■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ニット帽
今日は、ひさしぶりの手作り作品のご紹介です笑うピース

最近とっても寒くて、髪の毛のまだ少ない茜にはとってもつらいはず。。。
と思い、頑張って作りました絵文字名を入力してください(2日で笑うピース
お手製、ニット帽です↓O
茜 540

最近このブログを見ていただいている方たちはもうご存知でしょうが、茜は今、ウサギのリュックにはまっております。朝起きてから、寝るとき意外はご飯のときも散歩のときもはずしたら怒るぐらいに。。。無汗
茜 479

てなことで母親の私としましては、やっぱり帽子もおそろいに…なんてことを考えたのです。
ゴム編みでだいたい20cmぐらい編んで(目は60ぐらいです)上で縛るだけ。
ウサギの耳は、目は6目、普通にメリヤス編みで10cmぐらい、そこから2目ずつ目を減らして出来上がりです。下にチョロっと出ている紐は裾から2、3cmのところをギャザーにして。。。これは、茜にはまだ少し大きめに作ったので、頭の後ろでキュッと縛れるように。そうすれば、大きくてもずり落ちてくることがありません。

茜、実は大の帽子嫌い。
それを治すためには、きっと目の前で帽子を編んであげれば、きっと興味を持ってくれるだろうと、もくろんでおりました。
やっぱり最初は『なんだコレ』って感じでして。。。
茜 524

結果。。。
茜 532

ちゃんとかぶってくれました~キラキラ
なんだか、雪ん子みたいで。。。か、かわいい。。。うれしい。。。しかも、ちょうど示し合わせたかのように、空から小さい雪がフワフワ。。。
ちなみに、横から見た感じはこんなのです。
茜 537

茜、ちゃんと散歩中ずっとかぶってくれていたんです!!こんなこと初めて!!
茜のお気に入りにめでたく追加された帽子は、やっぱりリュックと同じく、家に帰ってもかぶられておりました♪
茜 528

私の作戦勝ち、ですかね?笑
※いつもいつも手作りはアバウトな作り方でしたなく、説明等つたなくてすいません焦る





手作り | 01:53:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
to maedaさん
本当に、帽子ってかぶってもらえると嬉しいし、かわいい~i-176

オモチャの件もありがとうございます。
本当に、何度目を見て言っても、やっぱり『なんであかんの?』みたいな顔をしています。でも最近、ごめんなさいって言ったら、ペコっと頭をさげるように。。。それで、今は回りのお母さんも笑って許してくれたりしますが…
そっかぁ、3歳ぐらい?までは続きそうなんですね。言葉が理解できるようになるまで、根気強く言って聞かしたり、教えたり。。。がんばります!!

いやぁ、最近なんだかお互いいつも長々と。。。
すいませんi-202そして、いつも本当にありがとうございますi-185
2008-01-27 日 10:12:42 | URL | 出海 [編集]
なんでちっちゃい子って帽子被ると可愛さが増すんでしょうね~。
ウチも最初はイヤがってイヤがって大変でしたが、「うぉっ、カワイすぎるe-328なんでオマエはそんなに可愛いねん。パパやばっ、オマエのコト好きになりそうやわ」って(ママも言い方は別としても、おだてまくって)言いまくってたら、自分から「ぼ~し、かぶゆぅ~」ってなりましたe-319
手作り、いいですね~。しかも二日で!?愛の成せるワザですね~。

お友達のおもちゃを欲しがるのは、ようやく最近になってからですかね、落ち着いてきたのは。かなりの「オレのモノはオレのモノ、オマエのモノもオレのモノ」でしたけど。
でも気長~に、家の中でボクがおもちゃを取られそうになった時に「『ちょーだい』って言えるとカッコいいんだぜー」とか、「待て待て待て、パパが『はいどーぞ』するから、そしたら手出しな。あと『ありがとう』って言えると完璧なんだぜ~」とか、繰り返し繰り返し言い聞かせてました。
必ずそういう「ジャイアン」な時期(笑)はあると思って、外では様子を見ているくらいでいいんじゃないかな~って思います。

この前いただいたレス中のコトも書いてしまいましたe-466
2008-01-27 日 00:02:05 | URL | maeda [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

