■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
春の気配
昨日は、本当に寒い1日でしたね。
朝は神戸も雪がちらついていてお天気も良くないし、とっても外には出かけられない雰囲気。。。泣く手書き風シリーズ矢印下

その前の日も外には出かけず、家でのんびりしていたせいか、茜の体力は少々余り気味。
茜 828

いつものお手伝いも少し退屈しているかのよう。お昼寝もいつもは2時間ぐらいしっかり寝てくれるのに、今日は1時間に満たないほど。ご飯も思うようにお腹が空いてくれないからか、あまりしっかり食べてくれない様子寒い寒い外に、少し外に出るのをやめておこうと思っていたけれど、お昼ご飯の後にしばらくしてから、出かけてきました。茜は、やっぱり寒くてもお外に出れたことだけで満足している様子。器用に手袋をつけた手で、枯れ枯れになったマツボックリを拾っていました↓O
茜 832

先日、マツボックリと初対面をしてから、お散歩に出ると、ずっとマツボックリを拾っています。
茜 773

しかも、取り上げると、大きな大きな声で顔をくしゃくしゃにして『うわぁ~ん』って感じで泣き出します。マツボックリとか枯れ葉とか大好きですね、子供って。昔、私も団栗を拾うのが大好きでした。しかし、衝撃的な事件が。。。団栗をたくさん集めて、大切に箱にとっておいたんですが、春になり暖かくなったころにその箱を開いてみると…怖い団栗に小さな穴がいっぱい開いていて、小さい芋虫みたいなのがウヨウヨ!!それからというもの、団栗を見るとそれを思い出します…

私の団栗のエピソードはさておき、今日の朝、とっても嬉しいことが。。。

昨日、散歩の帰りに寄った花屋さんで、桃の花を買いました。もちろん、お雛祭りに備えてですが、家に帰って桃の花を花瓶に挿しているとき、いくつか蕾がおちてしまい、それをこんな風に。。。↓O
茜 833

小さなお皿に水をはって、落ちた蕾を浮かべていたのです。落ちたからって捨てちゃかわいそうだな、と思って。そうしたら、今日の朝。。。↓O
茜 841

大きな蕾の花が開いているのが分かりますか??ものすごく嬉しかった♪こんな小さな小さなところに、春の訪れを感じました。今日も相変わらず外はとっても寒いけど、ココロの中に小さな暖かさが。なので、今回も皆さんにお裾分け桜 濃色笑うコレで、少し温まっていってネ。そして、働くみなさんにとっては『いや~な月曜日』をボチボチがんばっていただければ、と思います。春はもうすぐソコですよウインク






出海と茜 | 08:49:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
to maedaさん
そうそう、『小さいけどココロに残る命』なんだよね~うんうんi-179
哲学??私哲学的になってるときあるぅ??
エヘヘ。やっぱお見通しなんだね。高校生のときの倫理の先生が大好きだったから、いっぱいいっぱい勉強したよ。その先生、天気のいい日に教室に来て外をみて『いい天気やな~、今日は勉強するのもったいないな~。。。』ってつぶやいたの。それにココロをズキュ~ンってv-347i-278だから、色んな本いっぱい読んで勉強した。その名残かな??

親子の体力の逆転現象i-198i-282
お、おそろしい。。。って、maedaさんのブログ読みながら、きっと私もいつかこんな風にクタクタになるんだろうな~、子供の行動に。。。って思って心の準備はしてるョ。でも、もうくるのかな??早くない??まだ1歳よ??あ~コワ。
ハイ、おかげさまで最近早寝になりつつあるよ~i-179いい子だからねi-278昨日も日付が変わる頃には寝てました♪

今日もパパとお仕事ボチボチがんばってねi-192i-179

あ、そうそう。最近ね~、maedaさんのコメント見るとホッとするわ~。コレ、かの有名な(笑)maeda依存症ちゃうかな??
2008-02-25 月 12:43:47 | URL | 出海 [編集]
ありきたりだけど「ちっちゃくても命」やね~。
人間の生命力を“当たり前”と思う傲慢さを身に付ける前に、やっぱり人間はまずは自然から学ばなきゃいけないね。
なんだか哲学っぽい(でも好きでしょ?こういうのも(笑))

あとは、外遊びをしないとお昼寝が短いって?
ふっふっふっふ・・・(笑)ついに来たねコノ時期が・・・(笑)
親子の体力の逆転現象がもうスグだね。
しっかり寝るんよ、クドいけど。

確かになにかとメンドーな月曜日に「命」のありがたさを教えてもらいましたe-271
これで頑張れる!(多分・・・(笑))ありがとさ~ん。
2008-02-25 月 12:19:44 | URL | maeda [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

