■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
健診&誕生日会
今日は(あ、日付はとっくに変わって今は朝の四時!!あちゃー)産婦人科の健診&1歳のお誕生日会でした。
産婦人科に行くと、健診のときに会うママたちとの久々の再開に『久しぶり~音符』と大人同士の話に花が咲く一方、茜たちにとっても同じ年の子がたくさん集まる楽しい時間が始まっていました。みんなでワイワイガヤガヤやっていると…『みなさん、健診始まりますので、オムツ1枚になって準備をしていてください』との受付の方の声にしたがってみんなが裸になりました。
茜 751

みんな、服を脱いで少々興奮気味。というのも、『お風呂だ!』と思っている子も少なくなくて、服を脱ぐことにものすごく協力的な上にとっても嬉しそう。そう、『裸のお付き合い』の始まりです。最初は知らない人に少しビックリしたり、恐る恐る近寄ったりしていたのに、裸になって一気に興奮した茜たちは、思い思いに好きなオモチャを手に取り、ソファーの周りをグルグル回ったり、色んな子同士遊んだりして、みんなで裸になったことをきっかけに距離が縮まったのですね。ま、大人同士でも『裸のお付き合い』って距離縮まるけれど、子供同士もおんなじなんですね~
一人一人名前を呼ばれて別室に移動し、身長・体重など等をはかり、肌の具合や心音を診てもらいました。茜は異常なしでした笑う『ちょと小さいけどな~、親に似るし大丈夫やろう!』と先生のお言葉。『え、先生親に似るって。。。?』そう、私身長は小さいほうなんですね~。ま、体重は聞かないでください無

無事に健診も終わり、次に向かうのは誕生日会。
広い部屋にオモチャを持ってきてもらい、思いっきり遊べる場所へ移動です。
茜 753

誕生日会と言っても、離乳食完了のお話と集合写真、親のティータイムと子供のオヤツタイムだけなんですが、こういうときに、子供たちの性格ってよく分かります。オモチャを独り占めする子、泣いて輪の中に入れない子、おっとりと笑っていつの間にかみんなと仲良くしている子。。。それぞれ性格がしっかりあることにいつもすごくビックリします。でも、茜、その中のどれにも当てはまりません。前々からオモチャをとったり、顔を引っかいたり、ちょっと気になる行動が増えていたのですが、今日はなんだかお利口さん。オヤツもなくなったら、人のものを取るのではなく、ちゃんとオヤツを配っている看護師さんの元に行って、袋に入っているお菓子を指差すのです。そして二種類あるお菓子を交互に何回ももらいに行き、食べた量は1番。。。苦笑お菓子のカゴにお菓子が入っている限り、ずっとずっとお菓子をもらいに行き、徘徊してはまたお菓子をもらいに行き。。。最近お菓子を食べ過ぎるとご飯で遊んだり、食べるのを嫌がったりするため、少なめにしかお菓子をあげていなかったからでしょうか、ここぞとばかりに頬張っておりました。
そして、茜の知られざる素顔。。。なんか、受け狙いっぽくみんなを笑わすのが好きみたい…
今日も、ちょうどいいサイズのカゴを見つけたら、中身をすべて別の入れ物に移し、その中に…
茜 756

それを見ていたお母さんや近くにいた子たちが笑うと、何回も何回もそこに入って出て入って出て…入って出て…もうええっちゅうねん!と突っ込みたくなるぐらい、もう誰も見ていないのに何回もやっています。最後のほう、カゴに入って周りを見渡したけれど、みんなそれぞれの話や遊びに夢中、誰も茜を見ていないことに気付いた茜は、さすがにそれをやめて別のところに旅立っていました…。新たな茜の一面を見た気がしました。
誕生日会も無事終わり、帰路に着くときにはすでに眠さはピーク、帰ってからすぐに眠りにつきました~。今日は茜にとってもすごく新鮮な1日だったんじゃないかな。楽しそうな茜を見るのは、やっぱり嬉しいです。成長も、手に取るように分かるし。親としては、日ごろ心配していた悪い癖も少しずつなくなっていたり、協調性も出てきていたり、ちょっと安心した1日でした~にっこりって、受け狙いって誰に似たん
スポンサーサイト


