拭いても拭いてもお尻は真っ赤。薬も、小まめに塗っても下痢のせいで追いつかない感じです。小児科の先生からは、風邪から来る下痢だということでした。下痢が止まれば、お尻もキレイになってくるから、食事も今までより少し胃に負担のないものにして、がんばって治しましょう、とのことでした。根気良く、泣いても、お尻をきれいにしてあげてくださいね、と言われました。
普段はどれだけ痛いことが起こっても、泣き続けるなんてことがない茜。今回が初めてっていうぐらい、オムツを変えるたびに泣くので、とっても痛いということは察しがつきます。
私ができること一生懸命やって、早くなおしてあげねば。。。

でも、茜、やっぱり我慢強い子です。お尻の痛さにグッタリするのかな、と思って覚悟していたのですが、病院から帰ってきたら、しっかりお昼寝をして、起きてきたら誕生日プレゼントにもらった大好きなウサギのリュックを背負って、いつものように家をウロウロ、何かを物色。
茜 489

乾物をしまってある棚の扉から取り出してきたものは…
茜 483

うどんスープの素と、昆布茶の缶。
どちらにしようかな。。。って感じで眺めて、遊んで…しばらくそのままにして遊ばせていたのですが、夕飯の支度のときに、『茜の持ち出してたもの、片付けなな~』って感じで持ち出されたうどんスープの素と昆布茶の缶を探しにいったら、うどんスープの素しか見つからず、昆布茶の缶はどこに行ったのだろう…とウロウロしていたら…
茜 486

ありました…↑矢印(上)無
昆布茶はオモチャじゃないんだよ、茜びっくり
ちゃんとそこから昆布茶を取り出して、ここにしまおうね、って茜と一緒に片付けしました~苦笑い

夕飯の後に薬を飲んだら、薬の眠気に一気に眠ってしまった茜。
やっぱり、お尻は痛いみたいで、座っても抱っこしても痛いらしくグズグズ、横になったら楽みたいで、私の足元に少しグッタリ横たわっていました。そうしたら、すぐに眠ってしまいました。
小さい体で一生懸命に痛みをこらえてる姿を見ると、やっぱり心が痛みます。こんなとき、親ってなんだか思ったより何もできないものなんだなって思いました。とにかく、私ができるだけのことはしっかりやって、茜が早くよくなることを祈ります!!
スポンサーサイト


| 22:59:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
to maedaさん
アドバイス、ありがとうございますi-179
小児科の先生に、しばらく、やわらかいものを食べさせてあげてください、と言われて、昨日は卵入りおかゆ、すりおろしたにんじんの入ったおうどん(にんじんは腹痛に効くらしいです)、すりおろしリンゴ、バナナ入りパン粥といった感じの食事にしました。
今日の朝はすごく冷えるということだったので、茜は私の布団で一緒に寝ました。薬も効いていたのか、今日は昨日よりはマシな下痢でした。ちょっと回復、ホッです。
2008-01-23 水 14:12:15 | URL | 出海 [編集]
ちっちゃいカラダで精一杯がんばってますね。
でもきっと回復も早いはず。
茜ちゃんが食べたがるモノが、はたしてお腹にやさしいモノなのか見てあげて、いつもと同じように笑いかけてあげてくださいね。ママの笑顔が一番v-219
2008-01-23 水 13:50:12 | URL | maeda [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

