■プロフィール

出海

Author:出海
出海と茜のブログにようこそ!
ホッと一息休憩していってください。

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログランキング

FC2ブログランキング

↑みなさんのご好意に感謝します

■あし@

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
奥歯
茜は昔からお風呂が大好き。
茜945

ママとしては、お風呂は、色んな意味で茜の体の具合を確かめられる場所でもあります。体にジンマシンはできていないか、ちゃんと立っているか、腕もちゃんと動かせているか、あ、身長がまた伸びたな、とか。。。裸になって初めて全部が見渡せて、お風呂のときに気付くこともたくさんあります。
そして、もう一つの大切なコトは、前歯が生え始めたころからお風呂の中での日課になっている歯磨きです。
黄昏 (49)

歯ブラシに慣れさせることから始めましょう、ということで、6ヶ月頃から赤ちゃん用の握りやすい歯ブラシを持たせて遊ばせていました。前歯が生え始めていたころから、ヨダレもものすごくって、未だにヨダレカケが手放せません。けれど1歳になってちょっとしたら、ヨダレが少し治まってきていたんです。ところが、最近また、ものすごい勢いでヨダレが…そろそろヨダレカケも終わりかな、と思っていた矢先でした。そして、今回のヨダレの量が尋常じゃないんですあちゃー1日に4~5枚は変えなくてはいけないほど。すぐにベチョベチョです。

で、昨日もお風呂の中での出来事。
お風呂に入るために服を脱がせ、脱ぐなり逃亡する茜を追いかけながら…
茜 940

『きゃ~笑う』by茜
茜 941

最近までグッタリしていたとは思えないほどご機嫌、そしてすばやい!!こんな格好でいつまでも追いかけっこをしていては、また風邪をひいてしまうと、急いで捕まえてお風呂に入れてしまいました。いつものように、歯ブラシを持たせて、私が磨いたり、茜が自分で磨いたり。
茜 943

が、しかし、昨日はなんだか歯磨きを自分からしようとしませんでした。私が無理やり口を開けて、歯ブラシを口に入れようとすると、ものすごい怒ります。イヤイヤもしています。『ん??なんかおかしい』と思って私の指を口に入れて奥のほうを触っていたら…生えていました!!奥歯!!小さい小さい芽みたいな歯が!!上の左側にも、右側にも!!二本も!!また、少し成長したんですね。そういえば最近、ご飯もやわらかいものより、私が食べているちょっとシッカリした野菜とか、そういうものに興味を示すようになってきていました。これからは毎食後に一緒に歯磨きを楽しめるようになりました。また一つ、楽しみが増えました笑うこういうちょっとした成長の瞬間瞬間に立ち会えるっていうのも、子育ての醍醐味のような気がします。


| 15:10:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
to maedaさん
歯磨きって、してくれなくて苦労している方、多いみたいですね。最初は、茜も嫌がっていましたよ、歯ブラシ。『なんやねん、この毛だらけはっっi-183i-201』って感じでしたけど、私が目の前でやっているのを見て、少しずつ歯ブラシをくわえてくれるようになりましたi-179i-87いつでも、興味を持つまで粘り強くが癖付けのスローガンです(笑)

そうそう、レストランごっこの後に歯磨きしてみたら…??歯磨きも楽しく思ってくれるかもよi-198
2008-03-05 水 15:47:20 | URL | 出海 [編集]
歯が生えてくる時はムズがゆいのか、よく指やらなんやらを口に入れてました。
ウチは歯磨きニガテですわ~ホントに日替わり気分でって感じで。
茜ちゃんはホント優秀やね~
ママのおかげ?
「歯磨きしないと虫歯イタイイタイんなっちゃうぞ~」って言っても、ボクが虫歯だらけやからゼンッゼン説得力ないし…(笑)

ちっちゃい内からちゃ~んとクセつけとくんやった~って反省してます。
2008-03-05 水 08:39:19 | URL | maeda [編集]
to kEnさん
今は、kEnさんのところの『紅』ちゃんは生まれたてだから、あまり変化はないかも。でも、もう少ししたら、どんどん変わっていきますよi-179身長なんか、もうそろそろ伸びてきて、ベビーバスいっぱいになったりするんじゃないかな。1ヶ月過ぎて何もなければ、一緒にパパと浴槽でお風呂入れられますから(あ、もちろん1番風呂にしてあげてくださいね)肌の触れ合いもできるようになりますよ。楽しみですね。
ウチも、ベビーバスの頃はいっつも眠っていました(笑)ちょうどいい暖かさ、安心感なんでしょうね。良いコトですよ、きっとパパの入れ方が上手なんですよ。これからも、がんばってくださいね♪
2008-03-05 水 08:37:29 | URL | 出海 [編集]
to とっくんさん
歯ブラシで歯磨きじゃなくても、ウガイとか、塗らしたガーゼでお風呂のときに歯を少し拭いてあげるだけでも、虫歯予防になるみたいですよ~パパが一緒に『歯みがこうぜ~』って遊びながらやるだけでも、癖をつけるのにはいいのかもi-179

奥さんのブログも、見せていただいていますよi-185パパと、子供さんたちへの愛情がいっぱい詰まったステキなブログですねi-236私にとっても、ものすごく参考になることがたくさんありました~。
2008-03-05 水 08:30:36 | URL | 出海 [編集]
to teruさん
ウチも、最初はパパが入れてくれていました。
けれど、仕事が遅くなり、パパの帰りを待っていることができないようになってきました。6ヶ月頃から、昼と夜の認識が始まるとともに、ちゃんとした生活のリズムをつけてあげることが大事ということで。。。
早く帰ってきたときは、是非是非お風呂、入れてあげてくださいね♪絶対、喜ぶと思いますよ~。肌と肌も触れ合いは、赤ちゃんに安心感も与えるって言うし。
パパさん、頑張ってくださいねi-179
2008-03-05 水 08:24:00 | URL | 出海 [編集]
なるほど
勉強になります。
毎日フロ入れてるけど、まださほど変化を感じません。。。
そういえば、オレんちのは、ここんとこ入浴中に寝てます(笑)気持ち良いのかな?
2008-03-05 水 00:26:46 | URL | kEn [編集]
いいな~i-179
うちの上の子(もうすぐ3歳)はハブラシを持たすのが遅かったためあんまり歯磨きしようとしません・・・
このままだと父ちゃんみたいに虫歯がいっぱいできてしまう~i-282
2008-03-04 火 22:02:26 | URL | とっくん [編集]
今日も参考にさせていただきましたv-238

子供は成長著しいですからね~

現在は土曜だけ私がお風呂に入れていますが、
一緒に住みだして、
早く帰ってこれた時は毎回入れてあげたいです♪

父親である私がすごく楽しんでいます(笑)
2008-03-04 火 21:37:33 | URL | teru [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

