■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
背中
私は、写真を撮るのに大好きなショットがあります。
それは、背中。
一つの絵の中に納まる背中に、どんなことを物語るのか。
小さい小さい茜にも、小さい背中があって、色んな言葉や想いを背負っている気がします。それを見ると、確かに小さな子なんだけど、一人の人間として、ちゃんと向き合って言葉を交わそう、と思うのです。

初めてバイバイをした日。
黄昏

後光が差しているのかと思ったほど、茜が輝いて見える。

テレビをおとなしく見ている茜。
茜 575

どれだけ夢中になっているかがよく分かる。

なだらかな坂を上がる茜。
茜 770

歩くその先にどんなことが待っているのか、とっても楽しみにしていることが伺える。

車の中から外を眺める茜。
茜 565

雨の雫を楽しんで、景色を楽しんでいる。

そして、今までの中で私が1番好きな写真。
20070711D.jpg

初めての波とのご対面に少しおびえ、パパの肩にしがみつく茜。茜にとって、パパの背中がどれだけ広くて、どれだけ茜がパパを頼りにしているのかが、よく分かる。そして、それに応えていたパパの背中。

人の背中はきっと、言葉にならない想いをのせて、人に伝えるもの。


出海 | 00:03:33 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
to さっちんさん
はじめまして。
お、maedaさん経由ですかぁ~i-190
ご訪問&コメントありがとうございますi-179

そうですか、同じ姿勢でテレビみてるんですね!!
あの姿を見るたびに、『この子、本当に赤ちゃん??もしかしておっさんちゃう??』って思ってしまいますi-229真剣なときは大人も子供も似たような姿勢になるんだなって。おもしろいですよね、子供の仕草は。
2008-02-23 土 22:22:48 | URL | 出海 [編集]
to KAZUYAさん
こうやって、男の人って父親になっていくんだなって思いました。
子供の小さな手がパパをどんどん強くしていってくれるんですね。

2008-02-23 土 22:18:38 | URL | 出海 [編集]
to maedaさん
自分が嫌なコトは、茜ももちろん嫌だろうなってぐらいにしか、茜の目線にたてないことが多いけど、ちゃんと、茜を観察して、ボチボチ子育てがんばりますi-179i-199

伝える、かぁ。。。この、ブログ見てくれてたら嬉しいけど、あまり面と向かって伝えたことはないかもi-229家に気に入った写真飾ったりして、一応アピールはしてみているけど(笑)
なんだか、言葉じゃなくて、空気や雰囲気で感じ取ってくれてると嬉しいなって思うから。

母の背中はみんなを包み込む広さが必要だなって、最近よく思う。。。その場その場の付け焼刃じゃなくて、じっと静かに見定めるように、ゆっくりと、歩んでいけるように。
まぁ、がんばりすぎないように、ボチボチ。これからも。デスネ~i-278
2008-02-23 土 22:15:34 | URL | 出海 [編集]
to ピエロのおさるさん
ありがとうございます。
ママの背中は一緒に写したら、パパより大きいかも(笑)
いつかこの写真を茜も喜んで、大切に見てくれると嬉しいなって思います。
2008-02-23 土 22:08:23 | URL | 出海 [編集]
to emiko3912さん
海を恐れる茜のそばにパパがいてくれてよかったな、って思う1枚ですi-179こういうこと繰り返して、パパは茜にとってとっても大切なパパになるんだろうなって思いました。
展覧会に…??
考えてもみませんでしたi-229
考えてみようかな??
2008-02-23 土 20:58:26 | URL | 出海 [編集]
はじめまして♪
maedaさんブログ経由でおじゃましました☆
とってもステキな写真ですね!
茜ちゃん、超キュートで癒されます^^
テレビを見ている姿勢、ちょっと背中が丸まってくにゃっとしてるの、
あれうちの娘もあんな感じで(笑) 
ホント、真剣なんですよね^^ 微笑ましいです♪
2008-02-23 土 17:37:40 | URL | さっちん [編集]
ひとこと書き忘れてたわ。
伝わるといいね。
出海さんの茜ちゃんに対する思いと、パパさんに対する思いが。

母の背中は大っきくなくてもあったかいもんね。
しっかりあったかさを伝え続けるんよ、大切なひと達に。
2008-02-23 土 16:44:30 | URL | maeda [編集]
父ちゃんの背中。
素敵な一枚です!!!
男を感じる・・・ナイスショット!!
2008-02-23 土 14:35:45 | URL | KAZUYA [編集]
ホント、「言葉で語る」必要がないや。
大事なのは、茜ちゃんの目線に立ってあげることだね。

今日もイイ天気!
大っきい空に包み込まれて、ココロ安らかに今日一日を過ごそーねー。
2008-02-23 土 11:47:28 | URL | maeda [編集]
パパの背中、ママの背中←写ってないけど
とても素敵な背中だとおもいます。
そんな背中を眺めながら育つ茜ちゃんはしあわせですね。
2008-02-23 土 10:40:30 | URL | ピエロのおさる [編集]
パパにだっこされて、波と海の広さに少しおびえてるこの写真!
あなたのおっしゃるようにベストショット!
展覧会に出品したら?
2008-02-23 土 10:34:15 | URL | emiko3912 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

