■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ご飯大好き!
茜は、離乳食を始めてから、ふっくらとし始めました。離乳食が始まるまで、おっぱいとミルクの混合にしていましたが、おっぱいもミルクもなかなか飲む量が増えずに悩んだりもしました。育児教室なんかで、離乳食が始まったその日は食べるのを嫌がったり、吐き出したりするけれど、根気良く少しずつ食べさせてあげてくださいね、なんて言われていたのに、最初のその日から、スプーンも怖がらず、離乳食もモリモリと…『あげすぎです!と注意されるぐらい食べておりました苦笑
20070515B.jpg

9ヶ月から1歳になるまでに、今まで食べさせられなかったアレルギーの可能性のあるものを食べさせても全然平気。味付けも大人ほど濃くしてはいけないけれど、ちょっとずつ近いものを食べさせていってもいいと言われてからは、本当に『食べる』ことがしっかりできるようになってきました。やっぱり、甘いものが大好きで、茜用にお砂糖の少ないケーキを作ったりすると、ご飯そっちのけでそちらばっかり見ていたりします…汗
近頃は、自分で食べ物やスプーンやフォークを手に取り、自分で食べ物を食べるようになってきました。
茜 642


そんな成長の中の一コマ。
今日は、茜の大好きなフルーツ盛り合わせがありました。いつものようにご飯が終わり、デザートになったとき一目散にリンゴを握り締めました…
茜 664

両手に1個ずつ。。。いや、そのリンゴ、私のなんですけど。。。大きいから茜は食べれないだろうと思いきや。。。まずは右手のリンゴにかぶりつき。。。
茜 665

次は左手のリンゴにかぶりつき。。。
茜 666

てな感じで大人食いちなみに、もちろんこんな大きなリンゴは食べきれないので、茜のかじった痕跡のあるリンゴ、後で私が美味しくいただきました。お腹が空いてるときは、ご飯を作っているときにすでにリビングの自分の椅子に座り、勝手に手を合わせていたり。。。『食べる』のが好きっていうより、『食い意地が張ってる』ようにも思えたりして。


| 07:37:16 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
to teruさん
きっとたくさん食べてくれますよ~食事が始まると一気に楽しみも増しますよいっぱい食べていっぱい大きく健康に育ってほしいですね。
2008-02-10 日 03:04:35 | URL | 出海 [編集]
to maedaさん
最近デザートを見せると、確かにそっちが気になって気になって食事がはかどらないことがあります…なので、たまに隠したりしているのですが、その隠し場所もバレてしまい、ずーっとそっちを見ていたり…『食べる』ことにはとっても賢いですよね、子供って
今はまだ自分でフォークに食べ物を刺せなくて、一人で『エイっエイっ』て感じで刺す練習をしたりしてる姿を見ると、我が子ながら、『かわいい!』って抱き締めたくなったりします
2008-02-10 日 02:54:48 | URL | 出海 [編集]
to ピエロのおさるさん
風邪をひくと、本当に食べ物には気を使いますよね。ちょっとした熱も赤ちゃんたちにはすごい負担みたいだし…茜もついこのまえまで下痢が続いて大変でした。はやく元気になってほしいですね。
2008-02-10 日 02:37:34 | URL | 出海 [編集]
たくましいっ!
ウチも「両手食い」やりました。食い意地なら負けないぞぉ~!(笑)
ケーキやお菓子は(ボクがよく食べることもあり、家のどこかしらに必ずあります・・・e-263)、食事前に目に見えるトコには置かないようにしています。もぉソレしか見えない!状態になってしまって、ご飯を食べなくなっちゃうんですね。
茜ちゃんもそうなる可能性大だったりして・・・e-277
自分でフォークやスプーンを使うようになってる姿は、まるでウチの子を見てるようですよ(笑)
でもよく食べる子は、カゼ引いても回復も早いというし、なにより周りで見ている大人たちを和ませてくれますねe-68
ボクも一日の終わりに癒されましたよ。
2008-02-09 土 23:28:36 | URL | maeda [編集]
うちの子も
ハンパなく食べそうな気がします。

まだ2ヶ月ですが
そんな予感をさせる大物っぷり ^^;


いつも可愛い茜ちゃんを
育児の参考にさせてもらってま~す♪
2008-02-09 土 11:11:43 | URL | teru [編集]
うちの娘達もよく食べます。
リンゴが大好きな三女は、三日前から熱を出し、水分しかとらないので、みるみるやせてきました。
いっぱい食べれることが健康で、幸せですねv-14
2008-02-09 土 09:52:47 | URL | ピエロのおさる [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

