■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
小さな仲間たち
憧れていたけれど、なかなかできなかったこと。。。
それは、植物を育てることですふたば
茜が生まれてくるまで、忙しい毎日を言い訳にして、植物は大好きなんだけど、ぜんぜんちゃんと育てることができませんでしたあちゃー毎日水をかえて、日差しを当てて。。。って作業がなんだか苦手だったのです。でも、母が負けじといつも花やら植木を持ってきてくれるようになり、ちゃんと育ててみよう、と頑張っていました。

とってもガサツな私。そんな私にも向いてるものが。。。ポトスです。
最初はほんとうにちょっとだけもらい、水にさして育てていました。それが、どんどん増えて。。。
茜 594

今日は、ビンとそれに入れているビー玉をきれいに洗って、水をかえて。。。
そして、新芽ができるたびにちょっとずつ小分けにしてきたポトスを並べてみました。まだまだ少ないけれど、私にしてはよくやったと、たぶん母は喜ぶはずウインク私にとって、毎日を一緒に育っていってくれている植物たちは、小さな仲間みたいな感じになってきました。

並べて写真を撮っていたら…茜がすり寄ってきました。
ちょっと無視して写真撮り続けていたら…大泣き汗
茜 593

『ごめん、ごめん』と膝の上にのせて…
茜 596

茜は小さいときから葉っぱや花が好き。ひとしきり、ポトスを不思議そうに眺めて、触って…最近、何でもちぎる癖がついていたのですが『いい子いい子したって』っていうと、スリスリと撫でるようになりました。
そういえば、生後3ヶ月のころに初めて見せた桜桜 薄色も珍しそうにずーっと眺めていたっけ。花が散ると、手足をバタバタさせて喜んで。
茜 217

今年の春は去年より、もっと楽しい花見ができそう。どんな表情やどんな仕草をしてくれるのか、今からとっても楽しみ音符


出海と茜 | 00:54:25 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
to さくらpapaさん
遊びにきていただいて、ありがとうございます♪
ほんと、今日はめっちゃ寒い!!かろうじて、神戸は雪が降っていませんが…さむ~い!!i-238

さくらpapaさんも、風邪、ひかないように体には気をつけてくださいね~。
2008-02-03 日 19:29:16 | URL | 出海 [編集]
to 旅好き孫悟空さん
チューリップかぁ。。。それもキレイでしょうね~i-262チューリップも見せに連れて行ってあげたいと思います♪

写真、あまり得意ではないですが(中学生のときに美術の先生に『君は絵心がないね~』って言わせたことがあるぐらい)頑張って写真とってみようと思います!!ありがとうございます。
2008-02-03 日 19:26:00 | URL | 出海 [編集]
to maeda
是非是非、植物、育ててみてください。
たぶん、私が毎日水をあげたり、葉っぱ拭いてる姿見て、茜もそういうことに興味を持ってくれているんだと、思います。葉っぱちぎっても、ちぎったときに『いたーい!i-238』とか言うと、茜ビックリしていい子いい子してくれるようになりました。そういう姿見てると、親も救われたりして。。。
maedaさんちのお子さんは、きっとパパが育てている植物を見たら、とっても興味持ってくれそうですよね♪

桜、早く咲いてくれないかな~i-267
今日はとっても寒いけど、想像だけで心はワクワクi-176ポッカポカです。
って、ちょっと『妄想族』な出海ですi-278
2008-02-03 日 19:22:47 | URL | 出海 [編集]
to Devaさん
なかなか、ものを育てるって難しいって思っていましたが、少しずつ増えてきたポトス見ていて、私も少しはできるようになったのかな?なんてちょっと自分自身ホッとしております。

私も、自分自身は…行き当たりばったりな性格が災いしてか、あまり育てられておりませぬ。
でもきっと、私たちの年頃(勝手に同じ世代と決め付けてすいません)は、みんな自分自身を育てるというより、みんなに助けてもらって育てられていくんだと思います。
なので、ぼちぼち成長していけたらいいですね♪
2008-02-03 日 19:15:46 | URL | 出海 [編集]
to misyatoさん
コメントありがとうございます&お返事遅くなり、すいません。
本当に、子供って真っ直ぐで、感情がそのままむき出しでおもしろいし、楽しいです。
今日はとっても寒いけれど、早く暖かくなって茜との散歩がもっと楽しくなればいいのにな、って思います。
また、遊びにいらしてくださいね。
2008-02-03 日 19:09:53 | URL | 出海 [編集]
今日は節分巻鮨たべて・・・
厄の人は厄払いに・・
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/archives/2008-01.html?p=2#20080118
  ▲ 。
* (∵) *
 (  )。
今日は全国的に雪みたいですね
風邪引かない様にして下さいね。o@(^-^)@o。

最近の犬は座敷犬が多いから寒がるんでしょうね。
今日も「笑う門には福来る」
2008-02-03 日 12:15:36 | URL | さくらPaPa370歳の≡Slowlife [編集]
植物を枯らさないことも、やさしいキモチにさせる秘訣らしいですねe-53そんなコトを聞いたことがありますe-284
ウチもちぎる・破るが得意技ですが、「ムリかな」と思わず育ててみようかな~。部屋に緑があるだけでずいぶんと違いますよね?
今年もあっという間に2月だし(そう思ってるのボクだけ?)、このまま桜の季節もあっという間に来そうe-235
茜ちゃんが今年はどんな反応をするか、楽しみですね。
2008-02-02 土 16:42:15 | URL | maeda [編集]
花の時期が楽しみですね。
チューリップ畑なんてのもお勧めですよ。
うまく撮るとチューリップの中の茜ちゃんになります~。
2008-02-02 土 16:01:06 | URL | 旅好き孫悟空 [編集]
小さいころに感じていた、自然の美しさをいつまでも同じ気持ちで感じ続けてくれたらよいですね☆

オイラはガサツですが・・・
立派に花や野菜そだてれていますよ♪

んまぁ~自分ってモンはあんまり育てられていませぬが。。笑
2008-02-02 土 09:35:31 | URL | Deva [編集]
表情がいいですね^^
暖かくなります。
子供の表情は・・・・大好き!素直で・・・真っ直ぐで・・・
茜ちゃん春の花見が・・・・あたしまで読んでいて楽しみになりました!早く春にならないかな?
2008-02-02 土 01:14:03 | URL | misyato [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

