■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
優しい
優しいって、なんでしょう?
どういうふうなのが優しいんでしょう?

もし、身近な人が風邪をひいて、苦しんでいても、私ができることは限られている。
もし、私の周り人が苦しんでいても、私がかけられる言葉はどれだけその人を支えられるのか。
そんな現実にぶち当たるといつも考える、優しさ。
そして、なぜかいつも思う、明確なこと。
何もしないで後悔するより、何かをして上手くいったら喜んで、何かをして失敗でも何かをしてから悲しむほうがいい。
実感のないものは、なんとなく嘘をついているかのようで、なんとなく気が引ける。
実感のないことを繰り返すと、悲劇のヒロインから抜け出せなくなるから。
でも、優しさが伝わらなかったら。。。?
優しさが優しさと受け取られなかったら。。。?
小さな親切大きなお世話だったら。。。?
どんどん優しさが分からなくなる。

それでも、思う。優しくありたいって。
優しくなると、いろんな人のいろんな幸せをわけてもらえるから。
自分はそれをいっぱい抱えて生きていきたいと思う。
そうすれば、何か見えてくるのかな?
そうすれば、優しくあることがどういうことかわかってくるのかな?

自己満足?かな?







出海 | 00:15:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
to maedaさん
本当に、いつもいつも励ましてもらってありがとうございますi-241
なんだかmaedaさんの『やさしいですね』の一言に考えさせられて、書いてしまいました。。。
人と接する上で、いつも考えること。
『Don't think, feel』なんて、ブルー・スリーの言葉が私の生きるテーマなんですが、何かをしたこと、1日の終わりには、『今日はちゃんとできていただろうか?』なんて感じに自分を見つめなおしてしまう癖があります。
そっか、笑顔でいてくれる人たちは、きっと届いているのですね、私の気持ち。笑顔かあ。
じゃ、私ももっともっと笑顔で返していかなければ!!

i-179i-189

maedaさんにも届きますように。。。
ブログで知り合って、なんだか私も会ったこともないのに、とってもステキな友達のように感じております。(失礼かな??)もし神戸にお越しの際はぜひご一報を…
2008-01-25 金 04:54:33 | URL | 出海 [編集]
to ピエロのおさるさん
初めまして。
ご訪問、ありがとうございます。

そうですね、自分で認識できる範囲は本当にいつも『自己満足』です。友達からの『ありがとう』メールを見るとホッとしたりします。見返り求めてすることじゃないですもんね。

これからも、優しさのことを考えて行ったりきたりしながら(笑)がんばります!
応援コメント、ありがとうございました~♪
2008-01-25 金 04:38:13 | URL | 出海 [編集]
to Aliveさん
優しさを考えるといつも、いったりきたり。。。
親になると『守りたい』心が強くなってさらに行ったりきたり。。。

そんですね、完璧じゃないから、真の優しさを考えるのでしょうね。
コメント、ありがとうございます。
2008-01-25 金 04:32:13 | URL | 出海 [編集]
出海さんに対して笑いかけてくれる人は、出海さんがやさしく出来ている人だと思います。
言葉でしか知らないけれど、出海さんのやさしさをボクはものスゴく感じています。それはいつも「やさしくありたい」って考えてるからだと思うし、ましてや普段会っている人たちは、そのやさしさをダイレクトに感じていると思います。
そういう人たちの表情は、きっと笑ってるんじゃないかな~。
アナタのやさしさは、きっと周りの人たちの表情と態度として返ってきてると思います。
ちょ~知ったかぶりに書いちゃいましたが、ボクはそう思います。
2008-01-24 木 10:43:18 | URL | maeda [編集]
共感しました!
はじめまして。
あしあと巡りでたどり着きました。

人に優しくできて、はじめて人の本当の優しさもわかります。 人の温かさがつたわってきます。
自己満足でいいと思います。 評価を求めたりすると、偽りになってしまうと思います。

自分らしく、がんばってくださいね。
2008-01-24 木 08:21:34 | URL | ピエロのおさる [編集]
優しさ・・・・・・・・・・
良心から起きる行為であることはハッキリしていますが、難しいですね。
しかし、人間何をするにも限界があります、完璧を求めては自分の為に行なう行為になってしまい、
真の優しさではなくなりそうですね・・・・・・
2008-01-24 木 06:16:52 | URL | Alive [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