出海と茜 | 05:27:22 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
to 旅好き孫悟空さん
そ、そんな~。。。みんな私が夜更かししていることをそんなに気にしていたなんて。。。i-230旅好き孫悟空さんまで。。。ご心配おかけします(笑)

そっか、茜がカゴの中に入れるっていうのは、それも成長のしるしなんですねv-219勉強になります、ありがとうございます♪
2008-02-17 日 23:39:01 | URL | 出海 [編集]
茜ちゃんの本領発揮といった感じでしょうか・・・(笑)
ほんと、何をしてもかわいい限りですね。
かごに入るとか繰り返して、子供なりに遊びながら
ボディイメージをつけていきます。
こんなことをしながら自分の体の大きさなどを
少しずつわかっていくんですよ。
出海さんの超夜型、私も気になっていました~!
2008-02-17 日 23:16:42 | URL | 旅好き孫悟空 [編集]
to maedaさん
こんばんは~。お返事、遅くなってすいません。
今日はお仕事でした~。

え~、受け狙いが私似i-198私、受け狙いというよりダジャレ好きのベタベタの大阪人の親に育てられて、確かにオチをつけるのは好きですが…ってやっぱ私似かぁi-235
赤ちゃんでもお菓子が美味しいってなんで分かるんでしょうねえ??ご飯より、お菓子お菓子って感じで、みんな目を輝かせていましたi-84i-189確かに、最近お菓子や果物を見ると、ご飯そっちのけで突進してきます。コレではいかん、と思い、お菓子や果物、デザートのたぐいは隠しております。私が食べるときは、もちろん隠れて…i-229それでも、いつもと違う空気を察知してか、見つかることが多いですけどね~(笑)口をモグモグさせてるだけで、ジーッと見られたりします。サザエさんの気分ですi-6

さてさて、夜更かしの件!いやぁ、maedaさんはいつもお見通しですね~アハハi-229超宵っ張りなため、毎晩一人晩酌をしてもなかなか眠れないんですね~、私。その癖、朝起きるのも早いんですよ。。。だから、睡眠時間がきっと、めっちゃ短いi-250昔からなんですけどね。でも、本当にこんなのがいつまでもつのか、それは自分でもなんとなく感じでおります。。。(反省)maedaさんのお言葉を肝に銘じて、今日は、なるべく(なるべくかいっっ!)早く眠れるようにがんばります♪心配してくれて、ありがとです♪
お節介だなんて思ってないからね~。これからもズバズバと言ってねi-176私、ドMなので(笑)
2008-02-17 日 23:10:30 | URL | 出海 [編集]
そりゃママでしょ~e-68
そのうち時代と周りの子も茜ちゃんに付いてくるから心配しないで(笑)
必ずしもほかの子と比べるのがいいワケではないけれど、こういう機会があると我が子の成長を実感できて、親としての自信も深まっていくもんですね。でもこれ読んでたら、お菓子のくだりはウチの子まんまじゃん!って感じ。唯一違うのは、看護士さんのトコにもらいに行くんじゃなくて、隣の子、次はその隣の子、さらにその隣の子のを奪いに行くくらいかな~(笑)
ホントお菓子をたくさん食べると、ご飯には見向きもしなくなっちゃうのでね~(その前に親が食うなって話だけど(笑))
楽しい一日は、きっといい夢見てグッスリだったことでしょう。
それと出海さんは早起きなの?それとも遅寝なの?って時間が多い気がします。今はいいけど、ホントの体力勝負はまだまだこれからe-284休めるときは休んだほうが良いんでは?ちとお節介ですが。
2008-02-16 土 22:17:53 | URL | maeda [編集]
to ピエロのおさるさん
赤ちゃんのお尻って、プリッとしていて、ホントかわいいですよね~
オムツでモコモコだし
2008-02-16 土 21:45:55 | URL | 出海 [編集]
to teruさん
こんな小さいときから、受け狙いな子って…立派に関西人の血を受け継いでくれている茜にちょっと驚かされました
teruさんのお子さんも、どんな感じに成長していくのか、楽しみですね~
2008-02-16 土 21:28:45 | URL | 出海 [編集]
おしり、プリッとかわいいなぁv-14
2008-02-16 土 10:20:04 | URL | ピエロのおさる [編集]
ウケ狙い 可愛いv-238

イイ1日でしたね♪
2008-02-16 土 09:02:51 | URL | teru [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

