■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
古き良き友人
今日は朝から雨。ずーっと雨傘
朝起きて、大好きな教育番組を見終わった茜、何度も何度もベランダの近くに行って雨を確認してはいつもの遊びスペースに帰ってきて…なんだか面白くなさそう笑うきっと昨日の公園が楽しくって『また行きたいな~』って思っているんだろうな、とか思いながら。。。
こんな下がり気味手書き風シリーズ矢印下な空気(あ、私個人的には雨は好きです)を払拭してやろう!と、押入れに入れてあった『古き良き友人』を取り出しました。
茜 709

大学生の頃にずーっと憧れていた三味線と民謡を習っていたのですが、それからも、暇なときは手にしながらボチボチ弾いておりました。しかし、出産子育てを期に押入れに入れられることになってしまった『三味線』。教育番組の中の『にほんごであそぼ』の中でたまに出てくる三味線。茜にも、見るには馴染みの楽器の一つになっていましたが、まさか、コレが本物で見れるとは…!!て感じで目をキラキラさせておりましたにっこり
茜 708

少し触れたら私の顔をみて『触っても怒らない??』って確認しながら、ちょっとずつちょっとずつ弦をはじいて音を確かめていました。調子笛で音をとり、いわゆる『二上がり』の調子に合わせて弾いたのは『黒田節』と『安産屋ゆんた』です。茜を足元に座らせて、バチで弾くとかなり大きい音がするので、近所迷惑にならないよう、指でゆっくりと。。。けっこう覚えているものですね。
茜 712

私のつたない三味線の音と、外から聞こえる雨の音。茜としばらく、ゆっくり『古き良き友人』を楽しむことができました。捨てなくて、売らなくて、よかった~ってマジで思いました苦笑
自分が使っていたときには、あまり大きく感じなかった三味線も、こうして茜と比べるととっても大きく見えることにちょっと微笑みながら…↓O
茜 710

雨の日を『古き良き友人』と過ごした1日でした~。


出海と茜 | 04:44:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
to kEnさん
はじめまして。ありがとうございます。
BASSもいいですよね~♪憧れる楽器の一つです。
また、たまに遊びに行かせてもらいますね。
よろしくお願いします。
2008-02-15 金 01:00:09 | URL | 出海 [編集]
カッコイイ~!
三味線カッコ良い&ベイビーかわいいですネ!
2008-02-15 金 00:21:25 | URL | kEn [編集]
to maedaさん
そうですね。木の楽器は特に年を重ねるたびに変わっていきますから、その微妙さ加減はきっとその楽器にしか出せないと思います。楽器も人とおんなじ。性格も癖もあるので不思議ですi-190
モンゴル、行っていたのですね~i-184すごい、普通に『モンゴル行った』って人にはなかなか出会えないから、すごい!!私はモンゴル語専攻だったので、一応留学でした。ココに出てくる友人も大学生の頃の友達はみんな、モンゴル語専攻ですよ。馬頭琴も独特の音色ですよね。やわらかい音で。。。日本でも、馬頭琴聴くことできますよ。あ~、なんだか懐かしくなってきましたi-179

茜にも、いろんなものに触れて、いっぱい楽しんでもらえたらな~、って思います。
2008-02-13 水 12:46:22 | URL | 出海 [編集]
to ピエロのおさるさん
三味線もピンからキリまでですよ~。私は趣味程度に大学の頃の一人暮らししていた箕面の近所のおばあちゃんのところに民謡を習いにいったり、発表会に出たりするだけだったので、安い安い練習用ですi-179津軽三味線などだと、ものすご~く高いけど。だから茜にも触らせてあげられるんですねv-219
2008-02-13 水 12:36:49 | URL | 出海 [編集]
生楽器はイイですね~。
腹とココロに響きます。
ピアノを習っている時の先生が、「高性能のキーボードでピアノそっくりの音が出せる時代になっても、それは決して生ピアノの音ではない」って言ってたのをスゴく覚えています。
小さいうちから「ホンモノ」に触れる機会をどんどん与えていくのは、とっても良いことですねe-420

あっ、そうだ。ずーっと言おう言おうと思いながらタイミングを逃してたんですが、出海さんモンゴルに行かれたって書いてありましたよね?
実はボクもなんです。大学4年の夏に一人で10日間e-248(これはいつか書きますねe-149
今日の三味線を見て、その時の「馬頭琴」を思い出しました。あの音もシビれたなぁ~なんて。
ちょっと脱線しちゃいましたが、この「古き良き友人」、茜ちゃんにとっても同様の存在となるとイイですね。
2008-02-13 水 10:39:44 | URL | maeda [編集]
イキだねぇ~~
おいらも三味線に興味があった時が..
友達がやっていたので、何回か見に行った。
でも、三味線の値段を聞いてびっくりだったv-14
2008-02-13 水 07:42:19 | URL | ピエロのおさる [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

