■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
モンゴル三味線
今日は、久々会社の事務所に、自分の机のお片付け&事務所のお掃除のために行ってきました。会社の事務所、ウチの家から歩いて15分ぐらいのところにあります。今はまだ事務所に戻れるほど余裕がないため、なかなか行けなかったのですが、ウチの会社に何人か新しい子が入るため、その子達が来る前にお片付けをしておかないと…って感じで。。。茜と二人で事務所に出勤です笑う
茜 928

ゴタゴタとした感じでしょ??(笑)基本的に男の人ばっかりなので…
茜 929


ココには、私の私物もいくつかあって、その一つが今日紹介するモンゴル三味線です。
茜 931

これ、モンゴルから持って帰ってきたモノなんですが、そうとう大きいんです。写真の後ろにあるのはコピー機ですが、それと同じぐらいの長さです。そして、胴の部分は…
茜 932

思いっきり蛇の皮です。ウロコがガサガサしていて、弦を弾くところだけカミソリでウロコを削りました。自分で。弾くたびにあまりにも手が痛くって…(涙)弦も、1本切れたまんま。この切れた弦、ビニール弦のなかに金属が入ったものだったのですが、近所の大きな楽器屋さんに行っても見つけることができませんでした。だれか、そんな弦に思い当たる節のある方は教えてください!!モンゴル三味線、久々に引っ張り出しました。私には思い出のいっぱい詰まった楽器の一つ。なのに、ごめんね、三味線さん。ほったらかしにしていて…音は、先日私がココで紹介した日本の三味線より、はるかに丸くて優しい音。

やっぱり茜は大きな三味線に食い付くかのように、ずーっと弾いておりました。
茜 935

事務所の人に少しの間茜を見ていてもらい、私が出かけても、ずーっと一人で三味線を弾いていたらしいです。ちょっと、嬉しい。事務所の人たちも感心しておりました。
茜と比べると…
茜 936

本当に大きく感じますね(笑)重さも結構あって、茜よりかは軽いけど、ずっと構えていたら、背中の肩甲骨辺りから左腕にかけてかなりの筋肉痛になります。でも、最近背中にお肉が付きかけてきた私にはちょうどいいかも。。。ですね。


出海と茜 | 17:06:42 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
to KAZUYAさん
はいさい(←コレ、一度言ってみたかってん!!)
弦、調べてくれて本当にありがとう嬉しかったよ私も自分でもう少し当たってみようと思います。

モンゴル三味線、モンゴル語で『Щанз』(シャンズ)って言います。きっと、中国から来た楽器だろうと思います。そっか、ベトナムのダンタムっていう楽器に似てるのかぁ~。モンゴル三味線とは言っても、思いっきり蛇味線だけどね(笑)モンゴルの楽器とか言いながら、西洋音階で曲習ったしね。実は色んな民族が入り乱れているモンゴル、とってもゴチャゴチャした文化もあって面白いのよ。
2008-03-06 木 00:16:25 | URL | 出海 [編集]
弦・・・・分かんないみたいでした。。
知らないみたいです。。

すみません。お役に立てず。。。
ごめんさい。。
2008-03-05 水 19:48:29 | URL | KAZUYA [編集]
はいさい。出海さん。
これか~。。ベトナムの三弦に似てるね。。
ダンタムっていうやつに。。
弦探してるんだね。。
ちょっと知り合いに聴いてみるよ。
三線屋だから、あんま期待しないでね。。
また連絡します!

茜嬢にも、夜露死苦!!!
2008-03-05 水 16:55:03 | URL | KAZUYA [編集]
to maedaさん
そうそう、蛇皮が超リアル!
そうだね、モンゴルは生き物を殺すときは必ず感謝だもんね。天に地に、すべてに感謝。アミニズムから生まれた考え方。私、コレ大好き。
もちろん、私だけではなく、友達の馬頭琴も聞かせてもらおうね~e-343
はよ弦なおして、練習しとかんとっっi-201(笑)
2008-03-04 火 15:16:38 | URL | 出海 [編集]
「三味線」なんやね~。
蛇皮がリアルだわ~。モンゴルでは幸か不幸か「蛇」は見なかったけど、命をいただく感謝と共に作られたんだろうね。
どんな音すんのか、いっぺん聞かせてね~e-343
(ってコトは『弦』治しといてや?(笑))
2008-03-04 火 11:18:27 | URL | maeda [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

