■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
昆布茶
茜は今、台所の乾物をしまってある棚をあさるのが日課となっております。
茜 489

来る日も。。。
茜 518

来る日も。。。
茜 543

乾物の棚を開けては物色しております。

その中でも、決まって持ってくるものが、昆布茶の缶です。
毎日、必ず一度は手にする昆布茶の缶。
最初は、乾物の棚から、うどんスープの素と昆布茶の缶と。。
茜 483

わかめの袋と。。。
茜 484

って感じでたくさん散らかしていたのですが、私が『も~、またココから何出したん~?』とブツブツ言いながら片付けていると、ある日突然一緒に片づけをしてくれるようになりました。しかも『ないない』と言うと、リビングでテレビを見てくつろいでいても、棚の中に散らかしたものをポンポンと放り込み、扉をしっかり閉めてきてくれるように…!『すごい!ありがとう!!』と私がだいぶ喜んだのもつかの間、私はあることに気がついたのです。
他のものはちゃんと片付けてくれるのに、何故かいつも昆布茶だけは手に握られたまんまなんです…考える
なぜ、昆布茶の缶だけ…??
今日なんか、証拠写真を撮ろうとしたら。。。
茜 545

昆布茶を持ってちゃんとポーズを。。。
先日は。。。
茜 519

なんか、『う~あ~』と、昆布茶に話しかけているではありませんか驚くびっくり
なぜに、そんなに昆布茶の缶が好きなのか…すっごくすっごく不思議です


| 22:41:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
to ピエロのおさるさん
かわいいですね~。
『にぃ~』なんて笑われると、怒る気もなくなりそうですねi-179
2008-01-28 月 23:56:34 | URL | 出海 [編集]
オレんちは
朝がたなにやら音がして、そぉ~っと見に行くと
泥棒が入ったのかって思うほど、散らかってる時があります。
早く起きて、暇だったんでしょ。
三女が『にぃ~』と笑ってました。
2008-01-28 月 18:10:58 | URL | ピエロのおさる [編集]
to maedaさん
『ないない』は、なんだか条件反射のようにしてくれるようになりました。きっと、私がブツブツ言いながらきっと不機嫌そうな顔をしてやっていたから、茜なりに気を使ってくれたのでは。。。と思っています。
いやいや、ウチも『ないない』した後はきっちり何度もまた出してきて、たまに食材が行方不明になっております(笑)きっと、本当の意味で何故片付けをするのか身をもって体験して学ばなければ(例えば本当に大切にしていたものをなくすとか…)、あまりちゃんとしてくれないのではないかな、と気長に待つようにしました~i-190なので、後をついて回って片付けています。いつか『しつこいねんi-191』って茜に言われそうな気がします。
2008-01-28 月 14:42:13 | URL | 出海 [編集]
子どものお気に入りは、ホント親から見ると「なんでそんなん?」って思いますね(笑)
でもある日突然、見向きもしなくなるのもおもしろいです。

それにしても「ないない」を一緒にしてくれるなんて感心!です。親として鼻が高いですね~。
ウチのは出して「ないない」しても、また出してそのままなので、茜ちゃんを見習わなきゃ・・・。(もうスグ3歳やぞ・・・)
2008-01-28 月 10:41:38 | URL | maeda [編集]
to emiko3912さん
茜が生まれてしばらく産婦人科で過ごしていたとき、助産師さんの一人が(けっこうお年を召した方でした)『これから、ずーっと毎日この子と一緒にいることになって、いっぱい思い通りにいかないことがあると思うけれど、なんでもダメと言わず、褒めてあげてね』と言われました。最初は、あまりよく分からなかったのですが、最近はよくわかります。
茜がしてはいけないことをしたとき、怒って『なんで、わからないの?!』って言っても本人はよけい分からなくなって泣き出したことがありました。私も、これではダメなんだと思い、イタズラできることも成長、一緒に笑って遊んで、その中で片付けをする習慣をつけていければ。。。と思って軌道修正したりしましたi-230そうしたら、最近は言葉を理解してくれて、色々できるようになってきました。

茜がなんでおばあちゃんを大好きなのか、おばあちゃんはいつもいつも、茜のしたいことを一緒にしてくれて、台所で何かをしていても、茜が見たそうにしていたら、椅子に座らせて調理器具(危なくないもの)を触らせてあげていたり、一緒に植木に水をあげたり。。。熱いものを触ろうとしたときは、少しだけ触らせてあげて、茜を驚かしてあげたり。。。身をもって体験させてあげてるんです。茜にとっては、そんな体験がとっても貴重なんだと、おばあちゃんからも学んだりしました。
ゆっくり成長を見守るっていうのが大事だし、コレ、自分の余裕にもつながり、部屋の片付けもけっこうできるんです(笑)
きっと、emikoさんも、ブログを見るだけですが、素敵なおばあちゃんなんだと思いました。emikoさんから学ぶこともたくさんあります。これからも、色々教えてくださいね。
2008-01-28 月 08:48:53 | URL | 出海 [編集]
なんでも「ダメーっ」とさわらせないより、あなたのようにさせてあげるほうがいいと思います。そうして知的好奇心が生まれて行くんですものね。
珍しくなくなれば、つき物が落ちたようにほかの事を始めますからね。それにしても茜ちゃん可愛いし、お宅はどこもかも、キチンとかたづいていますね~!!
2008-01-28 月 00:48:24 | URL | emiko3912 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

